JAM Collection Vol.2 HAYATO from vs さのみきひと | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

6月1日(土)、東京・東中野 ALT-SPEAKERでのライブ、2ステージ参加しました。

JAM Collection…HAYATOクンが新たな刺激を求めてリズム隊の方とセッション…という企画。
2回目のお相手は、さのみきひとクン。
LA SEÑAS(ラセーニャス)という即興演奏打楽器集団に所属し、ソロでもツアーをしている人です。

のぶPさん情報によると、中学生の時に→Pia-no-jaC←のHIROクンをみてカホンを始め、芸大に進み打楽器科を卒業。
多方面でのセッションや即興演奏打楽器集団ラセーニャスの副リーダーとして活躍中…だそうです。

今回も東中野駅到着が13時41分。
歩いていくと前方にHIROクンとHAYATOクンww
しかし今回は入場待ち列が外にいない!
ドリンクスタッフがいて、オーナーのワンオペじゃなかった!(笑)

ソールドアウトの本日、座る場所が無くてPA卓の後ろで立ち見にしました。
配信のカメラ割りが見えて、私的にはお得♪
HAYATOクンは全く見えないけど、配信画面で見えるから良し。
みきひとクンのセッティングが、なんだか要塞化していて…後で見に行こうっと♪

5分遅れでスタート。
HAYATOクンのメロディの他に鳥の声が聞こえる。
みきひとクンが音出してるんだ…。

1曲目は「花音」。
前回のvol.1でもやった曲だけど、ドラマー変わると曲の印象も変わる。
色んな楽器を織り交ぜてくるみきひとクン。
1曲が長い…。

終わってMC。
今回も演奏とMC交互のスタイル。
HAYATOクンがみきひとクンを紹介。
元気の良いご挨拶♪
大阪編が2週間前?3週間前?先月?いや、先々月?…って話がテキトーww
しかしまぁ喋る、喋る(^_^;)
しかも関西人だからボケがしつこいww
み「トークライブですよね?」
え~?(´・ω・`)
HA「違うと思って来られてるよ?」
み「ほんまですか?返金はするんでが~主催の方から」
HA 「弾こか。返金は免れたい」
と言いつつ、まだ喋るww(^_^;)

2曲目。
要塞化した楽器を色々使い、音とリズムを出すみきひとクン。
途中、みきひとクンの出す音がメロディになり、それをピアノで再現するHAYATOクン。
ん?…ドラえもんのイントロ?(^_^;)
PJの楽曲とは関係ないメロディを紡ぎ出すHAYATOクン。
うん、こういうのがいいな♪
…と思っていたら後半「花火」を入れてきたね。
まぁ今日も長い、長い。
前半のドラえもんから後半の壮大な曲調までの幅広さww

終わってMC。
演奏した曲の振り返り。
そして
HA「しかし器用やね。いっぱい楽器できて」
み「不器用だからいっぱい並べてるんですよ」
HA「器用でしょ」
み「一つの楽器でピアノだけでできる人の方が…」
HA「ピアノしかできひん」
み「そりゃ不器用ですね~」
爆笑!
み「すみません、僕が間違ってました。僕が器用でHAYATOさんが不器用」
HAYATOクン、トークは完全に主導権取られてます(^_^;)

HAYATOクンが今日もHIROクンが来ていることを告げて
HA「HIROさんから、こんだけ楽器あるならやって欲しい曲があるって言われてて」
み「ほう!何でそれ打ち合わせで言わないんですか?」
爆笑!
HAYATOクン曰く、リハでやっちゃうとそれに縛られて本番のセッション感が無くなる、と。

選曲は「ダイナマイト」。
ここでみきひとクンが出してきた武器が、HIROクンの声を何種類も入れたサンプリングパッドww
「おい!」「はっ!」「う!」「はい!」等、叩く度に会場爆笑!

