安心してください。木彫り初心者であっても大丈夫なんです! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

何を意識してやるか。

 

これすごく大事ですよね~(*^_^*)

 

 

 

車の運転とかでもどこを走るべきかを知っているからこそ、

ちゃんと正しい道を走ることを心がけて運転しますよね。

 

でもこれを知らずに車の運転をしたら・・・。

 

 

走っちゃいけないところも平気で走ると思うんですよ(笑)

 

 

 

 

複雑なルールがある道とか、

普段通らない道はちょっと不安になりますよね。

 

不安だから避けるっていう方も居ると思いますけど、

もし助手席に道路に詳しい人が乗ってて、

 

教えてくれてたらどうですか?(*^_^*)

 

 

安心して走っていけるような気がしますよね!(*^-^*)

 

 

 

 

木彫りをするときもやっぱりわからないこととか

はじめて彫るときって不安じゃないですか。

 

でも木彫り入門通信講座web「D.Family」を受講して頂くと

もれなく僕があなたの助手席に座ります(笑)

 

 

 

なので安心して木彫りに取り組めるし、

何より正しい方法を知ることが出来るわけです!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

木彫り入門通信講座web「D.Family」を受講中の神奈川県にお住いのAさん。

 

 

初級クラス最後の作品、まるまるどんぐりを完成させたときに

すごく良い感想をくださいました(*^_^*)

 

 

「木口の面は固かったのですが、持ち方や彫刻刀の動かしかたを意識して取り組めたためか、手が痛くなったり彫り辛く大変だという事もなく進められました。」

 

 

 

 

持ち方や彫刻刀の動かし方意識して。

 

これがすごく大事です!

 

 

何が正しいかを理解しているからこそ出来ることですよね(*^-^*)

 

 

 

こんな風に正しいことを理解してそれを意識していないと、

何も変わらないので上達がほとんどなかったりします(^-^;

 

 

 

 

 

これは実際にAさんが彫られた時の画像(*^_^*)

 

これが球体になっていくのってすごく難しく感じるかもしれませんけど、

手順させ押さえれば大丈夫なんですよ~(*^^)v

 

 

 

最近はというか数年前から講座ではこういう型も用意してるので

通信講座であってもよりわかりやすく状況確認が出来ちゃいます(*^-^*)

 

 

この型を用意する前の生徒さんからは

今の環境が羨ましいと言われますが(笑)

 

 

常に進化している講座ですからね(*^^)v

 

 

 

 

 

状況に応じて僕もいろんなアドバイスをさせて頂いています。

 

これはその中の1枚。

これを見てどういう意図で用意したものかわかると凄いですが。

 

ちなみに右下の辺りに矢印がないのは・・・

 

 

描き忘れただけです(笑)

 

 

 

こういう情報は生徒さんの状況に合わせて、

テキストや動画にはない情報をお伝えさせてもらうので

受講生だけが得られる特別な情報だったりします(*^_^*)

 

 

 

木彫り通信講座はテキストと動画を活用して彫り進めながら

必要に応じて僕が軌道修正したり新たな情報をお伝えしていくので、

 

進めていくとこんな風にしっかりと球体にしていくことが出来ます(*^^)v

 

 

 

このまるまるどんぐりは最後に生徒さんそれぞれに好きな顔を描いて頂くわけですが、

Aさんはとても素敵な表情を描かれてます!

 

 

その完成作品がこちら!

癒される~(#^^#)

 

Aさんは狙って描いたのかわかりませんが、

結果的にお子さんが赤ちゃんだった頃の寝顔そのものになったようで

懐かしい気持ちになられたそうです(*^_^*)

 

 

自然と内に秘めたものが現れる。

 

これも木彫りの面白さであり魅力ですよね!(*^-^*)

 

 

 

木彫りをしていくことで自分自身のことを再発見したり、

新たな一面を見ることが出来たりするのもまた楽しいです(*^-^*)

 

 

 

出来なかったことが出来るようになる。

 

大人になってもこの体験は日々を幸せにしてくれますよ(*^^)v

 

 

 

 

現在、木彫り入門通信講座web「D.Family」27期生の事前登録を受付中!

 

登録しないと受講できない可能性がありますので、

事前登録のご案内をしている木彫りメルマガへの登録を今のうちにぜひどうぞ(*^^)v

 

木彫りメルマガの詳細はこちら