Tomotaka Sekiya Group @THE MOMENT | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

8/19(土)、成城学園前のTHE MOMENTでのライブに参加しましました。


関谷さんのソロプロジェクト。


今回はピアノに韓国からCraig Kooさん、ドラムに會川直樹さんを迎えての演奏。
黒船ともBASS TRIOとも違う布陣でかなり楽しみ♪

会場のTHE MOMENTですが、成城学園前駅南口、徒歩30秒ww
あまりに駅から近すぎて迷ってしまった。
通りまで行くと行き過ぎって…ww

19時の開場で、地下を降りていくとほんのり木の香りがしました。
ライブ中のMCで言ってましたが、こちら昨年の12月にオープンしたばかりとか。
しかもオーナー、関谷さん達とバークリーでの同級生なんだとか。
ってことで、今回会場のオーナーと出演者皆サマ、バークリーでの同級生繋がりなんだそうです。

テーブルとカウンターで約20席。
壁や天井が細い木材で埋め尽くされていてとても個性的な空間。
テーブル席に黒船繋がりのK子さんが先にいらしてまして、久しぶりの再会にお話しが弾みました。
K子さん、最近はゼトリオに夢中なんだとか。

そんな中、19時35分頃、関谷さん、Kooさん、會川さんがスタンバイ。
本日、2部制。
セットリストは

【1st Stage】
-MC-
1. Sculpture Grden(関谷友貴)
-MC-
2. Faltered(Craig Koo)
3. Amazonas
-MC-
4. Family(関谷友貴)
-MC-
5. Insanity(Craig Koo)
-MC-
6. Caravan(Duke Ellington)

【2nd Stage】
7. All Blues(Miles Davis)
8. Night in Bali(関谷友貴)
-MC-
9. Amber Dusk(Craig Koo)
-MC-
10. Seven Years(Craig Koo)
-MC-
11. Potato Eaters(関谷友貴)

【アンコール】
-MC-
12.Don't Know Why(Norah Jones)

ご挨拶とメンバー紹介から始まり、1曲目から好きな曲で、とても嬉しい♪
関谷さん使用ベースは1stではKen Smithの5弦ベース。
柔らかい音がします。
ピアノはSTEINWAY、私の印象では少し硬い音に感じました。

終わってMC。
演奏した曲を紹介し、ピアノのKooさんに話を振るとジェスチャーで返答。
関「彼は僕らが話している日本語はだいたい分かるらしいんですが、話せない。今日はどうする?English?ジェスチャー?」
Kooさんからはジェスチャーと回答。
次の曲はKooさんのオリジナル曲ということですが、関谷さん達はkooさんのことを「CK」と呼んでいるらしく、こちらでもここから先はCKさんと表記します。

複雑な音符並びの入りの曲でしたが、その後に続けて演奏した「Amazonas」が良かったなぁ。
こうしたラテンジャズ、あまり聴かないので珍しい。
ドラムの會川さんがカッコ良かった~♪
會川さん、私好みの職人系ドラマー。
CKさんも熱のこもったソロを聴かせてくれました。

終わってのMCで、本日の客層を知りたかった関谷さん、「TRI4TH知ってる人」と聞いたところ、そんなにいなかったようで。
お店の常連さんだけでなく、ベースが好きだからと初めての来店で来た方もいらっしゃいました。
ここは新規開拓のチャンス。
私やK子さんの様な関谷マニアは放置してても大丈夫ですのでww

続いての演奏「Family」。
関谷さんが結婚して子供が出来た頃に家族を思って作った曲とか。
黒船では歌詞付きで演奏してくれた曲でした。
続いてCKさんオリジナル曲を演奏。
CKさん、なかなか良い曲作ってます。
CDあれば聴いてみたいです。

1st Stageラストは「Caravan」。
しかも黒船バージョンのアレンジ (´;ω;`)ウッ…
黒船、最後のライブが19年だったので、もう5年近くやってません。
またやってほしいのですが、メンバーが皆それぞれ忙しすぎて集まれないんだとか。
ドラマーも固定のドラマーだった佐々木さんが卒業しましたからね。
難しいと思いますが、ぜひぜひまた演奏してほしいです。

1st終了が20時25分でした。
2nd StageのスタートまでK子さんとお喋り。
そこに関谷さんが加わってきての会話。
はぁぁぁ~(〃▽〃)幸せ♪♪
今回のライブのために韓国からCKさんをわざわざ呼んだこと、尚美の卒業生で今や売れっ子ドラマーとなった松浦千昇クンの話、黒船ライブ再会の話、等々。
たくさんお話できて嬉しかったです。

2ndのスタートは20時55分。
再びメンバー紹介から。
「さっきトイレに行ったらマイルス・デイヴィスの写真があったので」と言って演奏へ。
普段の3拍子のリズムをファンキーに。
2ndで使用のベースは59年のPB。
ビンテージものですからお高いベースのはず…(~_~;)
あたたかくも力強い音に感じます。
ベースソロもドラムソロもかっこ良かった♪

続いてベースソロからの「Night in Bali」。
黒船曲、多すぎ~( ノД`)シクシク…
黒船で聴けないのは残念ですが、生演奏で聴けるので良しとしよう。
終わってMC。
今日はなんと、黒船含めCD全て忘れてきたらしく
「なんて商売っ気のない」と自分で言ってしまう関谷さんww
続いての演奏するCKさんの曲紹介。
CKさんが英語で曲名について話してくれ、會川さんがそれを通訳してくれるという流れ。
さすがバークリー。
しかしバリ島はフィリピンじゃなくてインドネシアです、関谷さんww

演奏後に今回のこのGroupについて説明してくれました。
3人、バークリーの同級生で関谷さんとCKさんがルームメイト、関谷さんと會川さんが学生時代から組んで演奏していた間柄。
もうかれこれ20年からのお付き合いとか。
ボストンの冬はマイナス20度にもなるらしく、築100年にもなる建物の暖房が全然利かなくて、凍死しかけた時にCKが暖かいチゲ鍋を作ってくれたという思い出話を披露。
2019年にも一度このGroupでライブしていたそうですが、コロナ禍でなかなか会えず、4年振りの再会なんだとか。
更にこのライブハウスのオーナーもバークリー時代の友人で、機材の拘りとか内装の拘りとかを説明してくれました。
STEINWAYは1930年代の外枠なんだとか。
地下掘っての会場とか「一体いくら掛かってるのか」と関谷さんも言ってましたが、ホント、オーナーお金持ちだな~。

終わってCKさんの曲を演奏。
MCでラスト演奏曲の紹介して演奏へ。
アンコールはそのまんま捌けずに残ったままで突入。

會川さんと関谷さんからの告知。

関谷さんからはTRI4THの韓国のフェスとツアーの告知をしてました。

終わってオーラス演奏してライブ終了。

21時55分。

終了後は話をして一緒に写真を撮ってもらいました。
私だけだと言えないんですけど、K子さんが「写真撮るよ」と言ってくれたので実現しました。
うれし~♪
私との撮影後には複数のお客様とメンバーで写真撮影。
その中に、ジャズシンガーの秋本奈緒美さんがいらっしゃいました。
この近くにお住まいだとか。
顔小さくて綺麗~(〃▽〃)
芸能人、ホント凄い、何で歳取らないんだ?!

しかしライブ、楽しかった!

オシャレな場所ですけど、またこちらでライブやってくれますように!