木を丸く彫る方法がわかっちゃいます! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

先日、山口県山口市のとある施設にお邪魔したんです。

そしたらそこの所長さんに「テレビに出てませんでしたか?」って言われました(#^.^#)



こんにちは。
木彫りの置物は空間を変えてくれる。癒しの創造者(ヒーリングクリエイター)木彫り作家の大二郎です。



もうテレビ出演したのは1年近く前になるんですけどね!

週末ちぐまや家族(僕が出演した番組)好きでよく見てるんですよ~!

っておっしゃってました(*^_^*)


毎週放送される番組の中から覚えていてくださるっていうのは本当に有難い(*^^)v



さて、木彫り通信講座用のテキスト制作のために制作中の「まるまるどんぐり」も彫り始めてますよー!(^○^)
え~っと、何て書こう(笑)

いや、通信講座のテキストにするのでどこまでブログに書くか迷うんですよ(^_^;)


まぁ普段通りに書いても、通信講座のテキストにはもっと彫り方っていうかやり方を詳しく書いてるので問題はないはずですけどね~。


ちなみにこの木彫り作品「まるまるどんぐり」は最初から木目に沿って彫りません!(笑)


もちろん正しい彫る方向っていうのはあるんですけど、あえて無視してる(^_^;)


ここまではそうやって彫ってもらって、ここからは木目を見て正しい方向に彫ってもらうっていうポイントがあるんですけどね!



そして何よりもこの作品を彫る事で木を丸く彫る方法がわかっちゃいます!(*^_^*)

これがわかると木彫りで立体を彫るのは応用になるので、かなり大事!



特に立体になると各方向からの位置関係が大事になってくるので、こういう下描きを消さないようにね!(*^^)v
彫ってるとどうしても消えちゃうこともあるし、彫り過ぎて消えちゃうこともある(*^。^*)

そういう時はとにかくわからなくなる前にすぐに描き直しとく!


大事な線が消えちゃったらバランス良く彫れないという事になるので気を付けましょ~(*^_^*)




次回の木彫り通信講座の生徒募集は12月を予定しています!(*^_^*)

今すぐ習いたいのに~!(>_<)
って言う方もいらっしゃいますよね。

そんな方はまず14日間の無料メール講座に登録しませんか?
木彫りの基礎がここで学べます!


14日間の講座を読んで木彫りを始められた方が続出してます!(^○^)