〜お店飛び出してみました!!〜和ノ家追分LIVE in 木馬亭 | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

5月27日(月)、浅草の木馬亭でのライブを見てきました。 

浅草にある民謡居酒屋の追分。 

営業時間内に津軽三味線の演奏や民謡を生で聞けるお店です。 

お客様が飛び入りで歌えたり三味線弾けたりもします♪ 


お店の従業員として働く皆様、板長の店主以外、皆様が三味線が弾けたり、民謡が歌えたり、踊れたりします。 

そんないつもお店でやっている演奏を、今回木馬亭で…という企画です♪ 

昼の部と夜の部とあり、平日なので夜の部に参加。 

入口では安藤龍正クンや矢吹和之さんがお出迎えしてくれて、私的に超お得♪


この浅草木馬亭、昭和45年からの建物でめっっちゃレトロ。
夏来た時にエアコン効かなくて暑かった記憶…(^_^;)
会場に入ると、まぁ70代、80代のオジサマオバサマ多数!
…おかしいな、その年代は昼の部のはず(^_^;)
会場、ほぼほぼ埋まっており、後方ではグッズの他缶ビールも販売しており、客席もかなり緩いww
お店がそのまんま移動してきた感じ。

18時30分スタート。
8人がステージにズラリ横並び。
流石に窮屈そう…(^_^;)
女性は着物、男性は袴と装いも華やか。
津軽三味線で1曲の後は唄と三味線。

女将のMCには「女将~!」とやんやの大喝采ww
お店でのステージのまんまww

唄あり踊りありで楽しいステージ♪
途中でお店でのユニフォームに着替えての演奏。
安来節では龍正クンと若手男子の踊りの競演。
すると足元おぼつかないおじい様が客席からステージに向かって歩き、2人にお捻りを。
豪勢にも1万円ずつ!
しかもこのおじい様、第2部でも歌う矢吹兄弟と三味線伴奏者にもお捻りお渡ししてました。
どんだけお金余ってるんだ(^_^;)

第2部では、三味線を弾いていた、最近入店された方が本職はフラメンコギター奏者とのことで、三味線をギターに持ち替えて演奏。
2曲演奏してくれましたが、2曲目では龍正クンが闘牛士、これまた最近入店のマコトクンが牛の役で盛り上げ。

また店主と女将の長女がシンガーソングライターとのことで、ギター1本で弾き語り。

色んな演奏が聴けて楽しいステージでした。
圧巻は本編での「津軽じょんがら節」。
少しずつソロ演奏を入れて弾いていきました。
しかし追分の合奏は、ちょっとテンポが早い(^_^;)
同じテンポでは私は弾けないです(^_^;)
でも、色んなソロ回しは今後自分でソロ回し考える時の参考になるので、たくさん色々聴けて良かったです♪

アンコールは「南部俵積み唄」で20時5分に終了。

出る時に矢吹和仁さん(弟)と握手してもらってルンルン♪
正調津軽三味線の演奏も聴きにいかねば!