TYH BASS TRIO LIVE | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

11月20日(日)、小伝馬町駅近くの酒場ダイナープチバトーでのライブに行きました。


TYH BASS TRIOとは…TRI4TH&黒船の関谷友貴さん、JABBERLOOP&POLYPLUSの永田雄樹さん、CalmeraのHIDEYANさんという3人のベーシストから成るユニット。
低音好きには堪らないユニットです(〃∇〃)


開場前、外で待っているとHIDEYANさんと永田さんが出て来てフラ〜ッと…コンビニに行ってたようです。

私達に手を振ってくれる優しいHIDEYANさん。


本日の整理番号20番。

30人の会場で20番て…ww

申し込んだの遅かったか?←記憶無し


さて、どこに座ろうか…。

ステージのベースだけじゃ分かりにくいですが、足元のセッティングで下手が関谷さんと目星を付けて、見やすそうな場所を確保。

ライブ始まるまではTRI4THやCalmeraのMVが流れ楽しめました。


16時、オンタイムでステージに上がる3人。

下手から関谷さん、永田さん、HIDEYANさんがスタンバイ。

やった〜\(^o^)/予想通り!


HIDEYANさんの投げチューに湧く会場。

永田さん「会場のMVで充分で、もうやらなくていいんじゃないかと…」

そこは別腹ですからww


本日のセトリは

【本編】

1.Billie Jean(Michael Jackson)

2.I wish(Stevie Wonder)

3.curry-culum(JABBERLOOP)

4.Aeroplane(HIDEYAN)

5.Tour of Jamaica(Calmera)

6.Isn't She Lovely(Stevie Wonder)

7.Spain(Chick Corea)

【アンコール】

8.Freeway(TRI4TH)


1曲目「Billie Jean」、それぞれのソロあり、途中、なんだか盆踊り的なリズムになり、会場爆笑。

ラストは終わりかな?な感じから、永田さんが音を足して終わるエンド。

長かったな〜、時計見たら16時11分。

関「終わったと思ったら終わってない」

H「長いww」

曲名紹介をした永田さんに

「盆踊りになってるやないか」

と、ツッコむ関谷さん。

「世界的にみて、違う音楽文化の融合は喜ばしい事でなんたらかんちゃら…」

とウンチク語る永田さん。

風貌とのギャップが…(^_^;)


TYH BASS TRIOについて語る3人。

前回は4月に六本木でやって…の話から、何故か「今年、どうでしたか?」「まだ今年終わってないし」のやり取り。

これを会場にも振るベタな展開から、再び永田さんから真面目に「コロナ禍でちょっとずつできることが増えてきたことを素直に喜ぶのが精神的にもいいかな」と締める展開と風貌のギャップったらw←こら!


「でももう今年も終わるよね」…と話が戻りそうな中、11月のベースの日の話になり「でもこの中で誰も4弦弾いてないし」ってHIDEYANさんのツッコミ…ww

会話に行き詰まりそうなところで曲へ。


永田さんの弾き始めに

「また盆踊りにしたらあかんよ〜あかんあかん」

と関谷さんからの一言。


2曲目「I wish」、最初関谷さんがメロディラインを演奏。

途中の細かく弾く所で「ここ拍手〜!」とリクエスト。

永田さん、演奏止めて会場と一緒に拍手(笑)

関「(拍手)欲しがっちゃった(^0^;)」

順にソロを入れての演奏は聴き応えてたっぷり。

細かい演奏入れたり、何となく盆踊り風味が入ったり遊びがたくさん。

ラストは1曲目のことがあるので、お互いに牽制しあって…簡単に終わらず、ビミョーな終わり方ww(^_^;)

こちらもいつ拍手していいのやら。

この曲も長かった。

ここで16時27分。


永「今の終わりは責任感じました」

H「どう終わろかなって」

永「さすがにやっちゃった感じが」

関「盆踊り大好きだよね〜」

わちゃわちゃしたMCが好き♪


永「過去は喋り過ぎて長くて、1時間で4曲で後はひたすら喋ってるという」

関「今日な、2曲で27分やで」

ヤバい、ヤバいと慌てつつも、会場にドリンクの追加を勧めたりのまったりMC。

関谷さん、お水がなくて、お店にオレンジジュースをオーダー。

HIDEYANさんはお水。

永田さんはコンビニ調達のお水のペットボトル。

永田さん、あの風貌でソフトドリンク頼む時はオレンジジュースなんだとか。

…似合わないww←こら!


