クランプオイル塗料 KLUMMP High-Solid Oil-Finish 久々に仕入ました。 | 無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG 

無垢フローリング販売 WOOD赤松 BLOG 

無垢フローリングの販売を通じて、無垢材の魅力やフローリング裏話など日々の出来事。

お疲れ様ですWOOD赤松です。

 

いやーーー豪雨です。

こんな日は塗装不可なので、前日に塗装したモノを箱詰めだけです。

大雨になる前に箱詰め・・・・

 

さてフローリングでオイル塗装品と言えば、

これが多いです。

 

市販されているフローリングでオイル塗装とか自然塗装と書かれているモノはこれが多い。

クランプオイルと呼ばれる塗料が塗装されています。

正式名:KLUMMP High-Solid Oil-Finish

 

これはフローリング製造時に工場で塗装されたモノです。

なぜかクランプが多いんですよね。

当社はあまり工場塗装品を取り扱わないためあえて工場でも聞いた事無いです。

 

クランプは、

基本的に蜜蝋ワックスに近い塗料となります。

ひまわり油(90%)、オクタン塩酸、ナフサ油、蜜蝋(6%)、ひまし油、桐油

 

半固形の蜜蝋ワックスは蜜蝋が10-13%となります。たぶん・・・・

 

蜜蝋をワックス成分とした塗料なので、仕上がりも蜜蝋塗装に近い仕上がりとなります。

塗装面に蜜蝋被膜を形成してツルッとした仕上がり。

 

今回は1L缶で、修復用・メンテナンス用に仕入れました。1Lあれば当分持ちそうです。

 

さて、午後から天気がヤバイらしいので、午前でさっさと終わらせないと。

 

午後からヤバイと言う割には午前からかなりまとまった雨が降ってます。

昼頃帰ろうと、道にでると・・・

 

川でした

少し斜面のある道路ですが、一面浅い川のように・・・・

 

車でゆっくり安全に帰ろうとすると・・・

もうヤバイですね・・・土砂が押し寄せそうな濁流が・・・・

 

この後も対向車からの水を被りながら安全第一で戻りました。

 

今日の遅れは非常に痛い。