すごい1日!伊弉諾神宮の後は、ブログ交流のある方 | ☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

☆ハワイ旅行記を中心とした旅行ブログ☆

ハワイって、なんでこんなに楽しいんでしょうね!ハワイ出張マッサージのオーナー、日本で個人サロンをやってます!ハワイは観光で行くのが1番楽しいわぁ〜と実感

ずっと行きたかった淡路島にある伊弉諾神宮に行ってきました。




健康で楽しく120才まで生きる!-090725_110631.jpg




ここは日本神話の国生みに登場する伊弉諾尊を祀っていて、日本書記、古事記には、国生み、神生みを終えた伊弉諾尊が最初に生んだ淡路島に幽宮を構えそこに鎮まったとあります。



健康で楽しく120才まで生きる!-090725_111805.jpg




そしてちょうどここから南東には熊野本宮があり、真東には伊勢神宮内宮があります。


ここを中心とした太陽の運行路や、夫婦の大楠など樹齢900年の木があり、伊勢神宮の何かがあったり・・・(何かよくわからんかった・・)とにかくすごい由緒あるところなんだなと思いました。




それとここに来たときだけ雨が止んでいて、あとはほとんど雨のドライブとなりました。




海沿いを走り、東浦道の駅ではタコを丸ごと1匹、イカ丸ごと1匹を焼いてくれるところがあります。。




下がタコ・・・大きい。上はイカ。


健康で楽しく120才まで生きる!-090725_142513.jpg




海鮮物はないかな・・と立ち入った所はシケシケなところでびっくりしたのですが、もっとびっくりしたのは小さめのオスのクワガタが魚の入った水槽で溺れていたんです。




クワガタ?なんで?指につかまらせて救ってやり、連れて帰って近所の子供にあげました。なんであんな所にいたの??




淡路島の先端から見る神戸。


健康で楽しく120才まで生きる!-090725_154728.jpg




それから家まで帰って休息をした後、神戸元町で待ち合わせをしていました。




それは福岡にお住まいの  サマンサさん
 との待ち合わせでした。




サマンサさんとは自然食のご飯と、スウィーツをいただきました!




サマンサさんはのんびりとした空気が流れ、焦ることなく流れに身を任せながらも「自分」をしっかりと持たれていました。



それに笑顔が素敵で、何でもトライする前向き方でした。




ブログをしていると顔を合わせないながらも人との輪や和の広がりを感じ、改めてブログをしていてよかった~と思えるひと時でした。




!!~~充実した1日でした~ありがとうございます!!