ちょっと忙しくて発表が予定より遅れてしまい申し訳ありませんでした。集計には充分注意をしておりますが、文章等については誤字、誤変換があるかもしれませんのでお許しを!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シネマDEクイズ/第72回

「この女優は誰だ?」/解答編

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今回もたくさんの回答ありがとうございます

 

コメントより29件、メッセより2件の合計31件でした。解答編をアップした段階で、みなさんのコメント承認をしておりますので是非ご覧ください

 

<回答数別人数>

1問~10問/9名

11問~20問/10名

21問~30問/12名

総勢31人の参加でした

 

問題数が多いため回答数は少ないと予想しておりましたが、21問以上回答していただいた方が12名もおり感謝です

 

さっそく答えです!

 

 

▲画像1/オードリー・ヘプバーン

 

回答30/正解30

さすがに回答数、正解数ともにダントツでした。やはりすぐ分かりますね。大好きな女優さんで定期的に「オードリー・ヘプバーン特集」をレビューしています

 

 

 

▲画像2/シャーロット・ランプリング

 

回答25/正解5

意外に正解が少なかった印象です。ソフィー・マルソーが6人で一番多かったです。次いでテイタム・オニール、アン・アーチャーなど

 

 

▲画像3/キーラ・ナイトレイ

 

回答15/正解4

個人的には超難問の位置づけでした。内田也子さん、ほくとさん、マドモワゼル姐さん、トポルさんお見事です。似た印象の女優さんは多かったですね。「フレンズ」のアニセー・アルヴィナが3人、カトリーヌ。ドヌーヴが3人は確かに似ていると思いました

 

 

 

▲画像4/エヴァ・ガードナー

 

回答17/正解14

かなり特徴的な目ですから正解も多かったですね。「モガンボ」「裸足の伯爵夫人」「渚にて」などの50年代~の名優です。知ってる方は一目でわかったと思うので正解率の高さも納得できますね

 

 

▲画像5/アン・マーグレット

 

回答16/正解8

見るからに70年っぽい(笑)やはり目が特徴的です。挑戦的な目からラクエル・ウェルチ、ダニエル・ダリュー、ジェーン・フォンダなどの回答もありました

 

 

▲画像6/菜々緒

 

回答15/正解7

個人的にはサービス問題のつもりだったのですが、意外に正解は少なかったですね。新藤恵美さんが2人。なるほどと思いました

 

 

▲画像7/トレーシー・ハイド

 

回答18/正解15

この人も分かる人は一目でわかるという典型でしょうか。回答数はそんなに多くないですが正解率が高かったです。「小さな恋のメロディ」のメロディのトレーシー・ハイド!ビージーズの曲が忘れられません

 

 

 

▲画像8/ドナ・リード

 

回答24/正解4

回答が多いわりに正解率も低く、わずか4人!きわみさん、メッセ①さん、ジェヌビエーブさん、マドモワゼル姐さんさすがです!なんとイングリッド・バーグマンと回答した人が15人、グレース・ケリーが3人でした。化粧や印象からだと思いますが、この時代の女優さんは似た雰囲気ですが決定的に目が違いますね。「素晴らしき哉、人生」「地上より永遠に」で有名な女優さんですが、以前企画した「美人女優投票」ではわずか1票で残念でした

 

 

 

▲画像9/エリザベス・テーラー

 

回答27/正解25

回答数、正解数ともにオードリー・ヘプバーンに次いで2番目でした。どの年代の彼女を切り取っても分かり易い一人だと思います。何と言っても20世紀のハリウッドを代表する女優です

 

 

 

 

▲画像10/ユマ・サーマン

 

回答15/正解4

ナタリー・ポートマン、ファラ・フォーセット、キャメロン・ディアス、ジャクリーン・ビセットなど7人の回答がありました。正解のゆき・ぷうさん、らんぷさん、jeric48yさん、mimiさんお見事です!

