干支の辰ちゃんは木彫り作品としての新しい試み! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

数年前に書いた記事が表示されてたんですが、

その年はすでに干支のアクセサリーを完成させていたようですね~(^-^;

 

今年はと言うと、

まだホリホリ中です~(*^。^*)

 

 

 

2024年の干支、辰ちゃんは今までやってなかった新しい試みに挑戦しております!(*^^)v

 

そんな辰ちゃんの制作中の様子がこちら!

さぁ何が新しい試みかわかりますか?

ってまぁまずわからないと思います(笑)

 

よっぽど僕の彫り方を見てきた方とかならもしかしたら気づくかなぁ~。

 

いや、それでも無理じゃないかと思う(笑)

 

 

 

画像を見て頂くとわかると思うんですが、

目の下描きが消えかけてますよね?(*^_^*)

 

 

実はですね。

 

今までこうやって平面の木彫りアクセサリーを作るときって、

目のところは彫らずに焼き入れてたんです!

 

 

目だけじゃなくてほとんどの場合、顔の辺りはあんまり彫ってなかったんですよね。

 

 

 

単純に厚み5mmという制限がある中で目を立体的に彫るのが難しかったのもありますが、

あとは制作時間を長くできなかったって言うのもありますね。

 

 

 

じゃあなんでこの2024年の干支、辰ちゃんはその一線を越えたのか。

 

 

 

それは、

 

なんとなく、やりたかったから!(笑)

 

 

多少時間が掛かってもいいやって思ったのもありますね(*^_^*)

 

 

 

それよりも彫ってみたい、やってみたいっていう気持ちが勝ったんです(*^。^*)

 

 

 

目の所、顔のパーツを彫るっていうことは、

木の厚みが減るっていうことになるので、

 

もしかしたら作品として仕上がったときに今までよりも厚みがないかもしれません。

 

 

 

そうなったら彫り直すと思います(*^_^*)

 

 

 

厚みがなくても辺じゃなかったり、

むしろ良かったりする可能性もあるので、

 

やっぱりこういうのは彫ってみないとわからないんですよね(*^-^*)

 

 

 

良い方向に木彫り作品が進化を遂げるのか、

 

ただの試作品、失敗作で終わるのか(笑)

 

 

 

あんまり時間に余裕はないですが、

その辺りも含めて楽しみにしていてください(*^^)v