起業したいけど、
どうしたらいいのか?
起業について学べばいいの?
マーケティングが分かればいい?
誰に聞いたらいいの?
分からないことだらけじゃ
ありませんか?
コーチとか
カウンセラーやコンサルとして
起業するとなると、
無形商品なので、
余計に考えるのが難しくなる。
なので、
ちょっと違う視点で考えてみて。
それはね、
あなたがお店をオープンさせる
そう考えてみるの。
あなたが、
どこかに店舗を構えて
お店を出すとしたら、
何を準備しますか?????
まずは何屋さんにするか?
いわゆる、
何を売るかを決めますよね。
それは、
コーチングなどの
セッションではなくて、
誰がどうなるための
なんなのか?
というものになるんだ。
それをちゃんと設定すると、
ターゲットも決まって
商品も出来るので、
そこから、
ステップを踏んで進んでいけるの。
コーチングをやっていきたい!
などという漠然とした
商品と言えないものだけで
進むのではなく、
ちゃんと商品づくりをすると、
発信も紹介もすべて進めていけるの。
意外と、
コーチングやりたい、
カウンセリングやりたい、
コンサルやりたい、
そんな状態ではありませんか?
商品と言えるものが
ない方も多い気がします。
だからね、
商品を作ることが
何よりも大事なんだよね。
商品を作るとなると、
ターゲットは考えるし、
自分が提供できる価値も考えるし、
自分が何をやりたいなど
自分の想いも考えることになる。
そうなると、
起業して必要なものは
商品を作る段階で
しっかりと明確になってくるの。
だからね、
もしまだ商品がないなら、
商品を持つと、
起業のステップを
うまく進んでいけるよ。
そのためにも、
自分のことを知りながら、
商品を作っていってね。
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