話は今回のセトリの話に。

多忙な3人、日程が合わずZOOMでセトリを決める事になり、関谷さんが主催でアドレスを皆に送り、迎えた当日11時、

関「どんだけ待ってもヒデヤくんが来ない」

H「血の気引いたわ〜。目覚まし9時半にセットしてて、心配やから9時25分、9時20分、9時15分ってめっちゃ刻んだんよ。で、1回9時15分に起きて…人間、怖いな、スヌーズ機能消しててん。アダになったのが充電しないで寝てたんで携帯の電池切れた(>_<)」

5分置きのアラームに携帯の電池が持たなかったようで(^_^;)w

H「起きた瞬間、あれ…?今、間空いたよな?って時計見たら12時やってん((((;゚Д゚))))」

爆笑!

どんだけ寝ちゃったんだ!?

謝り倒すHIDEYANさん。


携帯復活して最初に見たのが永田さんからの「ヒデヤーーーーン!!」て送ってきたメッセージだかLINEだかだったらしく…。

H「もう、急いで、何回もZOOMのURLクリックするんやけど、何も反応しなくて、『無効なURLです』って出るんよ。あれ?回線おかしい?ってなったら…もう終わってた(ToT)」

関「終わりました〜」

H「ホントすみませんでした〜」

HIDEYANさん、平謝りでした。


それぞれのバンドの曲をセトリに入れたらしいですが、HIDEYANさん欠席裁判のため、選曲も曲の順番もこれでいいのか分からない…と説明する永田さん。

H「いや、イイと思います」

…って言うしかないHIDEYANさん(笑)


3曲目はJABBERLOOPの「curry-culum」。

永田さんが作った曲なんですね。

やはりラストがビミョー(笑)

永田さんの締めが原因かと…(^_^;)

終わってのMC。

H「何で足すん?めっちゃ気になるわ、毎回。足しやがって!(笑)」

永「何か最後お持ち帰りしていただきたくて」

関「ながっちゃんの最後ヘンやったな〜」

今回、どの曲もラストが永田さん原因でビミョーって、どこまで続くんだろ?(~_~;)


H「な、気付いた?3曲で47分」

知ってますw(^_^;)←計ってる人

関「あかん!」

H「やりすぎ」

永「関谷のソロが長いんですよ」

人のせいにしだす、怪しい展開。

永「次の曲は僕が大人の対応してますんで」

サクサクと演奏に入る3人。


4曲目はHIDEYANさんの「Aeroplane」。

途中、同じフレーズを何度も繰り返す遊び勃発。

とにかくゲラゲラ笑ったり、チャチャ入れたり楽しそう。


H「何で自分の曲で最後めっちゃ緊張しなあかんの」

永田さんのせいだと思いますw

曲が終わった次点で16時55分。

H「ヤバい、ヤバい」

永「POLYPLUSなら終わってるな」

H「Calmeraは終わらんな」

永「TRI4THは?」

関「TRI4THもまだ終わらん」

永「まだ隆郎クンが『踊ろうぜ』て言ってないな」

関「まだバラードかな〜」


次の曲はCalmeraの曲でベースで弾ける曲が無いらしく…。

管楽器が多いのでベースだと難しいんだそうです。

そこで、カルメラオーケストラで良く演奏している曲を選んできたと話すHIDEYANさん。

曲は「Tour of Jamaica」。

演奏前に「難しくて、何なら弾きたくない」とホンキか冗談か分からないけど言ってたHIDEYANさんですが、流石にプロ。

事もなげにサラッと弾いてるのがカッコ良い♪

今回は終わりはHIDEYANさんがバシッと決めました(笑)

H「終わらせてやったぜ、俺が」

爆笑!


この曲、HIDEYANさんが加入する前のCalmeraのアルバムに収録されていますが、カバーすることになった話や収録アルバムが凄く売れてCalmeraの活動がノリ始めたきっかけとなった「思い入れのある曲」だとHIDEYANさんが披露。

話の最中やオチで「僕、弾いてないですけど」を繰り返すHIDEYANさん。

H「怒られそうだからあんま言わんとこ。直ぐバレるから。そう!このライブで喋ってる内容めっちゃ細かくTwitterに挙げてる人いるねん!」

…………(´-﹏-`;)

永「他のバンド結構イジってるからヤバいな」

それは書きませんけど、永田さんの隆郎さんイジりは書いておきますww


永「次の曲、『関谷弾き始め』って書いてある」

弾き始める関谷さん。

永「そこからか」

「Isn't She Lovely」。

毎回ラストのキメのところでお互いに牽制し合ってて弾いたり弾かなかったり面白い展開。

今回は永田さんがメロディを歌いだし、ラストも永田さんの歌付きで締め。

今日イチカッコ良く終わりました(笑)


