正調津軽三味線@アリオ川口 | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

8月25日(金)、アリオ川口でのライブを聴きに行きました。

正調津軽三味線らは、工藤武蔵さんと矢吹和仁さんのユニット。
オリジナル曲は無く、純粋に民謡を追求されているお二人です。
工藤武蔵さんは、私の前の三味線師匠です。

2日前に、聴きに行くと連絡したら「多分つまらないですよ」とか「名古屋でいいですよ」とか控えめと言うかツレナイ工藤先生ww
しかし行ったら行ったで、スタッフさんがいなかったので、撮った写真や動画をSNSアップ用に後ほど先生に送って差し上げたので、行ったなりにお役に立てたのではないかと思います。←自画自賛

今回、アリオ川口のフードコートでのライブ。
15時30分、17時、18時30分の3回開催で各25分でした。

セットリストは

【15時30分】
1.りんご節
2.津軽あいや節
3.津軽じょんがら節

【17時】
1.ワイハ節
2.鯵ヶ沢甚句
3.三下がりメドレー 弥三郎節~津軽音頭~津軽三下り

【18時30分】
1.六段から 三段まで
2.津軽よされ節
3.津軽じょんがら節

平日のため、それほど人は多くなかったですが、ご高齢の方から若い方まで幅広い年齢層の皆様が聴いてくれ、2回聴いていた方も。
中には「これ、お茶代しかないけど」と心付けを置いていかれた粋な女性も。
カッコいいわぁ。

演奏する曲もたくさんでした。
3回聴いて良かった。
でも、2回目演奏時の曲が「弥三郎節」しか分からなかった~。
後で先生に聞いちゃいましたが、全部分かるようになりたい~。

グッズも販売していて、CDは発売時にクラウドファンディングに協力したので1枚持ってますが、今回、サインをおねだりして入れていただきました(≧∀≦)
矢吹先生のサインがカワイイww
工藤先生、工藤武蔵名義になったのがコロナ禍直前だったため、サインする機会がほとんど無くて、まだ正式に決まってないんだとか。
ある意味レアなサインになるかも…笑

日曜日に名古屋でまたお二人の演奏が聴けるのか楽しみです♪