こんにちは。

女性起業家のメンター&コーチの渡辺智子です。

 

宝石ブルー公式LINE登録でプレゼント宝石ブルー

やりたいこと・強みが見つかる質問シート

 

先日ね、

料理酒がなくなったから、

床下収納からストックを出したのね。

 

そしたらさ、

なんかベトベトしてる・・・

 

なんなんだ????

 

って思ったら、

 

なっ、なんと・・・・

 

ココナッツオイルが漏れているではないか。

 

料理酒の入っている箱の下に

ココナッツオイルの固まっているのが

見えたから、

 

そこに漏れたかなって思ってみたら、

それどころではなく、

床下収納全体がオイルまみれ!!

 

 

まあ、まあ、

ココナッツオイルのいい香りが

漂いまくっています。

 

床下収納を仕切るために、

段ボールを4つほど使用してたんだけど、

全部オイリーになってるではありませんか。

 

ストックの調味料なども

物によっては全体がオイリーになっているし、

(ラベルがオイル浸透して半透明になってる感じ分かるかな?!)

底だけのもあったけど、

まあ、かなりの割合で浸食されてる。

 

 

全部取り出して、

仕分けの油まみれの段ボールも

取り出したら、

 

床下収納の床はスゴイ量の

ココナッツオイルがありましたわ。

 

そりゃ、全体が油まみれのはずだわ。

きっと直接的に漏れてなかった場所も

下から吸い込んだんだろうね。

 

全部、掃除して

ストック食材もきれいにして、

元に戻すんだけど、

 

仕分けの段ボールがなくなったから

仕切りがないんだよね。

 

そこで、

何か使えるものがないかと思った時に、

買ったはいいけど、

結局使っていない100均のボックスを思い出した。

これ↓

 
これなら、調味料とかそれなりに入るし
高さ的にもちょうどいいなって。
 
まずは1つ確保。
 
だけど、
床下収納ってそれなりに高さがあるから
上にデッドスペースが出来るんだよね。
 
前は段ボールの上に小さい段ボールを
置いている個所もあったんだよね。
 
そうなると、
それがないと、
今入れているものが入れられない。
 
そこで名案が!!!
 
このボックスのフタを利用できないかと。
 
手前側はカゴがついているので
それをひっかけるために段差があるのね。
 
そこを利用してフタが置けないかと思ったら
ちょうど淵の形状がマッチしてる。
 
でも、2辺だけしかひっかからない。
 
そこで、
これまた買ったけど、
もう使わなくなっていた
突っ張り棒があるなって思って
引っ張り出してきた。
 
床下収納の段差があるので、
結構しっかりとホールドしてくれる。
 
おー、いいじゃん。
 
こんな感じにつけてみた。↓
 
粉ものって結構重いけど、
全然問題なく置けたよ。
 
これでスッキリ収まった。
 

 

オイルの処理で大変だったけど、

床下収納の中がスッキリして

逆に大満足して終わることが出来たんだ。

 

床下のものを取り出して

キッチンがすごい状態だったから、

仕分け用のボックスなどを

買いに行くのも嫌だったので、

(時間的にもまだオープン前だったし)

 

何かないかな~って知恵を働かせたら、

あるものを活用して、

満足の仕上がりになっちゃった。

 

 

これさ、

ビジネスでも同じだよね。

 

危機的な状態とか、

最悪の事態とか、

何もなくなっちゃったとか、

 

そんな危機に見舞われても、

だからこそ見えるものが必ずある。

 

そこから生まれる名案もある。

 

だから、

落ち込むのではなく、

 

では、この状況をどうしようか?

 

この状況でどうしようか?

 

それを考えることで、

名案が出てくるし、

前向きにもなれるよね。

 

ピンチはチャンス

 

活かしていきましょう。

 

応援しています!

 

先月の人気記事一覧王冠11位:悶々としたものがスッキリ
王冠12位:ビジネスチャンスを掴めた理由
王冠13位:行動出来ない自分を責めていませんか?
王冠14位:お客さんに選んでもらうのに大事なこと
王冠15位:心が折れそうになった時に大事なもの

 

 

◇ご案内◇
~無料メールセミナー~
「好きなことをビジネスにする方法」
7日間で好きなことをビジネスにする方法を学べます。



個別セッションの募集はメルマガとLINEで行っています。
こちらから追加して募集をお待ちくださいね。
友だち追加 
登録してくれた方には”勇気が出る言葉集”のプレゼントがあります。
また、セッションの募集もこちらから。

その他のサービスは、こちらで。