H「(歌付き)なんかこれはこれでいい感じ

永「そういう人ちゃうから」

関「でもそういう人になりたいでしょ?」

永「いや、まあ、今はね」

こらこら(^_^;)

H「いや〜終わりが一番気持ち良かった♪」

関「終われたって思ったよね。ながっちゃん歌うと終われるね」

H「確かにな」

また弾き始める永田さん。

関「またやるんかww」

H「めっちゃキレイに終われたよね」

関「俺、ソロ飛ばされたけどね」

H「おっと!」

永「…ホンマや」

また弾き始める永田さんとHIDEYANさん。

乗っかる関谷さん。

そして曲の終わりでメロディを歌う関谷さん!

ひゃ〜!レアだわ(〃∇〃)

関「夢、叶ったわ。さっき聴いてて歌うの気持ち良さそうやな〜と思ったら、直ぐ叶った(笑)」

永「次、いこか」

H「後半に向けてテンポヤバい」

ただいま17時13分。

後半3曲で25分ww


関「前半がね…(^_^;)時間内に終わらせないといけないし」

永「いよいよ最後の曲になります。もう1時間15分やってんねん。ブルーノートだと終わってるから」

H「俺、めっちゃトイレ行きたい」

関「CDぴったりだね。74分しか入らないし」

永「CDは74分ですけど、皆さんの心にはもう少し入ると思うんで」

会場拍手。

多分、「俺、いい事言った」と思ってそう…(^_^;)

H「センターに座るだけあるわ〜」

永「ここ座ると責任感が生まれるんよ。いつも関谷が仕切るやん」

関「今日の準備は一番仕切ったよ」

ここで3人の後ろにある縦長スマートなBoseスピーカーのご紹介。

Boseのスピーカーのデモ演奏を3人で演ったのがきっかけで、今回、貸していただいたとのこと。

説明している関谷さんの横で、関谷ベースのペグをイジる永田さん。

関「ちょいちょいちょいちょい!」

H「触んな、隣のペグ、触んな」

関「そうでなくてもナイロン弦でチューニング合いにくいねん」

そんな脱線から、再びスピーカーの話へ。

本日は11時から会場入りしてHIDEYANさんとセッティング。

永田さんは北海道から直接の会場入り。

確かに音がとても良いです。

心地良い低音に包まれております(〃∇〃)

細かいスピーカーの特徴も説明し、

関「今日の音、良かったとSNSで発信して下さい」


本編ラストはBASS TRIOでは初の「Spain」。

関谷さんの「ん!」てカウントがツボりました(〃∇〃)

関谷さん→永田さん→HIDEYANさんのソロもカッコ良く、途中手拍子入れて盛り上がり。

HIDEYANさん、トイレ行きたいのに頑張ってました(笑)←そこ?

終わりは…また引っ張りましたが、終われました(笑)

本編終了17時29分(笑)


一旦履けて、HIDEYANさん、トイレに直行。

まだアンコール拍手してないのに

永「アンコールありがとうございます」

スタンバイする関谷さんと永田さん。

HIDEYANさんが戻らないのに、弾き始める「Freeway」。

ずーーっとイントロ弾きながらのHIDEYANさん待ちww

演奏中、永田さんがエフェクターの切り替えを試みるも変わらない様子。

関「エフェクターの配線が間違えてると思う」

H「それ、今言う?!」

それからの永田さんソロに拍手!

そーいえばイントロ、以前、関谷さんとHIDEYANさんは人差し指と中指の2本で、永田さんはプラス薬指の3本で弾いてるって会話があったと思いますが、今どうなのかしら?

ラスト前、関谷さんがオクターバー切り替えしてるんだけど、ベース音より切り替えのカチカチが気になって仕方ない(笑)

永田さんも「カチカチの方がデカい」。

ホントその通りでしたww


演奏後、関谷さんから「BASS TRIOツアーやるんですよ」

えっ!?一瞬静まる会場。

12月16日(金)の名古屋でのライブの話。

H「そんなんあったっけ?って思った」

永「ツアーって言い切るのも…」

関「ツアーファイナル名古屋。2本やるの2019年以来ですよ」

H「これさー、今ライブ終わったよな?何の話なん?まだ喋る?」

爆笑!

最後「名古屋で会いましょう!」で終了しました。

終演17時40分。

今回も楽しいライブでした!


どうかこのブログ、HIDEYANさんが見つけませんように…(^_^;)