3曲目はHIROクンの掛け声とピアノでの「ダイナマイト」。
前半打楽器はずっと掛け声付きww
後半違う打楽器が入り段々アップテンポになる曲調。
「追憶」のメロディが入ったり変化か楽しい1曲。 

終わってのMC。
HA「HIROもこんな使われ方は想像してなかったよな」
HIROクンの声で遊ぶみきひとクンに
HA「大丈夫?そういうの厳しいよ?HIROさん」
み「まぁクレーム来たら返金するんで」
懲りないみきひとクンw

4曲目はゆったりとした曲調で長~いセッションからの「ジムノペディ」。
この曲は皆、シンバル多めになるのかなww

MCでは時間の経過に驚く2人。
お手製の回転して雨のような音の出る楽器を簡単に説明。
しかしまぁ…よくこれだけ持ち込んだよね(^_^;)
本編ラスト5曲目は「台風」。
もちろんゆったり激しめまたゆったりと変化させながらの演奏。

アンコール前のMCではグッズやライブの告知。
みきひとクンのライブ告知、「山梨が3枚しか売れてないんでぜひ」に爆笑!

オーラスは「PEACE」。
まぁ長い長い(^_^;)
終わりは16時15分。


2nd stage、開始は18時10分。
今回は真ん中辺りのソファーを確保。
1曲目は珍しい「触」。
MCでは会場にトイレが1個しかない上に人ぎっしりで移動が難しけど我慢しないで…って話など、みきひとクン曰く水まわりのお話。
おまけに1曲1曲が長いから、終わりが読めんww

2曲目は「風雅」の入りで良く入れてくるフレーズからスタートしたけど「風雅」に非ず、いや「風雅」認定?
そこから別の曲調になり、腕の上げを大袈裟にしたりの遊びが入り、スピードアップして、そのまま「Time Limit」へ。
相方変わると出てくるモノが違うな~。
途中、同じ音だけ延々叩き続けるHAYATOクンとみきひとクン。
どっちが変えてくるかのチキンレースに爆笑の会場ww
先に止めたのはみきひとクン。
仕切り直しもみきひとクンから。
更に「Binary Star」っぽい連打が入り「JACK」になりみきひとクンが「メリーさんの羊」を入れてきて、ソレをHAYATOクンが受けて弾いたり…んで、延々30分以上弾いて終了ww
途中、みきひとクンがスマホで写真は撮るわHAYATOクンが水飲むし、JackerSにヘルプをお願いするわ…いやぁやりたい放題ね(^_^;)
色んな曲の片鱗が楽しめました♪

終わってMC
み「メリーさんの羊でした!」
1stに比べてかなり遊びまくりの2nd。
ここで配信やってる事を話すHAYATOクン。
すっかり忘れてたわ(^_^;)
いつもと使う筋肉が違うという話やみきひとクンのHAYATOクンの友達発言からの笑える馴れ馴れしい絡みとか、すっかり爆笑のMC。
頭の回転の早いコだな、みきひとクン。

続いての曲は何曲目と数えたら良いのか…の「Friends」。
色んな曲調の「Friends」が楽しめました♪

MCでみきひとクンから7/19のみきひとクンのツアーの大阪公演にHAYATOクンがゲスト出演するとの告知。
そしてラストはみきひとクンがやりたいという事で、何も言わず始まったのは「ラデツキー行進曲」。

パーカッションやサンプリングパッドを巧みに操り、リズムもメロディも異なる「ラデツキー」。
久しぶりの楽曲が嬉しい♪

MCの最初
HA「俺、大阪行く必要ある?」
えーー!?
み「なら…大丈夫です」
HA「俺は行きたいけどな」
み「いやぁ…来てくれたら嬉しいけど」
ビミョーな会話ww
ゆるゆると話が続き、のぶPさんの大笑いが後ろから聞こえるw

ラストと言ってたけど本編ラストは「残月」。

演奏後、移動することなくその場にいてアンコール。
何しろ移動が狭くて大変(@_@)
みきひとクンの6/4からのソロツアー、グッズの宣伝等々をして曲へ。
オーラスは「PEACE」。
途中、みきひとクンが小物楽器を会場に配り、客席巻き込んでのオーラス。
終演は20時13分でした。
その後サイン会もあり、充実のライブでした。
1曲1曲が長いのに加え、MCも面白いんたけど長い長い(^_^;)
関西人特有のいちいち会話に絡んでくるのが若干面倒くさくシツコイかな。←辛口

しかし色々な楽器を使い多彩な変化を楽しませてくれました♪