輝&輝 「宵祭」レコ発LIVE | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

6月15日(土)、六本木C*LAPSでのライブに行きました♪

今回同行はO合さん。
会場に行くと、「輝&輝友の会」でありJackerSのMゆきちゃんが先に座っており、同じテーブル、ステージ下手のテーブルに着席。
うん、佳泉ちゃん前だ♪(〃∇〃)

開演前、お着物姿の佳泉ママに遭遇。
秩父宮ラグビー場駐車場で開催された郡上おどりに参加してきたとの事。
ママ、アグレッシブだわ~(笑)

19時4分、会場が暗くなり、客席後方から入場するメンバー。
輝&輝の2人は長袖インナーにアイヌ柄っぽい着物で登場。
パーカッションすーさん(鈴木良教)とピアノいっくん(伊藤辰哉)もスタンバイ。
ちゅのクン(福士豊桜)はまだ姿を見せず。

本日のセトリは
【1st stage】
1.百日奏(with いっくん、すーさん)
2.鰺ヶ沢甚句(with いっくん、すーさん)
-MC-
3.Gradation(with いっくん)
-MC-
4.雲霞~津軽音頭~(with ちゅのクン)
-MC-
5.時つ風 特別バージョン(with ちゅの)
-MC-
6.Volcano(with いっくん、すーさん)

【2nd stage】
7.彩生(with いっくん、すーさん)
-MC-
8.おてもやん(唄:佳泉、ちゅの 演奏:ひかり、いっくん、すーさん)
-MC-
9.セミファイナル(with いっくん、すーさん)
10.おぼろ雲(with いっくん、すーさん)
11.白浜音頭(唄:ちゅの、演奏:輝&輝、いっくん、すーさん)
-MC-
12.津軽じょんがら節 曲弾き
-MC-
13.ハレとケ(唄:ちゅの、演奏:輝&輝、いっくん、すーさん)

【アンコール】
-MC-
14.津軽甚句(唄:ちゅの、演奏:輝&輝、いっくん、すーさん)

「百日奏」でグランドピアノだったいっくんは、「鰺ヶ沢甚句」ではキーボードへ移動。
音色や音量の変化が絶妙。
終わってMC。
4月6日に発売したアルバム「宵祭」のレコ発ライブと紹介し
ぴ「皆様、聴いていただけたでしょうか」
拍手の音量に
ぴ「7割程度ということで」
こらこら(^_^;)
アルバムジャケットはちゃずちゃんのイラスト。
とても良いです♪
いっくん、すーさんを紹介して、一旦捌けるすーさんを手拍子でお見送りww

今まではガツガツした曲(←言い方ww)が多かったけど、今回は民謡含めて今までとは違う曲風なんだとか。
続いて3人で「Gradation」。
この3人バージョンが一番好き。
10代、20代の頃の2人が背負う三味線ケースにチラシ貼って歩く姿が目に浮かび泣けてくる(ToT)

終わってMC。
さっきメンバー紹介したのに自己紹介忘れた2人。
ぴ「どっちが武田でどっちが白藤なんだと思いながら3曲聞いてた人といるかと」
ぴーちゃんの言い方が面白すぎるww

そして次の曲で登場するちゅのクンの紹介。
「ほぼ輝&輝」とか「頼り切ってる優しい男」とか上げたり下げたりでお呼び出し。

ちゅのクン、「輝&輝のあんど(&)の部分です」
ウケるww
民謡会の若手と紹介すると
ち「もう若手じゃないでしょ」
ぴ「いやいや若手でしょ」
佳「私達もまだ若手でいたい…」←切実ww
ちゅのクンとぴーちゃんとの付き合いは23年になるんだとか。
大会出始めたのが10歳で…という話。
10歳から大会かぁ…凄いわ。

次に演奏する「雲霞」は津軽音頭をベースにしている曲。
音頭と言っても暗いとか、細かい手がたくさん入ってるとか、解説して演奏へ。
ちゅのクン、前奏では太鼓も担当して唄へ。

終わってMC。
アルバムでは輝&輝の三味線のみの「時つ風」。
この曲は「津軽よされ節」をアレンジした曲との事で、かつて民謡の大会で「よされ節」を歌って日本一に輝いた豊桜先生の唄が入る特別バージョンでの演奏、とのこと。
なんて豪華な!!
調弦しながらの会話で
ち「最初ヒマしてますから」
前奏が長いのね(^_^;)
ぴ「ジャンジャジャジャンジャンで入ってきて」
ち「分かりました~」
それで通じるとこがウケる…(^_^;)
弾き始めると、アルバムより低い音程なのは、唄うちゅのクンの声に合わせての音程。
…確かに前奏長い。
ヒマしてたちゅのクン、先ずは太鼓。
歌詞は春の花が桜がなんちゃら…(←テキトーww)と、前回聴いた時も思ったけど、ちゅのクンの芸名豊桜(とよはる)にちなんだ歌詞だなぁと。
ちゅのクンの「よされ節」の後は「時つ風」のメロディ。
豪華な一曲でした♪
あぁ、幸せ(〃∇〃)

