Wonder Forest ブログ -5ページ目

Wonder Forest ブログ

子どもと家族の支援への想いとノウハウが詰まったブログです。

 <多世代・多種・多様性が輝く社会へ>

「多世代・多種・多様な人が、それぞれに合った役割や環境の中で力を発揮できる社会をつくる」

 

これはWonder Forestの研修で出てきた言葉です(Wonder Forestmissionの一つ「多世代・多種・多様な人の共育の場を創出する」からきている)。

 

少し大きなテーマに聞こえるかもしれませんが、

 

「困ったできた!に変える」

 

というトータスキッズが大切にしている想いとABA(応用行動分析)の考え方が広がっていけば、必ず実現に近づいていく。

 

そんなことを感じている今日この頃のトータスキッズ指導員・岩崎です!

 

子育ての中で感じるABAの力>

私自身、産休・育休で現場を離れ、子育てに向き合う日々の中で、改めて「ABAってすごい」と感じる瞬間がありました。

 

たとえば「バックチェイニング(逆向きの手順)」。

 

最後のステップから教えて成功体験を積ませる方法です。

靴下の着脱練習なら、まずは「両手で引っ張る」だけを担当してもらい、「できたね!」と成功体験につなげます。そこから少しずつステップを増やしていくのです。

 

ABAに基づいた声かけの工夫で日常が変わり、子どもの「できた!」が増えていく。

それは子育てだけでなく、人との関わりや暮らし全般に生きる知恵でもあると実感しています。

 

保育所等訪問支援の広がり

振り返れば、幼稚園教諭だった頃も、子どもたちの行動が前向きに変わった多くの場面は、自然にABAの考え方に沿っていたのだなと気づきます。

 

トータスキッズで行っている保育所等訪問支援は、私が産休に入る頃(2022年)に始まった取り組みですが、現在は幼稚園・保育園・学校と幅広く連携が進んでいます。その中で先生方がABAの素晴らしさを実感し、取り入れる園・学校が増えていったら良いなと思っています。

 

一人ひとりの「困った」が「できた!」に変わる未来へ>

困りごとは本当に人それぞれです。

 

発達に凸凹のあるお子さん、子育てに奮闘する保護者の方、学校で子どもを支える先生方、職場で人材育成に携わる方

 

その一人ひとりが抱える「困った」が、スモールステップで「できた!」に変わっていけるように、私が大切にしたいことは

 

ABAを学び続け、実践していくこと

*保護者の方と一緒に、子どもたちが安心して成長できる場をつくること

WonderForestの地域や関係機関との取り組み(保育所等訪問支援など)から学びを広げていくこと

 

こうした一歩一歩を重ねながら、冒頭にあるような社会づくりに少しずつ近づいていけたらと思っています。

 

*園・学校で子どもの「できた!」を増やしてあげるには?そんな方には通所での個別指導(児童発達支援or放課後等デイサービス)と園・学校での行動観察等(保育所等訪問支援)との組み合わせがおすすめです。個別と集団両面で、できるを増やす支援環境をサポート。

利用ご希望の方、詳しくはトータスキッズまで。

https://www.ts-kids.com/mailform-v7.0/index.html

(トータスキッズ問い合わせフォーム)


 

**************

「困った」を

「できた!」に変える支援の場

トータスキッズ

**************

#ASD #ADHD #発達障害 #発達凸凹 #知的障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム

#療育 #ABA #個別指導 #応用行動分析 #ペアレントトレーニング

#児童発達支援 #放課後等デイサービス #安心できる場所 #横須賀

#子育て #子ども #保育所等訪問支援 #自己肯定感

#生きる力 #成長の物語 #主体的学習 #子育ての悩み #不登校支援

#人材育成 #地域連携 #働きながら学ぶ #wonderforest #wonderlabo

先日、夏休みを利用して、

小学校の先生がトータスキッズに生徒の様子を見学に来てくださいました。

 

福祉と教育。

 

それぞれの視点が出会い、重なり合うとき、

子どもとご家族への支援はより豊かに広がっていきます。

 

異なる視点が支援を深める>

学校の先生が見た日常の姿。

福祉のスタッフが積み重ねてきた支援の工夫。

それぞれの立場からの気づきが、

ケース検討の新しい可能性を生み出します。

 

違う視点で交わされる対話は、

「子どもをより理解する」ための大切な手がかり。

その積み重ねが、子どもの「できた!」を増やしたり、不登校予防や安心できる学びの場づくりへとつながります。

 

支援は一人ではつくれない>

今回の見学も、そんな大切な一歩。

子どもと家族に寄り添うために、

教育と福祉が手を取り合える関係を築いていきたいと思います。

 

ご見学くださった先生、本当にありがとうございました。

そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


 

(トータスキッズでは、地域の支援者育成の一環として、教育機関等支援者の見学を随時受け付けております。ご希望の方はトータスキッズまでお問い合わせください)

 

*園・学校で子どもの「できた!」を増やしてあげるには?そんな方には通所での個別指導(児童発達支援or放課後等デイサービス)と園・学校での行動観察等(保育所等訪問支援)との組み合わせがおすすめです。個別と集団両面で、できるを増やす支援環境をサポート。

利用ご希望の方、詳しくはトータスキッズまで。

https://www.ts-kids.com/mailform-v7.0/index.html

(トータスキッズ問い合わせフォーム)

**************

「困った」を

「できた!」に変える支援の場

トータスキッズ

**************

#ASD #ADHD #発達障害 #発達凸凹 #知的障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム

