塩のコレクションと作り方 | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

前回は   体は自然塩を求めている
  という内容を書きました。




去年の秋から海水をろ過し、ただ蒸発させるだけの天然塩を作っています。




作り方は本当にそれだけなのです。




それが海に含まれている自然な本当の姿の塩です。




健康で楽しく120才まで生きる!-090720_211821.jpg




健康で楽しく120才まで生きる!-090720_223610.jpg


健康で楽しく120才まで生きる!-090722_114846.jpg




健康で楽しく120才まで生きる!-090720_225149.jpg


今までに作った1リットルに含まれる塩の量は、神戸の須磨45グラム、赤穂31グラム・・・ここはコレクションをしていなかったのでもうなくなりました・・・




沖縄30グラム、日本海の舞鶴25グラム、伊勢(鳥羽沖)19グラム、白浜34グラムと汲んでくる場所によって塩分濃度が違っているのがわかります。




そして味も多少違うのです。



健康で楽しく120才まで生きる!-090726_225100.jpg




右下のものは、沖縄で自然に岩の上に海水が蒸発してできていた塩で、砂が混じっていますが、すごい大きな粒子なんです。




次はどこの海水を汲みに行こうかしら~~