父の日のおもひで。。 | ののののブログ

ののののブログ

LAに住む引きこもり。猫より猫らしく暮らしてます。。時々、日本に帰ったら走り回ります。


母の日が終わったと思ったら、次は父の日。。


バースデーやら、何ちゃら含めたら、けっこう忙しい贈り物仕事。。


プレゼント決めは、全て私の仕事なので、毎回、ネタ辛いっす。。


父の日は、準備完了。。

私、仕事早いんで。。


父の日近くになると、思い出されることがある。。


その前に、宇宙人みたいな弟のことを軽く説明しとこう。。


奴とは、何十年も口すら聞いてない。。


というのは、弟はIQが高く、天才とバカの境目みたいな奴で、全く理解不能。。


ただ、私と比較すると、小さい頃から、抜群の記憶力、発想力、数学力、観察能力などあらゆる面で、私より遥かに上回っており、同じお腹の中からでてきたとは思えないほど、スペックが違うというのはわかったので、劣等感は多少なりともあった。。


あれは、小学生の時。。

父の日近くの弟の授業参観日、母が激怒しながら帰ってきた。。


何があったかと聞くと、弟の授業参観日、作文をひとりひとり「お父さん」について、発表したらしい。。


天才少年、弟君の番になると

「僕のお父さんは、なまけものです。」

という衝撃的な一文から始まったそうな。。


つかみはOKだ。。と私なら、ニヤニヤしちゃうとこだが、たくさんの保護者も来ている前で、発表された母からしたら、たまったもんじゃない。。


更に続く。。


「いつも寝てばかりいて、ゴロゴロしてます。

うちにいても、なにもしません。」


などなど、父の日頃のだらしなさを、せきららに発表して、一言もフォローなく終わったそうな。。


他の子は全員、お利口さんに「お父さん、ありがとう」を発表しているのに、天才少年だけ残念な父親の悪口の作文発表。。まさしく親の顔が見てみたい作文だ。。


ちなみに、うちは関西ではないので、お笑いのノリは一切許されない状況なので、母親の引きつりようといったらとんでもなかったと思う。。


母親がキャンキャン叫んでいた。。

「お父さんだって、いいところあるでしょ!ちゃんと働いているじゃない!」

とはいえ、天才少年には「反省」と言う文字は

存在しない。。ケロリとしている。。


天才を育てるのも大変だなぁと、いつも陰ながら凡人は思っていたのだった。。


というわけで、父の日近くになると


「僕のお父さんは、なまけものです。」


いまだにリフレインされるフレーズなのだ。。


奴は、やっぱり天才かもしれん。。


弟関連↓



おもひで。。シリーズ↓