#療育 #ABA #個別指導 #応用行動分析 #ペアレントトレーニング

#児童発達支援 #放課後等デイサービス #安心できる場所

#横須賀 #子育て #子ども #保育所等訪問支援 #不登校支援

#成長 #主体的学習 #生きる力 #考えて行動する

#もっとやりたい #やってよかった #地域連携 #教育と福祉 #学びの循環 #wonderforest

 

本年度2回目となる「トータスキッズ初級支援者学習会」を開催しました。

 

今回は、大学生、こども園の先生、相談支援員、学校の支援員と、見事な顔ぶれ。

さらに、3年前のシンポジウムに参加してくださった方が再び来てくださり、

「ずっと来たいと思っていました」

という声もいただきました。

とてもありがたいことです。

 

4時間半の研修では、みなさんが本気で考え、汗をかきながら取り組む姿が印象的でした。

 

そして終了後には、

「楽しかったです」(大学生)

「近くにあったら、働きたかった」(学校の支援員)

といった感想も。

 

行動から状況を整理し、支援の工夫を提案できる——そんな支援環境を地域に広げられる人材が増えることを願っています。

 

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

*トータスキッズでは、お子様の「困った」を「できた!」に変える個別指導の利用者を募集しています。スタッフの1/3以上が公認心理師&臨床心理士という専門性の高い支援が強みのトータスキッズの個別指導、あなたも体感してみませんか?

 

まずは指導見学から。

ご連絡お待ちしています。

(問合せは下記URLまたはQRコードにて。)

https://www.ts-kids.com/mailform-v7.0/index.html

(トータスキッズ問い合わせフォーム)


 

**************

「困った」を

「できた!」に変える支援の場

トータスキッズ

**************

#ASD #ADHD #発達障害 #発達凸凹 #知的障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム #療育 #ABA #個別指導 #応用行動分析 #ペアレントトレーニング #児童発達支援 #放課後等デイサービス #安心できる場所 #横須賀 #子育て #子ども #保育所等訪問支援 #自己肯定感

#支援者育成 #初級支援者研修 #発達支援の現場 #不登校支援 #思春期支援 #支援者研修 #地域で育つ #成長を支える #支援者仲間 #wonderforest

トータスキッズのアートクラスによる、長沢サンリヴ商店会のチラシ制作プロジェクトが着々と進んでいます!

 

子どもたちは、地元にあるお店をイメージしたアイコンデザインを一つひとつ描き起こし、色をのせて仕上げていきます。

作品を見ているだけで、ワクワクする気持ちが伝わってくるんです。

 

地域のお店と子どもたちがつながり、商店街を一緒に盛り上げていくこのプロジェクト。

「子どもが地域を育む」そんな未来への一歩でもあります。

 

完成したチラシは、この秋に公開予定。

どうぞご期待ください!

 

*トータスキッズアートクラスは、発達に凸凹のある子が、アートを通して「自分を表現する力」や「他者と関わる力」「やってみたい!を形にする力」を育むクラス。アート X 小集団でワクワクする心と生きる力を育む支援を体感してみませんか?

 

まずは指導見学から。

ご連絡お待ちしています。

(問合せは下記URLまたはQRコードにて。)

https://www.ts-kids.com/mailform-v7.0/index.html

(トータスキッズ問い合わせフォーム)


 

**************

「困った」を

「できた!」に変える支援の場

トータスキッズ

**************

#ASD #ADHD #発達障害 #発達凸凹 #知的障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム #療育 #ABA #個別指導 #応用行動分析 #ペアレントトレーニング #児童発達支援 #放課後等デイサービス #安心できる場所 #横須賀 #子育て #子ども #保育所等訪問支援 #自己肯定感

#長沢 #商店街活性化 #地域と子ども #アート教育 #子どもアート #横須賀イベント #ワクワクする学び #地域共育 #チラシ制作 #wonderforest

一人一人が一緒に歩んでくれていることに感謝して祝う文化にしたいのに、

伊藤さんの誕生日をカレンダーに記すことをうっかり忘れてしまい、

しかも古山さんのお誕生日と一緒にしてしまうなんて——

あああ。。。ごめんなさい。。。と心から思っています。

 

けれども、その失礼を挽回したくて、

言葉にのせて感謝を伝えます。

 

古山さんへ

柔らかさの中に、しなやかな強さを秘めている古山さん。

「自分らしくあること」を楽しむ姿から、

私はいつもたくさんの学びをいただいています。

 

伊藤さんへ

 

これまでの臨床心理士としてのキャリアで築いた

アセスメントという「受け止める姿勢」から、

「できる」を育む“攻め”の姿勢へ。

難しい問いにも真摯に向き合い、

確実に進化していくその姿に感動しています。

 

一緒に歩んでくれる仲間がいること。

その姿から学び、共に感動を分かち合えること。

それは、何よりの贈り物。

 

伊藤さん、古山さん、

いつもありがとう。

これからもよろしくね。


 

**************

エデュテインメントで

人と社会にワクワクを

Wonder Forest

**************

#ASD #ADHD #発達障害 #発達凸凹 #知的障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム #療育 #ABA #個別指導 #応用行動分析 #ペアレントトレーニング #児童発達支援 #放課後等デイサービス #安心できる場所 #横須賀 #子育て #子ども #生きる力 #自己肯定感

#誕生日おめでとう #仲間に感謝 #共に成長 #支援者仲間 #学び合い #ありがとうの気持ち #チームの力 #wonderforest #成長の物語 #ワクワクする学び