父の新盆 | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

8月のお盆。
昨年母の初盆だったのに、今年は父の初盆を迎えることになりました。
それなのに12日(土)に→Pia-no-jaC←ライブで青森行っちゃった私(^_^;)
そこはもう、亡き両親には諦めていただくしかなく…、翌日早目の出発で戻り、実家到着が13時。

昨年に引き続き、今年も台風の影響で不安定なお天気。
隣の駅に到着した時には夕立の様な雨で、駅から実家までの道程でどれほど濡れてしまうのか…半ば恐怖に慄きながら実家最寄駅に着くと……降ってない。
降ってませんでした~!\(^o^)/バンザーイ

てな訳で、実家到着後、早速お迎えの準備。
今回の難関は、車がないこと。
そう!6月に売却してしまいました。
良かったのか悪かったのか…。
でもお隣さん情報だと7月に雹が降って、車がボコボコになったとか。
パッと見、そう見えませんが、車好きのお隣さん家の次男クン曰く「ボッコボコ」なんだそうで、今度修理に出すとか。
それを思うと6月売却で良かったんだ…と思うしかない。

先ずはスーパーへ行って、お花やお供えものを調達し、それ持ったまんまお寺へ。
いつ降り始めてもおかしくない天候の中、サクサクお墓を掃除してお参り。
お墓での提灯は省略し、急ぎ足で実家へ。

実家に着いたら、精霊馬を作り、盆提灯を3台組み立て、盆飾りの準備をバタバタ。
仕上げに夕方、玄関前で迎え火を焚いてお迎え終了。
頑張りました~ww

お盆中は、放置状態だった、施設から持ち帰った両親の衣類やタオルを整理して処分しました。
放置してある2階にはエアコンがない我が実家。
作業は途中で水分塩分取りながら休み休み。
昔、ここに住んでいた頃はこんなに暑くなかったんだよね。
夏は窓開けっ放しで扇風機回しておけば寝られたのに。

16日に送り火を炊いて17日はお片付け。

そうそう、昨年同様、15日には父方の叔父叔母がお線香あげに来てくれました。
ありがたいお話です。

さて、来月は母の三回忌。
そして父の相続税申告最終月。
不動産があるので、税理士さんに関わってもらう事にしました。

こちらも頑張ります。