 

 

▲画像11/レイチェル・ワイズ

 

回答14/正解2

正解はわずか2人。きわみさん、mimiさん、さすがです!回答の少なさもありますが、回答も正解を含めジェニファー・コネリー、アマンダ・サイフリッドなど12人のノミネートですからかなり頭を悩ませた一人であったと思います。個人的には絞り切れず一番の難問だと思ってました

 

 

▲画像12/キャンディス・バーゲン

 

回答14/正解3

70年代を代表する女優さんのひとりです。ジェーン・フォンダの4人を筆頭に8人もノミネートされていました。正解はきわみさん、らんぷさん、ジュヌビエーブさんの3人で3番目に低い正解者でした。70年代の映画好きとしては、もう少し多くに人に知ってもらいたいですね。これほどの美人なのですが、先の「美人女優投票」でもわずか2票でしたね

 

 

▲画像13/ジュリア・ロバーツ

 

回答14/正解8

意外に正解が多かった印象です。彼女の場合「口」を撮っていればもっと正解が多かったでしょうね(笑)エイミー・アダムス、バーバラ・ストライサンドなどの声もありました。個人的にはリンダ・ハミルトンの答えがうまいと思いました。たしかに目だけ見ると似てます

 

 

▲画像14/キム・ノヴァク

 

回答12/正解4

特徴的な目なのでもっと正解が多いと思ってました。結果的には4番目タイで回答も正解が低かったです。写真が絶妙でしたかね~?きわみさん、メッセ①さん、ゆき・ぷうさん、マドモワゼル姐さんの4人、お見事でした!たくさんの映画に出演していますがヒッチコックの「めまい」は必見です

 

 

▲画像15/ナタリー・ドロン

 

回答13/正解5

似た感じの女優さんが多いですから難問と思ってました。低い回答と正解から、知らない人が多いのでしょうね。女優としてはあまり長い期間活動しませんでしたが、アラン・ドロンの「サムライ」やルノー・ヴェルレーとの「個人教授」は有名です。アラン・ドロンの元奥さんです。回答に2人推していたジャクリーン・ビセットとも似てますね。見ての通り驚くほどの美人でいつかレビューしたいひとりです

 

 

▲画像16/スーザン・サランドン

 

回答16/正解12

もっと正解が少ないと予想してましたが、やはり目が決め手ですよね。「テルマ&ルイーズ」「さよならゲーム」「ザ・クライアント依頼人」など良作に多く出演しています

 

 

 

▲画像17/ジーン・セバーグ

 

回答18/正解15

正直言って正解が多く驚いています。彼女も知ってる人はひと目見てわかる典型で、正解率の高さが物語っています。彼女以外の回答が圧倒的に少なかったです。ショートカットと言えジーン・セバークですね。ベルモンドの「勝手にしやがれ」「悲しみよこんにちは」が有名。もっとたくさんの映画に出て欲しかったです

 

 

▲画像18/キム・ベイシンガー

 

回答15/正解1

正解はなんと1名!point7077さんお見事でした。このやさしい眼差しから、もう少し正解があると思ってました。多かった回答ではダイアン・レインが7人、そのほかではジェニファー・ローレンス、ジャクリーン・ビセット、ジェニファー・オニールなど。個人的に大好きな女優さんのひとりで「花嫁はエイリアン」の彼女の美しさったらもう・・

 

 

▲画像19/ドミニク・サンダ

 

回答9/正解2

今回回答があった31人の中で最小の9人で、しかも正解は2人でした。内田也子さん、きわみさんお見事でした!特徴的な瞳と挑発的な目が印象なのですが、知らない人が多かったでしょうか?「暗殺の森」などで有名なフランスの女優さんです

 

 

▲画像20/オリヴィア・ハッセー

 

回答23/正解23

今回のクイズの中でオードリー・ヘプバーンと並び、回答した人すべてが正解の正解率100%でした。正解数でもヘプバーン、エリザベス・テイラーに次いで3番目です。比較的分かり易かったと思います

 

 

 

▲画像21/ジャンヌ・モロー

 

回答17/正解14

「突然炎のごとく」「死刑台のエレベーター」などフランスのヌーヴェルバーグを代表する大女優。悲し気で何かにすがるような目をしたこの写真は有名で、知ってる人ならひと目でわかると思います

 

 

 

▲画像22/サンドラ・ブロック

 

回答20/正解15

回答数も正解数も多かったです。くちびると目が特徴ある女優さんですね。キャサリン・ロスが3人、フィビー・ケイツが2人でこの3人の回答しかなかった珍しい例でした

 

 

▲画像23/チャン・ツィイー

 

