Dear BEATLES 2023 | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

3月12日(日)、昭和女子大学 人見記念講堂でのライブに行きました。

杉真理さん、ALFEEの坂崎幸之助さん、RevolverのRickyさん、TULIPの上田雅利さん、伊豆田洋之さん、元OFF COURSEの清水仁さんで開催されているBEATLESの楽曲だけを演奏するスペシャルなライブ。

昨年が新宿文化センターで開催、その前2021年と2020年はお休みでしたので、4年振りの人見記念講堂。

毎度の同行者は大のBEATLES好きで、杉真理さんとは大学の軽音楽部からの友人O合さん。
2回目の参加だった2019年からは、杉さんにお席を確保していただいてます。
関係者入口から入り、チケットをいただくと…おぉ~♪今回はバックステージパス付き\(^o^)/

本日のお席、1階9列29番。
キレイに改装されて、座席もアイウエオ順じゃなく、数字になったww

17時に暗くなり、SEが流れる中ステージに現れる皆様。
杉さん、ビビットなピンクのシャツにジャケットの装いがオシャレ。
幸ちゃんとRickyさんは、縦縞柄のスーツ。
線の太さは違うけど、色がほぼ同じ…衣装被ったのか?(←こら!)

1曲目は「A Hard Day's Night」から。
杉さん、ちょっと高音が苦しそう…。
BEATLESに詳しくない私でも聴いたことある曲を演奏。←でもタイトルが分からないw

3曲やって最初のMC。
杉さん、現在開催中のWBCに掛けてWorld Beatles Classic だそうな笑
杉「侍ビートルズですよ♪」。
金曜日に名古屋で初日を迎え
幸「早いものでもう最終日でございます」
ホントならコロナ禍で中止となった2020年で名古屋と東京の2公演予定でしたが…まぁでも前は東京公演だけだったので、2回やるようになったのはスゴいです。

本日初めて参加の方を聞いて、いつものようにメンバー自己紹介。
いつも通り年長さん、年中さん、年少さんの順ww
幸ちゃん、「年中さん最年少の坂崎幸之助です」
年中さん、杉さんと2人…(^_^;)
毎回繰り広げる、誕生日が1ヶ月しか違わないのに「坂崎クン、杉さん」という呼び方に伴う「日本の永遠のカースト制度」に笑うww

幸ちゃんは何かの話で何故かムラタ先生のマネしてましたが、思い出せずww

Dear BEATLESの仕組みを簡単に説明。
今回はアルバム「BEATLES For Sale」。
そして前半は昨年スペシャルエディションとして発売された「REVOLVER」から数曲を…とのこと。

「Tawman」含めて3曲演奏してMC。
「REVOLVER」について語る杉さんと幸ちゃん。
そこに話振られて上田さん参加。
当時のエピソードとかを色々話してくれるんだけど…全くついていけない…(@_@)
再び曲演奏。
しかしホントに1曲が短い…。
演奏後のMCでゲスト紹介。

本日最初のゲストは足立佳奈さん。
23歳…若い~細い~笑
毎回若い女子ゲストを引っ掛けてくるのは、幸ちゃんww
彼女も「お台場フォーク村」で引っ掛けられての出演です。
ホストとして話をする幸ちゃんはニッコニコ。
会話を温かい眼差しで見る杉さん。
「俺、関係無いし」とばかりに違うとこ見てるRickyさんに、後ろ向いてこっそりベース練習している清水さんww
女性が歌うので、キーが違うんですね。
しかしベースにカポ付けてるの、初めて見ました。

「Yesterday」と「Hello,Goodbye」を歌った足立さん。
彼女はギター弾かず、ボーカルのみ。

足立さん退場後.
「僕らが淡谷のり子さんとやるようなもんだよね」といつものトークから、伊豆田さん歌う「Let it Be」で前半終了。
17時53分。
縦縞スーツのお2人が腰に手を回して退場ww

18時7分。
メンバー登場して後半スタート。
MCからのスタート、直ぐに呼ばれたもう1人のゲスト、KANさん。
サイケデリックな衣装で登場したKANさん。
幸ちゃん達から「KANちゃん」と呼ばれてるのが新鮮。
子供の頃、お小遣いでBEATLESのレコードを友達と交互に買っていた事やレコーディングごっこして遊んだ思い出を披露するKANさん。

KANさんが歌ったのは2曲。
う~ん、不思議な曲。
ラリって作ったのか?(^_^;)←こら!!
曲と曲の間のMCが長めでした笑

KANさん退場後は「フォー・セール(Beatles for sale)」のコピー。
レコードのA面を演奏してMCやってB面へ。
B面7曲演奏してサクサク退場。

そしてグッズのTシャツに着替えて登場。
アンコールは「抱きしめたい」「She Loves You」を演奏後に告知コーナー。
そしてゲスト2人をステージに呼んでWC。
「愛こそはすべて」、オーラス「Twist And Shout」。
終演は19時36分でした。

終演後、ロビーで待機するバックステージパス保有組。
新聞社の取材を受けているとかで、終わったら楽屋からこちらに来てくれるんだとか。

最初に出てきたのは幸ちゃんでした。
眼の前、ホント手をちょっと出せば触れる距離を通り過ぎる幸ちゃん。
…はぁ、同じ空気、たくさん吸っとこ。
スーハースーハースーハー……ww

続いて杉さん登場。
O合さんともう一人交えての会話が笑うww
O「俺、昨年アキレス腱切っちゃって手術したんだよ。見る?」
ジーパンの裾捲くって見せてるO合さん。
杉「俺、尿管結石やって入院寸前だった。入院する前に(石)出たんだけどさ。死ぬかと思った」
O「そりゃビールの飲みが足りないんだよ」
もう一人の方は心臓の手術をされたとか。
同級生3人の病気自慢話wwww
私は杉さんの奥様とお喋り。

O合さんにお願いして杉さんとのお写真撮ってもらいました。
O合さんは撮らない。
「何が嬉しくてこいつと2ショット写真撮らなきゃいけないんだ?」
だそうです。
そりゃ、そーだ(^o^;)

あとはこっそり幸ちゃんの後ろ姿を数枚撮りまして…(^o^;)

あ、来年の開催の話、聞くの忘れました。
ま、いっかww