干支の辰ちゃんが可愛すぎるんですけど(笑)問題はこれを木彫り作品で再現できるか。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

木彫り通信講座の受講がスタートしたばかりの生徒さん。

 

受講前に彫ったときは指が痛かったらしいんですけど、

僕からのアドバイス、テキストや動画を見て持ち方を修正した結果。

 

 

指の痛みがかなりなくなったそうです~!(*^^)v

 

 

こういう変化ってすごく大きいんですよ!

 

 

間違った持ち方で彫り続けてたら、

もしかしたら指を痛めて木彫りを続けられなくなることもあるわけです。

 

でも正しい持ち方で指の負担が減ると、

いくらでも続けられたりする(*^-^*)

 

 

これ木彫り通信講座を受講してなかったらありえないことですもんね!^m^

 

 

 

いや~、うれしい~(>_<)

 

 

 

そんなこんなで生徒さんに喜んでもらえたことにニヤニヤしながら、

2024年の干支、辰ちゃんの木彫り作品制作の準備を進めてました~(*^-^*)

 

 

前回はトレーシングペーパーに下絵を描いたところでしたけど、

更にそこから実際に木に描き写してみましたよ!(*^^)v

もうこれだけで可愛い!(*^-^*)

 

このまま商品化できちゃう?(笑)

 

 

でもそうすると全く彫ってないので僕としてはというか、木彫家としてはダメだね(^-^;

 

 

ということで、

これから彫っていくわけですが、

 

どう彫りましょう(笑)

 

 

ここいっつも悩むところなんですよ(^-^;

 

 

 

どこが高くて、どこを彫り下げて、

どういう線を入れて、どこまで彫るか。

 

みんな「ど」から始まる言葉ばっかり(笑)

 

 

まぁそれはいいとして、

もうあとは頭で必死に考えながら実際に彫刻刀で彫りながら形を決めていくしかないですね!(*^-^*)

 

 

 

この下絵よりも可愛くなるのか、

それとも見せられないようなものになってしまうのか(笑)

 

 

可愛くなると信じて、

可愛くなるように彫っていきたいと思います!(*^_^*)

 

 

 

おそらく販売は10日前後で出来るんじゃないかと思っているので

今後の情報をしっかりとチェックしておいてくださいね~!

 

たぶん限定5個くらいになると思いますので~^m^