集客って大変だから、
口コミでサービスを広げたい、
そう思いませんか?
私もそうだし、
そう言われる方も多いです。
マーケティングやセールスが
要らないなんて最高だからね。
では、
どうしたら口コミで広がると思う?
結論から先に言うと、
それは、
お客さんの期待を超える
満足度を提供すること
これに尽きると思います。
ちょうどね、
先ほど、美容院の口コミを書いたところ。
口コミ書いたらクーポンがもらえるけど、
別にクーポンがもらえるから書くのではなく、
書きたいと思ったから書いたの。
なんでかというと、
とっても満足したから。
美容院に行って気分が上がったから。
前にね、
息子が美容院に行った時に
「そんなの無理だよ。
美容師の腕とか関係なくて、
そんな風には出来ない。」
みたいに頭ごなしに
言われたことがあったの。
えっ?
別の美容師さんは違うこと
言ってたことあるんだけど・・・
って心の中で思ったけど、
もうその繰り返しで、、、
じゃあ、止めますって
言いたいくらいだったよね。
だけどね、
私の通っている
美容院の美容師さんは
「今回はどんな髪型にしたい?」
「何でも言って」
みたいに言ってくれるの。
聞いた上で、
私の髪質や長さだと
こんな感じに仕上がるよとか、
この髪型だとはねやすいって
特性があるけど、
はねてもオシャレに見えるよとか、
まとめるためには、
こうセットするといいよとか
教えてくれるの。
私がやりたい髪型を
実現するための方法を
ちゃんと考えてくれるんだよね。
そして、
ちゃんと説明してくれた上で、
「任せて」って言ってくれる。
そして、
しっかりと満足させてくれるの。
腕はもちろんなんだけど、
お客さんを満足させるために
お客さんのニーズを
しっかり聞けているか?
ニーズを満たすための
プロセスをお伝えしているか?
良いことも悪いことも
隠さずに話しているか?
プロだから分かる情報を
提供できているか、
任せられるような
安心感を与えているか、
これが大事な要素なんだよね。
これって
実績があるからないから
関係なくできることだよね。
このようなものを提供して、
実際にサービスに
満足してもらえれば、
この人いい、
この人に任せたい、
そして、人に紹介したい、
そう思うんだよね。
紹介ってお礼の意味も
あると思うんだよね。
サービスに満足した
というだけだと
自己満足で終わるけど、
わざわざ口コミを書くのって、
その人を応援したいって
気持ちがないと出来ないよね。
私を満足させてくれたから、
お礼の気持ちを表したい、
それが口コミだと思うの。
そうなると、
目の前のお客さんを満足させることに
全力を注いでいいんだよね。
あなたが役に立ちたい方へ
あなたの想いを届けてあげてね。
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