<多世代・多種・多様性が輝く社会へ>
「多世代・多種・多様な人が、それぞれに合った役割や環境の中で力を発揮できる社会をつくる」
これはWonder Forestの研修で出てきた言葉です(Wonder Forestのmissionの一つ「多世代・多種・多様な人の共育の場を創出する」からきている)。
少し大きなテーマに聞こえるかもしれませんが、
「困った…を“できた!”に変える」
というトータスキッズが大切にしている想いとABA(応用行動分析)の考え方が広がっていけば、必ず実現に近づいていく。
そんなことを感じている今日この頃のトータスキッズ指導員・岩崎です!
<子育ての中で感じるABAの力>
私自身、産休・育休で現場を離れ、子育てに向き合う日々の中で、改めて「ABAってすごい」と感じる瞬間がありました。
たとえば「バックチェイニング(逆向きの手順)」。
最後のステップから教えて成功体験を積ませる方法です。
靴下の着脱練習なら、まずは「両手で引っ張る」だけを担当してもらい、「できたね!」と成功体験につなげます。そこから少しずつステップを増やしていくのです。
ABAに基づいた声かけの工夫で日常が変わり、子どもの「できた!」が増えていく。
それは子育てだけでなく、人との関わりや暮らし全般に生きる知恵でもあると実感しています。
<保育所等訪問支援の広がり
振り返れば、幼稚園教諭だった頃も、子どもたちの行動が前向きに変わった多くの場面は、自然にABAの考え方に沿っていたのだなと気づきます。
トータスキッズで行っている保育所等訪問支援は、私が産休に入る頃(2022年)に始まった取り組みですが、現在は幼稚園・保育園・学校と幅広く連携が進んでいます。その中で先生方がABAの素晴らしさを実感し、取り入れる園・学校が増えていったら良いなと思っています。
<一人ひとりの「困った」が「できた!」に変わる未来へ>
困りごとは本当に人それぞれです。
発達に凸凹のあるお子さん、子育てに奮闘する保護者の方、学校で子どもを支える先生方、職場で人材育成に携わる方…。
その一人ひとりが抱える「困った」が、スモールステップで「できた!」に変わっていけるように、私が大切にしたいことは
*ABAを学び続け、実践していくこと
*保護者の方と一緒に、子どもたちが安心して成長できる場をつくること
*WonderForestの地域や関係機関との取り組み(保育所等訪問支援など)から学びを広げていくこと
こうした一歩一歩を重ねながら、冒頭にあるような社会づくりに少しずつ近づいていけたらと思っています。
*園・学校で子どもの「できた!」を増やしてあげるには?そんな方には通所での個別指導(児童発達支援or放課後等デイサービス)と園・学校での行動観察等(保育所等訪問支援)との組み合わせがおすすめです。個別と集団両面で、できるを増やす支援環境をサポート。
利用ご希望の方、詳しくはトータスキッズまで。
https://www.ts-kids.com/mailform-v7.0/index.html
(トータスキッズ問い合わせフォーム)
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「困った…」を
「できた!」に変える支援の場
トータスキッズ
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