Wonder Forest ブログ -4ページ目

Wonder Forest ブログ

子どもと家族の支援への想いとノウハウが詰まったブログです。

みなさんは、この夏休みをどのように過ごされましたか?

 

トータスキッズのお休み初日、我が家は“娘祭り”。

プールだけの予定が、娘のリクエストで動物園も追加されました!

 

待ち時間というハードル>

一番のハードルは動物園レストラン。

待つのが苦手な娘との行動では、

 

*待ち時間をできるだけ短くすること

*手持ち無沙汰にしない工夫

 

この2つが勝負どころ。

 

カレーならすぐ出るだろうと注文したのに…なかなか出てこない。

ソフトクリームでつなごうとしても反応はいまいち。

YouTubeも電波が弱くて再生できず……ついに椅子を倒してしまいました。

 

でも、そういうこともあります。

大切なのは、マイナスを最小化しながら寄り添うこと。親としても支援者としても、大事な経験です。

 

できた!瞬間>

もちろん、頑張れたこともたくさんありました。

ヤギの餌やりや、お皿の片付けなど、挑戦してくれたこと。

 

特に印象的だったのは、ヤギに草を渡しながら「たべる?」と声をかけた瞬間。

“食べる”という行動とことばが結びつき、それを表出できたことはとても素晴らしい成長でした。

 

夏の思い出から学ぶこと>

ハードルもあれば、成長の瞬間もある。

そうした体験の積み重ねが、子どもたちの「できた!」につながっていくのだと思います。

 

あなたの夏の思い出は何でしたか?

ぜひ聞かせてくださいね。


 

**************

「困った」を

「できた!」に変える支援の場

トータスキッズ

**************

#ASD #ADHD #発達障害 #発達凸凹 #知的障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム #療育 #ABA #個別指導 #応用行動分析 #ペアレントトレーニング #児童発達支援 #放課後等デイサービス #安心できる場所 #横須賀 #子育て #子ども #保育所等訪問支援 #自己肯定感

#夏休みの思い出 #親子時間 #動物園体験 #発達支援の工夫 #待ち時間対策 #できた瞬間 #ワクワクする学び #地域と子ども #子育てストーリー #wonderforest

この夏、高校生の息子がトータスキッズで支援のお手伝いをしてくれました。

 

「お手伝い」といっても、彼は実はトータスキッズ最古参の指導員。

デビューは小学4年生、私が自宅で個人事業として支援をしていた頃です。

そのため、支援力の一部ではスタッフ以上の力を持っています。

 

<同世代だからこそ生まれるブレークスルー>

今回お願いしたのは、

 

「同世代だからこそ響く言葉で、子どもたちの殻を破ってほしい」 という役割。

 

2つの異なる課題を持つケースに対して、

それぞれトーンや戦略を変えて接する息子の姿は見事でした。

スタッフも研修として見学し、多くの学びを得た様子。

 

<世代の強みと、自分の戦い方>

最近、同世代ネタや体力面では息子や若いスタッフに敵わないと感じます。

だからこそ考えるのは、

 

「自分はどこで勝負できるか」。

 

経験の棚卸し、戦略の見直し、情報のアップデート──

 

これは教育現場だけでなく、社会全体に通じるテーマです。

 

<感謝とこれから>

現場に新しい風を吹き込み、私に刺激をくれた息子に感謝。

世代を越えて学び合うチームは、きっとこれからも進化し続けます。
 

〜息子も在籍していたITを通した生きる力の教室「Wonder Labo」では現在生徒を募集中!〜

Wonder Laboは単にITスキルや知識を学ぶのではなく、ITを活用しながら自分たちの「やってみたい!」を形にする実践活動を通して、「考える力」「行動する力」「関わる力」「興味開発」を育む学びの場。

 

AIが進化する時代だからこそ、人間にしかできない力を未来を生きる子どもたちに!

 

Wonder Laboの詳細・見学申込はこちらから

https://wonderforest.co.jp/information/?p=646

 

ご連絡お待ちしています!

