ダイヤモンドプリンセス乗船準備・アプリでチェックイン | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。



近々、ダイヤモンドプリンセスに
乗船予定です。

乗船前の準備について、
次回(はあるのか?)のためにも

備忘録として綴って行きたいと思います。


今からワクワクどきどきラブなのですが、いろいろと手続きだの準備だのせねばなりません。


老境に差し掛かったアタマでは、さっき読んだ説明をすぐに忘れて、


あれれ、どうだったっけ?滝汗


と、また見直したり。


チェックインも、事前にアプリからできるようになりました。

もちろん当日にでも出来ますが、スムーズに乗船するために、会社側も事前チェックインを求めています。


やれやれ、否応なくデジタルの波に飲み込まれていくよ。


備忘録も兼ねて、どなたかのお役に立てばと、記事にしておこうと思います。



さて、まずはプリンセスアプリをダウンロードします。




アイコンはこれ上矢印です。

今年になって、アプリが変わったようです。


操作方法は、こちらを参考にしてくださいねー。




旅行社によっては、プリントアウトしたものを送ってくれる親切な会社もあります。


スマホひとつで説明を見ながら操作はなかなか困難ですので、プリントがない場合は、パソコンで説明書を表示して、スマホで操作がいいと思います。もしくは自分でプリントしちゃうとか。



まず最初のページで、予約番号でサインインをすると、ログイン画面が出てきます。

予約番号は、申し込んだ旅行社に聞いてくださいね。


必要な情報を入力すると、こんな画面になります。


クルーズまであと◯日ってわかるので、結構テンション上がりますグッ





右下に『プロフィール』があります。

ここに、登録した顔写真が出ます。

ちなみに私は、まだ渾身の一枚が撮れず、暫定的に入れてあります。アバターじゃダメよねうーん


下矢印悩みのプロフィール写真の話




プロフィールをタップすると、予約してあるクルーズが出てきます。

複数の予約したクルーズがあれば、並んで出てくるはず、、、

そんな素敵な画面を味わってみたいキラキラ




『オーシャン・レディ』から、『旅のチェックリスト』をタップ。





名前が上に出て、必要事項を全て記入すると、下の画像のようにチェック☑️が入ります。





それぞれの項目については、操作マニュアルをご覧くださいね。


全部にチェックが入ったら、準備OK!

これは、一度に全部やらなくても大丈夫です。

記入もれがあれば、チェックが入りませんので、忘れることはないです。


前のページに戻ると、




『Order Medallion』というボタンがあります。


クルーズ中、ルームキーでもありGPSでもるメダリオンを、好みにカスタマイズ出来るようです。


普通のネックストラップはデフォルトで付いてきますが、それじゃ嫌だよ!という方のために、ブレスレット型やらキーチェーン型やらのアクセサリがあります(有料)。


そしてその下のところは、『出航準備完了』に☑️が入り、これでチェックインができました‼️



メダリオンは、AirTagと同じ大きさらしく、AirTagのアクセサリが使えるとのこと。



リストバンドだとウェアラブルでいいかも!



ケースやホルダー、いろいろあるのねん。

AirTagを使っている方なら、船を下りてからも使えますねー。