回答20/正解14

まさに典型の東洋美人です。正解以外の回答は松嶋菜々子が2人、黒木瞳が2人、ひし美ゆり子、風吹ジュンでした。以前レビューした「ワンダが選ぶ美人女優」で26位に推しておりましたが、この写真を改めて見るともっと上位でも良かった気がします。以前レビューした「初恋のきた道」は絶対見て欲しい映画ですし「LOVERS」の美しさは格別でした

 

 

 

▲画像24/ルーニー・マーラ

 

回答11/正解3

回答数の低さに加え、正解も3番目の低さでした。個人的には最も正解は低いだろうと予想していましたが、じゃむまるのシネマデイズさん、jeric48yさん、内田也子さんお見事でした。「ドラゴン・タトゥーの女」で有名になりましたが「エルム街の悪夢」に出ていたんですねえ~。ナタリー・ポートマン、リリー・コリンズ、ガル・ガドットなど8人の名前が挙がっていました

 

 

▲画像25/ブリジット・バルドー

 

回答16/正解8

ブロンドと猫のような官能的な目が特徴のフランスの女優。BBの愛称で親しまれています。比較的サービス問題と思っていたのですが、予想より正解数が低かったです。馴染みの映画が少なかったせいかもしれませんね。目だけ見るとクラウディア・カルディナーレやラクエル・ウェルチと似てる気がします

 

 

▲画像26/ヘレン・ミレン

 

回答14/正解4

写真のせいかもしれませんが、予想よりかなり正解が低かったです。まだまだ現役でさまざまな映画に出演してますから絶対にみたことがあるはずです。らんぷさん、メッセ①さん、jeric48yさん、mimiさんお見事でした

 

 

 

▲画像27/ケイト・ブランシェット

 

回答20/正解13

50代半ばでこの美貌。アカデミー賞の常連であと2~3、オスカー像を手にするのではないでしょうか。髪型や表情でかなり印象の変わる女優さんんで意外と難しかったと思います。回答ではジョディ・フォスター、ジェシカ・ラングなどの名前もありました

 

 

▲画像28/ローレン・バコール

 

回答19/正解16

往年の映画ファンならすぐわかる写真だと思います。したがって、正解率は高かったですね。亡き親父の贔屓の女優さんのひとりで、「ローレン・バコールを知るなら”三つ数えろ”と”キ・ラーゴ”は外せねえな!」と申しておりました

 

 

▲画像29/大原麗子

 

回答24/正解24

正解率100!正解数でもオリビア・ハッセーと並んで3番目でした。目が特徴的な女優さんですから分かり易かったでしょうね。以前CM出演の映画スターの中でレビューしています

 

 

 

▲画像30/シャロン・テート

 

回答10/正解4

投票数、正解数とも一番低いと予想した通り、投票ではドミニク・サンダに次いで低かったです。独特のアイメイクが特徴で、正解はきわみさん、ゆき・ぷうさん、ほくとさん、トポルさんの4人でした。映画「吸血鬼」で知られていますが、なんと言っても狂信的なカルト信者による刺殺事件が有名ですね。当時、彼女は映画監督のロマン・ポランスキー夫人でした

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は30人というたくさんの画像クイズに参加ありがとうございます。再三申し上げていますが、クイズですから正解することが大事なのですが、それより映画を楽しんでください。今回も回答でいただいた女優さんは80人を超えています。是非この機会にたくさんの女優さん、映画を知っていただけたらと思います

 

今回クイズを出題するにあたり個人的には2/3くらいの正解がトップだろうと予想していました。つまり20問です!

ちなみに、いつもクイズに協力してもらう会社の女性3人(1人はかなりの洋画通)に協力してもらい、同じ問題を出した結果は最高が7問、次いで5問、2問でした。今回は全世代から出題していますから難問だったと思います。そんな中で驚きの正解数のみなさんを紹介します

 

きわみさん/正解22(回答30)

ゆき・ぷうさん/正解21(回答25)

マドモワゼルBさん/正解19(回答27)

らんぷさん/正解17(回答28)

内田也子さん/正解17(回答30)

トポルさん/正解17(回答30)

 

本来なら正解者は各々発表したいところですが、正解者4名以下のものに限らせていただきました。他の方のコメントなどを見ながら楽しんでいただけたらと思います

 

たくさんの応募ありがとうございました!