 

**************

エデュテインメントで

人と社会にワクワクを

Wonder Forest

**************

#横須賀 #成長 #主体的学習 #生きる力 #考えて行動する #もっとやりたい #やってよかった #IT #AI #プログラミング教室 #体験教室 #子育て #子ども #リーダーシップ教育 #ワクワクする学び #療育 #ABA #個別指導 #応用行動分析 #ペアレントトレーニング #児童発達支援 #放課後等デイサービス #安心できる場所 #wonderforest  #wonderlabo #夏休みの学び #高校生の挑戦 #教育現場 #世代間交流 #人材育成 #WonderForest #同世代だからできること #学びの場づくり #成長の瞬間

2025年8月8日、横須賀市市民協働推進補助金事業報告会があり、Wonder Forestは「N-fes」について報告しました。

<子どもを真ん中にした学びと交流の場>
N-fesは、子どもを中心に、プロ、スタッフ、地域の方々が相互に学び合い、育み合う仕組みを持ったイベント。

実践内容についての報告後、審査員の方からは、

「もっと多くの人に知ってもらうべき」
「この広げ方は長沢だけでなく、市内や全国にも展開できる」

といった嬉しい評価をいただきました。

<次に向けたヒントと出会い>
報告会終了後には、多くの方と情報交換ができ、発展に向けたヒントをいただきました。
活動を通して繋がり合う・育み合うこの交流こそが、地域づくりを継続させる大きな力になると実感しています。

<感謝とこれから>
今回の機会を糧に、「継続は力なり」の精神で、一歩ずつ地域づくりを積み重ねていきます。

活動を支えてくださった皆さまへ、心から感謝申し上げます。

横須賀市民生局地域支援部地域コミュニティ支援課の皆様
一般財団法人プロジェクションマッピング協会の皆様(special thanks to 繁竹様)
Dried Bonito 様
砂山恵美子 様
その他関わってくださったすべての方々
**************
エデュテインメントで
人と社会にワクワクを
Wonder Forest
**************
#横須賀 #成長 #主体的学習 #生きる力 #考えて行動する #もっとやりたい #やってよかった #IT #AI #プログラミング教室 #体験教室 #子育て #子ども #リーダーシップ教育 #ワクワクする学び #療育 #ABA #個別指導 #応用行動分析 #ペアレントトレーニング #児童発達支援 #放課後等デイサービス #安心できる場所 #wonderforest  #wonderlabo #横須賀市 #市民協働 #地域づくり #子どもを真ん中に #地域交流 #イベント報告 #プロジェクションマッピング #まちづくり

「困った」を「できた!」に変える支援の場。トータスキッズ指導員の岩野です。

 

6月から、アートリーダー牛島先生のもと、「アートクラスplus」の進行役を担当しています。

 

“トータスキッズのアートクラスってどんなクラス?”

 

今日は、現場で感じたこのクラスの魅力をお伝えします。

 

≪みんなが成長し合えるアート教室≫

このクラスの魅力は、子どもとスタッフの個性を引き出し完成させたアート作品のクオリティー。

 

トータスキッズもりのいえ内にある「Wonder Forestギャラリー」に並ぶ作品は、本格的な技法を取り入れつつも、それぞれの個性や工夫が光っていて、思わず立ち止まって見たくなるものばかり。一人ひとりの学びのペースや特性に寄り添い、ABA(応用行動分析)の視点を取り入れながら行っている「アートX自分らしく生きる力」の指導。ここには関わるすべての人が育ちあう仕組みがあります。

 

<自分の成長(視野の広がり)>

このクラスを受け持ち始めた頃の私は、集団指導にもアートという世界にも慣れず、作業の進行で手一杯!全体を見る余裕がなく、あたふたする場面も多くありました。

しかし、指導リーダーやアートリーダーとのミーティングを重ねる中で、段取りの工夫や声かけのタイミングを学び、徐々に全体を見渡しながら進められるようになってきました。

 

<生徒の成長(やる気と交流の芽生え)>

ある日のクラスでは、作業が早く進んでいる生徒の作品を見せたことで、それをきっかけに他の生徒も「やってみよう」と手が進みました。

また、作業の合間に自然な雑談が生まれ、少し会話が続く場面もちらほら(^^)

芽生えたばかりですが、こうした小さなやりとりがクラスの空気を少しずつあたためています。

 

