こんにちは。

女性起業家のメンター&コーチの渡辺智子です。

 

起業したのならば、

お客さんに選んでもらいたいですよね。

 

逆に選んでもらえなかったら

ビジネスとして成立しないですからね。

 

ただ、

誰にでも好かれろって話じゃなくて、

あなたのサービスを喜んでくれる方に

届けて選ばれたいですよね。

 

 

では、どうやったら喜んでもらえるか。

 

ビジネスは価値提供。

 

何度も書いていますが、

お客さんをどれだけ

良い状態にするかで、

価値が上がってきますよね。

 

要は、

 

サービスを受ける前のビフォーと

サービスを受けた後のアフターの

差が大きいほど、

価値があるということです。

 

サービスを受けたことで、

お客さんの人生がよりよくなるなら、

めちゃくちゃ喜んでもらえるんです。

 

 

では、どうやったらお客さんを喜ばせられるか。

 

それはね、

 

お客さんのことを知ること

 

例えばね、

 

初デートの定番として、

遊園地とかが出てくるよね。

 

だから、

喜んでもらおうと、

好きな人を遊園地に誘うとする。

 

相手は喜んでくれるかな???

 

我が家は遊園地好きと嫌いが半々。

 

私と息子は絶叫系が無理な人。

 

だから、富士急(富士急ハイランドね)とか

多分乗るものほとんどない。

 

そこにデートに連れていかれたら、

 

こいつ、何もわかってない・・・

 

って思うと思うんだ。

 

 

でもさ、

娘のように遊園地が好きな人だったら、

喜ぶよね。

 

ということはね、

自分のお客さんが、

 

何が好きで、何を喜んでくれて、

何に悩んでいて、何が欲しいのか。

 

これをしっかりとリサーチする必要があるよね。

 

そして、

それを提供することで

相手は喜んでくれるし、

相手に選んでもらえるようになる。

 

お客さんファーストって

お客さんのリクエストを全て聞くって話じゃなくて、

 

お客さんの気持ちに寄り添うことが

本当の意味でのお客さんファーストだと思うの。

 

そうすれば、

あなたからサービスを受けたいって

選んでもらえるようになるよ。

 

全ての人に選ばれなくていいの、

あなたのサービスを必要な人に

しっかりと届けてあげて下さいね。

 

応援しています!

 

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