2024年の干支「木彫りの辰ちゃん」が良い感じに仕上がってきております! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

気付けば今年も残りあと8日!(>_<)

 

なんでこう12月って忙しくなっちゃうんですかね~(笑)

 

 

 

でもクリスマスがあってお正月が来て、

わくわくいっぱいなのも12月なんですよね~(*^-^*)

 

 

 

あ、でも寒波はもう十分味わったので大丈夫です(笑)

 

 

 

 

そんな中、木彫り作品として制作中の辰ちゃん。

 

制作の方に集中してたらブログの更新が滞ってました(^-^;

 

 

 

 

前回の記事でも書きましたが、

彫り方にこだわったこともあり、

 

予想を遥かに越える制作時間になっちゃいまして・・・。

 

 

 

でもそれでも彫ってみたい気持ちの方が強く、

時間が掛かっても丁寧に彫り進めていきました。

 

 

 

やっぱりこの作品を手にされる方に喜んで欲しいんですよ!(*^_^*)

 

 

しかもこれは干支なので縁起物。

 

手にすることで、身に付けることで運気アップ!

 

 

 

年男の方、年女の方はもちろん、

 

そういう方へのプレゼントでも良いですよね!(*^^)v

 

 

 

いやいや、そうじゃなくても

誰にとっても身に着ける価値がある辰年のアクセサリーです!

 

 

 

 

今回凄く時間を掛けて彫ったこともあって、

改めて思ったのは、

 

これは木彫りのアクセサリーではあるけど、

 

「小さな芸術品」だということ(*^-^*)

同じデザインで彫っても、樹種も違う。

 

1つ1つ丁寧に手彫りしているので彫り跡も違う。

 

そして1つ1つ手書きするので表情も違う。

 

 

どれも愛おしい(*^_^*)

 

 

 

 

そしてこの時期だけの限定カラー!

 

新春限定カラー仕様ということで辰ちゃんが持っている玉を金色にしていきます!

これはアクリル絵の具で塗ってるんですけど、

塗る前に「福」っていう文字を焼き入れしてるので、

 

普通にアクリル絵の具を塗ったら文字が消えちゃうわけです(^-^;

 

 

それを消えないように調整するのがけっこう大変でした(^-^;

 

 

でもなんとか良い感じで調整出来たので

今回用意することが出来た5つの辰ちゃんすべてに塗っていきましたよー(*^^)v

 

 

 

塗料が乾燥したらワックス塗って完成!(*^-^*)

 

 

 

ということで、

販売開始は明日24日の夜からスタートしたいと思います!(*^-^*)