父が亡くなりました | をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

をのちゃんの人生プラマイゼロ♪

主にライブや観劇、旅行など非日常的なイベントの備忘録的内容♪

11月28日朝、父が亡くなりました。
10月下旬に誤嚥性肺炎で高熱が出て、酸素濃度も下がった中、そこは何とか頑張ってくれ、会話もしていたそうですが。
以後ベッドから起きられなくなり、段々と会話も無くなり、11月26日に新しいパジャマや下着を届けに行った時には、もうずっと寝ていて、呼び掛けても何をしても起きませんでした。 

昨年9月に母が亡くなり、もう少し頑張ってくれるかと思いましたけど…。
コロナ禍で極端に会いに行けなかったのが本当に残念でした。

28日の午前中に自宅に連れて帰り、午後には叔母達が来てくれ、弟も夕方には石巻から到着。
夜は弟と2人で、父が現役時代に毎日通った大好きだった居酒屋に行ってきました。
現大将から献杯にと、父が好きだった焼酎瓶をいただき、お店の先代大将ご夫婦までお悔やみにわざわざ来てくれ、看板娘のたーちゃんまで勤務日じゃないのに来てくれました。
いつも父が座っていた席に座り、いつも父が頼んでいたメニューを頼み、その席からの景色を写真に収め…現像してお棺に入れてあげます。
帰りにボトル札を回収して来ました。
以前からお棺に入れる約束なんで(笑)
2枚掛かっていた内の古い札は、たーちゃんから「お店開店当時の一番古い札で、もう持ってる人がいないから引き継いで欲しい」と頼まれたので、回収は1枚のみ。

お通夜は12月1日、告別式は2日に行いました。
家族葬にしようか…とも思いましたが、定年後に10年勤務した会社が近所にあり、新聞のお悔み欄に掲載したので、葬儀後に実家に電話やお越しいただいても対応に困るので、普通の葬儀にしました。

お通夜前の納棺の時には、従兄弟が運転する車で叔母達のご主人達も来てくれ、総勢8人で旅支度を手伝い、準備できました。
仕事が好きだった父だから、背広やネクタイ、会社の名札なんかも入れてあげました。
写真は弟が色々選んで準備。
結婚式や新婚旅行の写真、私達の子供の頃の写真…。
先に逝ったお母さんと仲良く眺めて欲しいな。

昨年の母の時は、父と弟と3人で全て行ったので、今回は自分の兄弟に送られ賑やかで良かったかな…と。

お通夜にいらした近所の会社の方から父との思い出話も聞け、結果的に普通の葬儀にして良かったと思いました。

告別式と荼毘は、伯父と叔母達と5人で。
火葬された父の骨の立派なこと!
標本に出来そうなレベル(笑)
しっかり大腿骨、股関節の骨、骨盤が残り、頭蓋骨も歯まで残ってました。
おかげで骨壷に入れる際は、かなり崩していただくことになり大変でしたが…。

全て終わり、自宅に寄ってくれた叔母達を見送り、通夜と告別式に来てくれて会えてなかった方々にお礼のお電話を行った後、弟が石巻に帰りました。

この後は私が色々手続きを行います。
母の時より手続きが多くなるので大変ですけど…頑張ります。