5月23日はキスの日!

 

★★映画なんでもベストて~ん!★★

 

昨年の5月23日に「映画のキスシーン」を特集しましたが、今回はその第2弾!挨拶代わりの軽いキス、時には情熱的なキス、時には切ないキスなど映画の中の様ざまなキスシーンを集めてみました。さて、皆さんが最後にキスをしたのは???20年前?もうちょっとガンバレ!さっき?ワォォ-!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画の「キスシーン特集 」

/PART2

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

「さよならとかおやすみとか言わないで女性とキスしたのは何年ぶりだろう」

 

映画「幸せはパリで」から、キスのあとジャック・レモンがカトリーヌ・ドヌーブに言ったひと言でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「50回目のファーストキス」

2004年/アメリカ

 

💛アダムス・サンドラー&ドリュー・バリモア

交通事故による記憶障害で前日の記憶をなくしてしまう女性とハワイの水族館で働く男の一途な愛を貫くラブストーリー!2018年に山田孝之と長澤まさみ共演でリメイクされています

~~~~~~~~~~~~

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

2007年/アメリカ

 

💛ノラ・ジョーンズ&ジュード・ロウ

第60回カンヌ国際映画祭のオープニング作品。物語は、失恋した女性が元恋人の家の向かいにあるカフェに出入りするようになり、そのカフェのオーナーと距離が近づくが・・・この映画のあとブルーベリーパイを食べたくなりました

~~~~~~~~~~~~

「マイ・ガール」

1991/年アメリカ

 

💛アンナ・クラムスキー&マコーレー・カルキン

父子家庭に育った11才の少女と幼なじみの少年との友情と淡い恋を爽やかに描いた物語。マコーレー・カルキンは前年に「ホーム・アローン」に出演し大ヒットしています

~~~~~~~~~~~~

「愛と青春の旅立ち」

1982年/アメリカ

 

💛リチャード・ギア&デブラ・ウィンガー

海軍士官学校の新入生と、町工場の娘とのロマンスを軸に人間としての成長物語で青春映画の傑作!ジョー・コッカーと甘い声のジェニファー・ウォーンズのデュエット曲が有名ですね。ラストでの「お姫様だっこ」にときめいた女性も多かったでしょうね

 

*以前レビューしています

思い出の映画音楽/「愛と青春の旅立ち

~~~~~~~~~~~~

「マディソン郡の橋」

1995年/アメリカ

 

💛クリント・イーストウッド&メリル・ストリープ

アイオワ州の片田舎で出会った平凡な主婦と中年のカメラマンの4日間の恋を描いた物語。二人きりのディナーの後ダンスに身をまかせながらするキスは意外と情熱的でした。大人の恋の物語を是非味わってください!

 

*以前レビューしています

「マディソン郡の橋」

~~~~~~~~~~~~

「ある愛の詩」

1970年/アメリカ

 

💛ライアン・オニール&アリ・マッグロー

フランシス・レイの調べが美しい恋愛映画の名作!いつか書こうと思いつつ未だに書けないでいます。元気な二人の雪の中での戯れが逆に哀しい結末を予感させます

~~~~~~~~~~~~

「ジョー・ブラックをよろしく」

1998年/アメリカ

 

💛ブラッド・ピット&クレア・フォーラニ

死神と人間の女性との恋を描くロマンティック・ファンタジーなのですが、アンソニー・ホプキンスがすばらしかったですね。若き日のブラピの美男子ぶりを堪能してください

 

*以前レビューしています

「ジョー・ブラックをよろしく」

~~~~~~~~~~~~

「フレンズ~ポールとミシェル」

1971年/イギリス

 

💛ショーン・バリー&アニセー・アルヴィナ

当時としては珍しい10代半ばの少年、少女の恋愛、妊娠、出産を描いた衝撃作!二人の不器用なキスシーンが印象深いです。以前、「記憶の中の映画」としてレビューしています

 

*以前レビューしています

記憶の中の映画/「フレンズ~ポールとミシェル」

~~~~~~~~~~~~

「猿の惑星」

1968年/アメリカ

 

💛チャールストン・ヘストン&キム・ハンター

SF映画の金字塔となった大ヒットシリーズの第一作目!今でも初めて観た時の衝撃は忘れません。ラスト近くで、感謝をこめてのキスを恥じらうジーラ博士(キム・ハンター)の表情が可笑しかったですね

 

*以前レビューしています

「猿の惑星」

~~~~~~~~~~~~

「めまい」

1958年/アメリカ

 

💛ジェームズ・スチュワート&キム・ノヴァク

ヒッチコックの作品の中でも傑作として名高いサスペンスミステリー作品!ソール・バスのタイトルデザインも素晴らしく、ヒッチコックファンでなくても必見の一本。「死にたくない。私を離さないで」と懇願するキスシーンは大人の色気としたたかさが同居しているかのようでした

~~~~~~~~~~~~

「気狂いピエロ」

1965年/フランス・イタリア

 

💛ジャン・ポール・ベルモンド&アンナ・カリーナ

ゴダールの描くヌーヴェル・ヴァーグの代表的な作品!はっきりと好き嫌いの分かれる映画ですが一度は観ておくべきです。二人の車でのすれ違いキスが新鮮でしたね

~~~~~~~~~~~~

「お熱いのがお好き」

1959年/アメリカ

 

💛マリリン・モンロー&トニー・カーティス

ビリー・ワイルダー監督のコメディの逸品!個人的にモンローの映画の中で一番好きな映画です。トニー・カーティスとマリリン・モンローのキスシーンは強烈のひと言。以前から感じてましたがモンローをはじめ古い女優さんはキスが上手いですね。まだ観たことがない人は是非観ていただきたい映画です

 

*以前レビューしています

愛しのモンロー/「お熱いのがお好き」

~~~~~~~~~~~~

「羅生門」

1950年/日本

 

💛三船敏郎&京マチ子

平安時代を舞台にした黒澤明監督の名作!日本映画が初めてヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を受賞して世界的に注目されるきっかけになった作品。三船敏郎の粗暴さと京マチ子の妖艶な美しさが忘れられません。いつかレビューしたいですね

~~~~~~~~~~~~

「ルパン三世/カリオストロの城」

1979年/日本

 

💛ルパン三世&クラリス(カリオストロ公女)

モンキー・パンチ原作の映画化第二弾で、宮崎駿の初監督作品。ルパンが唇でなく、あえてクラリスの額にキスするシーンがいいですね

~~~~~~~~~~~~

「ニュー・シネマ・パラダイス」

1988年/イタリア

 

💛ジャック・ペラン&ブリジット・フォッセー

「キス映画」といえばこの映画!大好きな映画の一本で形見の「つなぎ合わせたキスシーン」を観る場面は自然に泣けてきます。この映画の中での”幻のキスシーン”と個人的には思っているのですが、実はディレクターズ・カット版のみに写されているジャック・ペランとブリジット・フォッセー(禁じられた遊びの少女ポーレット)の車の中でのキスシーンがあります

 

*以前レビューしています

「ニュー・シネマ・パラダイス」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PART2の今回は15作品!

 

PART1では次の16作品を取り上げています

*以前レビューしています

映画なんでもベストて~ん/キスシーン特集PART1

 

ボディガード

きみに読む物語

スパイダーマン

ゴースト/ニューヨークの幻

誰がために鐘は鳴る

(500)日サマー

ローマ休日

風と共に去りぬ

パンチドランク・ラブ

ティファニーで朝食を

陽のあたる場所

地上より永遠に

草原の輝き

探偵物語 *邦画

恋と花火と観覧車 *邦画

リスボン特急