こちらの冷たいメニューが以前から気になっていたのです

 

水曜日が定休日なので私的に敷居が高くなり、すっかりご無沙汰でした 

 

そんなこんなで、らーめん小屋 歩 さん にお邪魔します 

 

13時過ぎの到着ですんなり着席

 

もちろん、限定 和風冷汁ら~めん をお願いします チョキ

 

先客には提供済みで、6分ほどで出来上がり

 

涼しげなルックスで登場です 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

鼻に抜ける香りが堪らないですね~ ラーメン


スープは冷た過ぎず、和出汁の風味、旨みが存分に活かされてます チョキ


油加減もよく、コクがしっかり感じられるスープ

 

香味油は香りを油に移したというより、深みのある味わいに貢献でしょうか


出汁感重視の醤油ダレ使いも好印象です グッド!


後半、葱や大葉を麺に絡めつつ、夏メニューらしい爽やかさを堪能 

 

かなり満足度は高いです グッド!

 

 

やや平たい形状、細めのツルもちストレート


ほどよくコシがあって、滑らかな口当たりです


毛管力でスープがよく絡んで、麺が一体になる傾向


豪快に啜るのはちょっと難しいかも知れませんね


大盛不可ですが、大盛にせずとも食べ応えは十分です チョキ

 

 

具には葱、大葉、メンマ、鶏つみれ、チャーシューなど

 

 

太メンマはポリポリ食感で、甘めの味わいです

 

 

豚ばらチャーシューは炙られ、脂が固まらない工夫がいい感じ


厚めで肉感があって、脂もとろっと美味しい


しっかりめの味わいで、こちらもほんのり甘みがあります チョキ

 

 

つみれも美味ですね 


かなり美味しい冷製スープでした チョキ


ロングラン提供に感謝


ご馳走様でした グッド!

 

 

 

 

 

 

札幌市東区伏古13条4丁目 1-3

らーめん小屋 歩

TEL 011-786-8584

 

営業時間 11:00 - 15:00,  17:00 - 20:30  (火曜日は昼営業のみ) スープ切れ終了

定休日 水・木曜日

駐車場 あり(店前)

 

・ 貝醤油ら~めん & ミニ炙り叉焼丼

・ 限定 柚子香る濃厚味噌つけ麺 〆セット付き

・ 旬の塩ら~めん & ミニ炙り叉焼丼