気に入る自分の写真を撮るのは難しい | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。

近々、ダイヤモンドプリンセスに乗ることになっています。





コロナ前に2度、クルーズに出かけました。

どちらも別の会社だったので(セレブリティ とロイヤルカリビアン )、プリンセスは初めてキラキラ


実は3年くらい前に、ダイヤモンドプリンセスの予約をしてあったのだけれど、コロナで船が就航せず、キャンセルになってしまった。


今まで行ったクルーズは、フライ&クルーズだったので、横浜から出航するのも初めてキラキラ


今からとても楽しみですおねがい





プリンセス専用のアプリがあって、乗船前に指定された項目を各個で登録し、チェックインまで出来る。

なんと便利なこと❗️


その項目の中に『セキュリティ用写真』というのがある。


メダリオンというもの(AirTagみたいな外観)で本人認識をし、船内で使ったお金は全て、この端末に紐付けたクレジットカードに請求される。

その本人確認のための写真というわけだ。


メダリオンを機械にピッとすると、顔写真が出て来るのね、きっと。


とりあえず携帯で、慣れない自撮りというものをやってみた。

何枚も撮ってみましたよ。


それがまぁ!なんと‼️

使えそうな写真が一枚もない笑い泣き


写真って怖いわ〜。

これが真実なんでしょうけれど、この老けた山姥みたいなバアさんは誰よ?状態である滝汗滝汗滝汗


私の顔は左右対称でないらしく(左右対称って美人の条件らしいよ口笛、自分で見る鏡に映った顔と、写真の顔が違って見える。


そして意識せず、自分でいいようにフィルターをかけて鏡を見ているらしい。

なんとなんと。勝手なものよ。


ところが写真には、残酷なほどちゃんと写るのです。

携帯のカメラの性能、良過ぎて余計なお世話だむかつき


そりゃまぁ、元の素材がコレですからねアセアセ

若い頃でも大したことはなかったのに、それが更に経年劣化したわけです。

どうしたもんだか、、、


そこでふと思い出したのが、子どもより若い友人に教わってインストールした、


『誰でも美人に映るアプリ』


である上差しキラキラ


そうだよ、あの時なんだかいろいろ設定?して貰って以来、一度も使っていないよ。

今こそ出番よちゅー


アプリを探し出し、よくわからないまま、ともかく撮ってみる。



凝視凝視凝視凝視


無気力無気力無気力無気力


無気力無気力無気力無気力無気力無気力



いや、コレあかんやろアセアセ


と言うくらい、顔が変わってる絶望


美人というかなんというか、、、

…。


そうびっくりマーク電球


韓国女優的変化です。

たぶん韓国で美容整形して、30歳くらい若返らせたら、こうなるんではないか?と思わせられる。


最初に撮った写真もアカンかったけど、アプリを使った写真は、別の意味でアカン。


いくらなんでも、これは使えない。

たぶん、機械も人も本人と認識しない気がするショック




最近はプリクラも、盛れるらしいじゃないの。

(プリクラなんて、子どもが高校生くらいの時に、一緒に撮ったキリだわね)

でも、携帯アプリで盛れるなら、うちでプリントすることもできる。




あー、若い頃、こういうものがあったら、きっと楽しかっただろうなー。

ドキドキ


しかし問題は、登録する写真である。

果たしてそれは撮れるのか⁉️


渾身の一枚が撮れたら、遺影にも使おう。そうしよう。

誰かに言っておかなくちゃ。