土曜日から義母の一周忌のためカミさんの実家に来てます。早いものでもう一年経つのですね。そういう訳で解答編は何とかアップ出来ましたがコメントの返信は若干遅れるかもしれませんのでよろしくお願いします。しかし・・暑いです。しっかり水分補給をして体調管理に気を付けましょう

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「シネマDEクイズ」

    第81回  答え

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今回もたくさんの回答ありがとうございます!

 

コメントより37件、メッセより2件の合計39件でした。解答編をアップした段階で、みなさんのコメント承認をしておりますのでそれぞれの回答をご覧ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、答えです!

 

<問題1>/「私は誰でしょうクイズ」

 

画像①の答え「ウォーレン・ベイテイ」

(*ビューティー、ベーティでも正解にしています)

 

ハリウッドきってのプレイボーイと言われたウォーレン・ベイテイ(何人かの人も言ってましたが昔はウォーレン・ビューティーと表記されてました)もすでに87才になりました。ご存じの通り「ハリーの災難」「アパートの鍵貸します」などのシャーリー・マクレーンの弟で、若い頃は甘いマスクの美男子で「俺たちに明日はない」「草原の輝き」「天国からきたチャンピオン」など多数出演しています

 

 

 

画像②の答え「シャーリーズ・セロン」

 

「ミニミニ大作戦」「スタンドアップ」「スノーホワイト」「マッドマックス・怒りのデスロード」「アトミック・ブロンド」など出演作品は多数あります。画像は「モンスター」えす。今年48才でこの年代では断トツに美しい女優さんだと思います。以前企画した「あなたが選ぶ歴代美人女優」ではみなさんの投票で8位の推されています

 

 

36人中両方ともの正解が15人、ウォーレン・ベイテイのみ正解が6人、シャーリーズ・セロンのみ正解が10人でした。今まで「わたしは誰でしょう?」は子ども時代や若い頃の画像中心でしたが、今回は若干志向を変えましたが、有名俳優だけにさすが正解率は高いですね

 

<問題2>/なぞなぞ

 

答え「ジャパン」

(蛇のパン、つまりジャパン)

 

なぞなぞですから(笑)

 

正解は30人でした。こういう問題を入れないと疲れますよね

 

<問題3>/「スリーヒント画像クイズ」

 

答え/「英国王のスピーチ」

*追加で「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」

 

画像③/「ヒトラー」

映画の中でヒトラーの演説の上手さに感心するシーンがあります

画像④/「イギリス(ビッグベン)」

エリザベス・タワー(ビッグベン)は英国ロンドンの象徴です

画像⑤/「マイク」

マイクの前でのスピーチシーンは何度かあります。この映画での一番のポイントアイテムです

 

キーワードが「ヒトラー」「イギリス」「マイク」で答えは「英国王のスピーチ」と「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」

 

「英国王のスピーチ」の回答は17人でした。他の回答ではチャップリンの「独裁者」が8人、「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」が4人。「パリは燃えているか」「ダンケルク」などもありました。いろいろ検討させていただいて「ウィンストン・チャーチル~」については、こじつけでなくヒントの3つに当てはまると判断して追加で正解とします。もともと「英国王のスピーチ」を想定して問題を作っていて「独裁者」の答えは何人かあるだろうと予想はしていましたが「ウィンストン・チャーチル~」は想定外でした。最終的には21人の正解お見事でした

 

<問題4>/「トリミング」クイズ

 

答え/「ショーシャンクの空に」

 

 

1994年公開でティム・ロビンスとモーガン・フリーマン出演

の、冤罪によって投獄された主人公が、刑務所の中でも希望を捨てず生き抜いていくヒューマンドラマの傑作。トリミングは右手付近のもので映画でも有名なシーンですね

 

39人中27人が正解、さすがです!

