ギリギリ掲載OKかな(笑)木彫り看板の制作をしております! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

いつ載せようか迷ってた作品があります(笑)

 

 

それを今日は載せちゃいます~(*^-^*)

 

 

 

へびさんを彫りながら、

いや、どっちかというと今から載せる作品を優先的にやりながら

 

へびさんを彫ってた感じ(*^。^*)

 

 

ちょっと急ぎでホリホリしてたのがこちら!

看板制作しております~(*^_^*)

 

 

木彫りの看板を彫ってる時って、

載せるとどこの看板を作ってるかわかったりするし、

 

依頼主の方から載せないで欲しいとか言われることがよくあるんです。

 

 

まぁその気持ちはわかるので、

そういう時はもちろん載せません(*^_^*)

 

 

 

今回は書家である村上さんの文字を看板にして欲しいということで

只今彫らせて頂いているわけですが、

 

全貌公開は待って欲しい。

でも一部掲載するくらいは良いですよ。

 

ということで一部載せさせてもらいました~(笑)

 

 

見ての通り「梅」っていう文字を彫ってるところですね。

 

 

 

彫り方はかまぼこ彫り。

僕はよくこのかまぼこ彫りのことを布袋彫りって言いますけどね(*^_^*)

 

その方が縁起がいい感じがして好きなんです。

 

 

 

一部掲載はOKということですが、

今から載せる画像はギリギリかもしれません^m^

 

 

 

でもたぶん見てもどこの看板を彫ってるかってわからないと思うんですけどね~。

 

もしかしたらわかる人も居るのかなぁって感じですが、

載せちゃいます!(*^-^*)

けっこう文字の一部が出ちゃってますね~^m^

 

 

新しく出来る施設だったかな。

増設みたいになるんじゃないかと思うんですけど、

細かいところは僕もあんまりわかってないです(^-^;

 

 

今回は書家の村上さんが書かれた文字を彫るということなので、

線をできるだけ活かせるように、

 

微妙な歪みとかラインも出来るだけ拾いながら彫ってます。

 

 

 

単調な線にしてしまう方が彫るのも簡単なんですけど

 

筆で描いた文字の雰囲気を少しでも活かしたい。

 

 

 

ただパソコンとかで打ち出された文字なら、

単調な線だったりすると思うんですけどね。

 

書家さんが魂を込めて描いた線を僕が台無しにするのはイヤなので

丁寧に彫らせて頂いてます(*^_^*)

 

 

 

その分、時間は掛かると思いますが、

そうじゃないと生み出せないものがありますからね(*^-^*)

 

 

 

緊張感もありますが、

難しさがあるからこそ出来たときは嬉しいんですよね~!(*^_^*)

 

出来る前から出来たときのことを考えてますが(笑)