他者の意見を受け入れることに課題のあったSさん。
家庭でも学校でも、摩擦が絶えない日々が続いていました。
支援を開始して約半年。
当初は一方通行になりがちだった会話も、少しずつこちらの言葉に耳を傾け、関わりを受け入れられるように。
そして今、Sさんは「次のステップ」へと進もうとしています。
<次のステージへ>
いま取り組んでいるテーマは、
*自己理解
*将来に向けた話
*他者の意見を聞き入れること
私(高橋/スーパーバイザー)、奥井先生、村田先生の3名でカリキュラムを構築し、分担しながら協働で進めています。
<村田先生とのセッションから>
ある日、Sさんは「疲れた」「悩みを聞いてほしい」と言いながら来所しました。
そこで村田先生は、まず準備していた課題を共有し、Sさんと一緒にその日の時間の使い方を検討。最終的に「課題をやってから自分の話をする」という流れをSさん自身が決めました。
課題は「自分の曲をアニメやCMに使うとしたら?」など、好きなことを通して自己理解をつなげるテーマでの話し合い。
最初はなかなかエンジンがかかりませんでしたが、徐々に言葉が増え、熱を帯びていきました。
思い入れの強いテーマだからこそ、時には私と意見がぶつかりヒートアップする場面も。以前なら、こうなるとつぎ続けることが難しい状態でしたが、切り替え、途中でやめることなく課題をやり切り、45分間を集中して取り組みました。
そして、終わった後には「もっと居たい」と言うほど、充実した時間になったのです。
<支援の視点>
この取り組みから見えた成長は
*状況に応じて柔軟に対応し、他者を受け入れる力が少しずつ育ってきている
*その柔軟さは人とのつながりを広げ、可能性を開く強みに変わっていく
*信念をぶつけ合いながらも、最終的に「腹を割って話せた」経験は大きな一歩となった
褒め言葉はただの賞賛ではありません。
「どの行動が良かったか」を具体的に拾い、「それが未来につながる」と伝えることで、私たちがターゲットとしている行動を強化していきます。
かつては「ふりかえりなんて意味がない!」と拒んでいたSさんも、いまでは立ち止まって状況を振り返り、次の一歩を考えられるようになっています。
その変化を「具体的に褒めること」で、さらに良い行動を増やしていく
これが応用行動分析に基づく私たちの支援です。
<「駒を進める」支援とは>
支援で大切なのは、
*本人のアセスメント
*長期目標の設定
*そこに至るための短期目標の積み重ね
ただ「今できること」に合わせるだけではなく、「次の一歩」をどう仕掛けるかを考えること。
今回の取り組みは、まさにその「駒を進める」支援の一例でした。
Sさんの歩みは、まだ始まったばかり。
けれど、一緒に試行錯誤を重ねるその一歩一歩が、確かに未来を形づくっています。
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