 

<問題5>/「映画足し算クイズ」

 

答え/464

 

画像⑥

「カプリコン・1」1978年

火星探査宇宙船を巡るSFサスペンス

画像⑦

「華氏451」1966年

フランソワ・トリフォー監督の名作

画像⑧

「12モンキーズ」1995年

人類が滅亡寸前になった原因を探るSF作品

 

1+451+12で答えは464でした

 

正解は、じぇむまるのシネマデイズさん、翡翠さん、ほくとさん、mimiさん、ヤシマさん、内田也子さんの6人!お見事でした!画像⑦の「華氏451」がポイントだと思ってましたが意外に「12モンキーズ」も難問だったようです。今回のレギュラー問題の中では断トツで正解率が低かったです。幅広い年代の映画お知っていることと「数字が入る映画」というのがポイントでした

 

<番外問題>

 

/番外①

「ジュラシック・ワールド」

 

2015年公開作品で「ジュラシック・パーク」シリーズ4作目で「ジュラシック・ワールド」三部作の第1作目。画像は主人公クレアの甥ザックとグレイを迎えに来たクレアの秘書の女性。残念ながら彼女は後半でプテラノドンに連れ去られ、最後はモササウルスに丸呑みされてしまいます。5月ごろ民放でテレビ再放映されましたから記憶にある人もいたのではないでしょうか。ジュヌビエーブさんの指摘の通り、彼女が手に持った看板に二人の名前があります(お互いに顔を知らない)

 

正解は、conco852qさん、きわみさん、jeric48yさん、ほくとさん、point7077・娘さん、mimiさん、franken68さんの7人!お見事でした。過去の番外画像クイズで最多の正解者数でした

 

/番外②

「ジャッキー・ブラウン」

 

タランティーノ監督作品で、主人公のジャッキー・ブラウン(パム・グリア)が、一世一代の大博打をうって犯人を待ち受ける場面です。わざと部屋の明かりを消し、暗がりの中で気持ちを落ち着かせるため煙草に火をつけたシーンですね。ジャッキー・ブラウンを演じたのは「刑事ニコ・法の死角」でスティーブン・セガールの相棒の女刑事役だったパム・グリアです

 

正解は、conco852qさん、Dさん、point7077・娘さん、ほくとさん、mimiさん、franken68さん、犬田ワンさんの7人でした。かなりの難問と思っていましたがこの正解数は驚きです

 

/番外③

「風とライオン」

 

20世紀初頭モロッコを舞台に、地元の民族とアメリカとの紛争を描くスペクタル巨編。1975年公開でショーン・コネリー、キャンディス・バーゲンが主演。画像はラストシーンでした。アメリカとの戦いに敗れた砂漠の王者ライズリ(ショーン・コネリー)がルーズベルト大統領に宛てた手紙「あなたは風のごとく、私はライオンのごとし。あなたは嵐を巻き起こし、砂塵は私の眼を刺し、大地は乾き切っている。私はライオンのごとく己の場所に留まるしかないが、あなたは風のごとく己の場所に留まることを知らない」がラストシーンに被せて語られ幕が下ります

 

砂漠がポイントで「アラビアのロレンス」「ハムナプトラ」の回答が多かったです。正解は、じぇむまるのシネマデイズさん、ほくとさん、khi-128さん、メッセ②さんの4人でした。今回では一番の難問で多分正解は1人か2人と思ってましたがさすがです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回のレギュラー5問での全問正解が4人!

じゃむまるのシネマデイズさん

翡翠さん

ほくとさん

mimiさん

常連の3人に加え初参加の翡翠さんお見事でした

 

そして番外の難問3問を加えて8問全問正解が

ほくとさん

もう、さすがとしか言いようがありません。次いでレギュラー全問正解、番外2問正解のmimiさん、お見事でした

 

今回の特徴は難問の番外の正解者の多さで、のべ18人で過去最多でした。3問中全問正解がほくとさん、2問正解がconco852qさん、mimiさん、point7077・娘さんの4人でこれも過去最多でした

 

今回もたくさんの回答ありがとうございました。1問からの参加のみなさんにも感謝です。通常の映画レビューだけでは限りがあるので、こういう機会にたくさんの映画を思い出したり知っていただくことがこのクイズの目的です。映画を楽しみましょう!