<アートで育む:個性・つながり・挑戦する力>

クラスづくりは、作品制作の前から始まります。

事前ミーティングでは、1つの作品を作るために必要な工程を試作しながら、

 

*全体の流れ

*生徒が取り組める作業段階

*効果的な声かけの方法

*手助けの範囲

 

といった点を細かく検討します。

 

その際に大切にしているのは、

 

“一人ひとりのペースや得意・不得意に配慮しつつ、全体にもわかりやすく伝わるようにすること。”

 

誰かが置いていかれないようにしながら、クラス全体の流れも止まらないように、説明の順番や言葉の選び方を工夫しています。

 

さらに、作業の進め方だけでなく、自然に会話や交流が生まれる雰囲気づくりや、発表しやすい空気をどう整えるかも大事なテーマ。アートの時間が作品づくりだけで終わらず、交流や自己表現のきっかけになるよう、日々工夫を重ねています。

 

このクラスでは、

 

*アートの面白さ

*応用行動分析(ABA)に基づいた指導

*人と人がつながっていく温かさ

 

という三つの要素がバランスよく融合。それぞれが少しずつ育まれながら、豊かな学びの場になっています。

 

個別指導とはまた違った集団の学びの中で、私自身も生徒や仲間の先生から刺激をもらいながら、一歩ずつ進行役として成長中です。

 

<作品展示と体験案内>

生徒たちの作品は「Wonder Forestギャラリー」に展示中です。

ぜひ見に来てください

 

Wonder Forestギャラリー

横須賀市長沢1-32-8

(ご来場の際はスタッフにお声がけください)

 

アートクラスでは体験も受付中!アートクラスの詳細はこちら

https://wonderforest.co.jp/information/?p=531

 

ご連絡お待ちしています。

(問合せは下記URLまたはQRコードにて。)

https://www.ts-kids.com/mailform-v7.0/index.html

(トータスキッズ問い合わせフォーム)

**************

「困った」を

「できた!」に変える支援の場

トータスキッズ

**************

#ASD #ADHD #発達障害 #発達凸凹 #知的障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム

#療育 #ABA #個別指導 #応用行動分析 #ペアレントトレーニング #児童発達支援 #放課後等デイサービス #横須賀 #子育て #子ども #生きる力 #自己肯定感 #利用者募集中 #不登校 #HSP  #思春期 #子育ての悩み #アート教室 #子どもの習い事 #アート教育 #発達支援 #集団指導 #創造力を育てる #トータスキッズ #wonderforest

久しぶりに、三浦の花火を会場で観覧しました。
(ちなみに我が家のベランダからも見えるのですが、だんなさまに誘われこの日はあえて会場へ。)

まず圧倒されたのは連打の妙技。
下へ、横へ、縦へ――
大きさ、色、そして間合いの絶妙な組み合わせが、花火の新しい世界を切り開いていました。

打ち上げのリズムも秀逸で、連打の音がまるでドラムビートのよう。
思わず「これとこれを組み合わせたら…」と、私の中でも創作のスイッチが入ります。

ラストはただの大玉連発ではなく、技術を掛け合わせた構成で夜空を飾り、圧巻のフィナーレへ。

<夜空から受け取ったメッセージ>
花火を見上げながら、ふと思いました。

“それぞれの世界の人が、それぞれの世界を進化させようと、今日も奮い立っている”

技術も、芸術も、教育も――ジャンルは違っても、挑戦を続ける人たちの情熱は同じ。
Wonder Forestも、その一員として進化を止めずに歩み続けたい。

三浦の夜空から届いたその情熱、同志として心からのエールを。

**************
エデュテインメントで
人と社会にワクワクを
Wonder Forest
**************
#横須賀 #成長 #主体的学習 #生きる力 #考えて行動する #もっとやりたい #やってよかった #IT #AI #プログラミング教室 #体験教室 #子育て #子ども #リーダーシップ教育 #ワクワクする学び #療育 #ABA #個別指導 #応用行動分析 #ペアレントトレーニング #児童発達支援 #放課後等デイサービス #安心できる場所 #wonderforest  #wonderlabo #三浦海岸花火大会 #花火の進化 #挑戦する人へ #情熱を繋ぐ #進化し続ける #地域イベント
#同志へのエール #夜空の芸術 #学びと挑戦