MCでは歌詞の話。
この歌詞、師匠が作ってくれた歌詞なんだとか。
そんな大切な歌詞なのに
ぴ「結構間違えるよね。桜が出すぎて、何桜なんだか」←辛口w
今日は間違わずに歌えたそうで(←ぴーちゃん評価)
ここでいっくん&すーさん再登場で1stラストの曲へ。
…の前に物販の紹介。
アルバムと今日から発売「津軽じょんがら節一発録りカセットテープ」。
今回のアルバムのレコーディング時に、いつも担当してくれてるエンジニアさんが「じょんがら節、今回は録らないの?」と言ってくれて、レコーディングのホントに隙間時間で録った作品とのこと。
今回はカセットテープがミソらしい。
「カセットテープの音質だと名人の音っぽく聞こえる」とか「アラもあるけどマイルドに聞こえる」とか(笑)
ラストは「Volcano」。
佳泉ちゃん→いっくん→ぴーちゃん→すーさんの順でのソロ回しがカッコ良い(≧▽≦)

20分の休憩後、20時15分から2nd stage。
浴衣に着替えてきた2人。
佳泉ちゃん、さすがにお腹が目立ちました♪
「彩生」を演奏してMC。

ここでぴーちゃんから7月から2ヶ月のロンドン語学留学の発表。
前日にInstagramで発表してましたが、ここで改めてぴーちゃんの口から経緯の説明。
海外でのワークショップで三味線を学ぶ人が増えて、そんな人達からの質問に返せないのがストレスだったらしく、少しでも自分の言葉で伝えたい…という思いからだそうで。

その間、佳泉ちゃんはぴーちゃん留学中に何をしているのか…って事で、出産準備をしますとご報告。
3月の合同稽古で留学の話も出産の話も聞いていた身としては、晴れて本日発表になり一安心♪

ライブはしばらく無いけど、それぞれのInstagramの更新やLearn Shamisenの配信はやってくれるそう。
当然、お稽古も♪
数ヶ月後の輝&輝が海外かぶれしたぴーちゃんとお母さんの佳泉ちゃんで別人の輝&輝になっていたらどーしよ…なんて話も楽屋であったり、佳泉ちゃんの体調次第では年内にライブやってみたいと考えてるとか。
輝&輝バンドでのライブも年1回はやらなきゃーとのこと。
佳泉ちゃんの出産予定が9月だから…12月に何かあると…いいな♪

続いて、ファンキーな曲を…という事で「おてもやん」だなと思いましたが…ん?誰が唄うんだ??ちゅのクン??
佳「…唄う羽目になってしまいました」
1人だと心細いって事でちゅのクンがサポート。
初めてリハで佳泉ちゃんが歌い始めたら、全員ズッコケた…とぴーちゃんが暴露ww
原曲と違いリズムが難しい「おてもやん」だもんねぇ(^_^;)
佳「祐希ちゃんになったつもりで唄ったんだけど…」
ぴ「(今日は)出だし外したら、それで終わり」
き、きびしい(^_^;)
佳「歌詞飛んだら、ソレ見せてね?」
歌詞書いた紙を譜面台に置いてるちゅのクンに保険を掛ける佳泉ちゃんww
佳「よし!やってみよう!!」
気持ちを奮い起たせて唄い始める佳泉ちゃん。
祐希ちゃんは唄が本職ですし、西モノが得意な人ですから…(^_^;)
祐希ちゃんの「おてもやん」に比べるとかわいい「おてもやん」♪
最後まで自力で唄い切りました!\(^o^)/

MCの後は一気に3曲。
「おぼろ雲」でのすーさん必殺技「蝉の声」が再び見られて嬉しい~(≧▽≦)
「白浜音頭」のちゅのクンの歌声を聴いてると、微妙な音の上げ下げとか回し方が絶妙で、さすが日本一の歌い手だなぁとしみじみ。
そんな人から時々民謡教わるなんて、ホント贅沢よね。
終わってMC。
…の前にサッサとステージ降りて姿を消すちゅのクンでしたww
いっくんのアレンジを褒めるぴーちゃん&佳泉ちゃん。
いっくん的には夏フェスでやってみたいらしい。

いっくんとすーさんが退場し、「津軽じょんがら節」演奏へ。
この演奏が終わるとしばらく2人で「じょんがら節」を弾く事がない…らしい。
渾身の「じょんがら節」はやっぱりカッコよかった。
こんだけバシバシ弾けるようになりたいなぁ。
それぞれのソロよりその後の合わせての演奏での時々顔を見合わせる様子に、どんな会話を視線で交わしてるのかなぁ~と気になったり♪
素晴らしいテクニックとメロディは圧巻でした!

MCでいっくん、すーさん、ちゅのクンをステージに戻し、本編ラストは「ハレとケ」。
色々な民謡が入り楽しい1曲。
ぴーちゃん、ロンドンでもこの曲弾いてくるそうです♪

アンコールでは写真・動画撮影OKで、「ハッシュタグ宵祭」を付けて拡散して欲しい、とのこと。
動画にしたり写真にしたり、撮る方も忙しい(笑)
そんなオーラスは新アルバムに入ってない「津軽甚句」ww
終演は21時20分でした。

終演後はサイン会もしてくれました♪
写真一緒に撮るの忘れちゃったなぁ~(^_^;)
ま、いっか(^_^;)

次の進化したお二人のライブが楽しみです♪