休日のごはん・豚汁定食 | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。

休みの日に、今日は夕飯はどこかに食べに行こうと考えていた。


そんなに大袈裟な外食ではなく、単に作るのが面倒なのでチョロっと。


ところが、お休みでダラダラしていたら、もう出掛けることすら面倒になった。


かと言って、ごはんを食べないわけには行かない。


仕方なく、何か作ることにする真顔




ゴボウ、さつまいも、豚コマ、人参、玉ねぎ、大根。

きのこがあれば良かったんだけど、なかったショボーン


買い物は、週に2度くらいしか行かない。


なので、そろそろ淋しくなってきた残り野菜と、冷凍してあった半端な豚コマで豚汁です。


具沢山のお味噌汁があれば、あとは漬物などの『一汁一菜』で良い


というのは、土井善晴先生のご提案である。


なんと素晴らしい、主婦の味方の提案だと思うデレデレ


のに、うちの夫は、具沢山のおつゆは嫌いだ、などと意味不明なことを言う。

汁物は、具が少ない方が好みなんだって❗️ゲロー

知らんがな。



この前コストコで買ってきた、鯖の味醂干しを焼いて(焦げたもやもや、これで充分な一汁一菜のはずだが、少しだけ残ったキャベツを片付けるべくウインナと炒めて、やっつけ副菜を作る。





コストコの鯖味醂は大容量だけれど、帰ったらすぐに切り分けて、ラップにくるんでジップロックに入れて冷凍してしまう。


いつも塩鮭も買ってくる。

こういうものが冷凍庫にあると、なんかどうかご飯が作れるので、非常に助かる。


これからだんだん食も食費も細くなってくる(予定)なので、具沢山汁物に夫を慣れさせたい。

野菜もタンパク質もおつゆで食べてしまえば、作るのも食べるのも楽じゃないか。

洗い物だって少ない。


八方よしとはこのこと。




これ、いいわぁ〜デレデレ

防災用に買っておいて、頻繁にローリングストックすれば、、、