「困った」を「できた!」に変える支援の場。トータスキッズ指導員の岩野です。
6月から、アートリーダー牛島先生のもと、「アートクラスplus」の進行役を担当しています。
“トータスキッズのアートクラスってどんなクラス?”
今日は、現場で感じたこのクラスの魅力をお伝えします。
≪みんなが成長し合えるアート教室≫
このクラスの魅力は、子どもとスタッフの個性を引き出し完成させたアート作品のクオリティー。
トータスキッズもりのいえ内にある「Wonder Forestギャラリー」に並ぶ作品は、本格的な技法を取り入れつつも、それぞれの個性や工夫が光っていて、思わず立ち止まって見たくなるものばかり。一人ひとりの学びのペースや特性に寄り添い、ABA(応用行動分析)の視点を取り入れながら行っている「アートX自分らしく生きる力」の指導。ここには関わるすべての人が育ちあう仕組みがあります。
<自分の成長(視野の広がり)>
このクラスを受け持ち始めた頃の私は、集団指導にもアートという世界にも慣れず、作業の進行で手一杯!全体を見る余裕がなく、あたふたする場面も多くありました。
しかし、指導リーダーやアートリーダーとのミーティングを重ねる中で、段取りの工夫や声かけのタイミングを学び、徐々に全体を見渡しながら進められるようになってきました。
<生徒の成長(やる気と交流の芽生え)>
ある日のクラスでは、作業が早く進んでいる生徒の作品を見せたことで、それをきっかけに他の生徒も「やってみよう」と手が進みました。
また、作業の合間に自然な雑談が生まれ、少し会話が続く場面もちらほら(^^)
芽生えたばかりですが、こうした小さなやりとりがクラスの空気を少しずつあたためています。
<アートで育む:個性・つながり・挑戦する力>
クラスづくりは、作品制作の前から始まります。
事前ミーティングでは、1つの作品を作るために必要な工程を試作しながら、
*全体の流れ
*生徒が取り組める作業段階
*効果的な声かけの方法
*手助けの範囲
といった点を細かく検討します。
その際に大切にしているのは、
“一人ひとりのペースや得意・不得意に配慮しつつ、全体にもわかりやすく伝わるようにすること。”
誰かが置いていかれないようにしながら、クラス全体の流れも止まらないように、説明の順番や言葉の選び方を工夫しています。
さらに、作業の進め方だけでなく、自然に会話や交流が生まれる雰囲気づくりや、発表しやすい空気をどう整えるかも大事なテーマ。アートの時間が作品づくりだけで終わらず、交流や自己表現のきっかけになるよう、日々工夫を重ねています。
このクラスでは、
*アートの面白さ
*応用行動分析(ABA)に基づいた指導
*人と人がつながっていく温かさ
という三つの要素がバランスよく融合。それぞれが少しずつ育まれながら、豊かな学びの場になっています。
個別指導とはまた違った集団の学びの中で、私自身も生徒や仲間の先生から刺激をもらいながら、一歩ずつ進行役として成長中です。
<作品展示と体験案内>
生徒たちの作品は「Wonder Forestギャラリー」に展示中です。
ぜひ見に来てください♡
Wonder Forestギャラリー
横須賀市長沢1-32-8
(ご来場の際はスタッフにお声がけください)
アートクラスでは体験も受付中!アートクラスの詳細はこちら
https://wonderforest.co.jp/information/?p=531
ご連絡お待ちしています。
(問合せは下記URLまたはQRコードにて。)
https://www.ts-kids.com/mailform-v7.0/index.html
(トータスキッズ問い合わせフォーム)
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