この翌日

通所サービスから帰宅直前のトイレ介助で

「体が熱いなー」

と感じた看護師さんが体温測定したら38℃

一年ぶりくらいで痰も数回引いていたので

肺炎を心配して

一般的には訪問診療を受け抗生剤をもらう

という流れで

実際訪問診療医にも電話したそうだけれど

 

 

 ↑

この時に

「かかりつけ大学病院の救急に連れていくのが一番早いので先ずは私に連絡してください」

と宣言しておいたので確認され

もちろん診てもらうならかかりつけ大学病院でしょうビックリマーク

 

ということでかかりつけ大学病院の救急外来まで送ってもらい

私は自宅から歩いて直行

 

採血、CT、レントゲン

2時間後には入院確定

 

炎症反応の数値が多少高く

白血球の数値は標準地内なので

誤嚥性肺炎なりかけ

と初期診断

 

洗濯の必要があるものはレンタルするので

消耗品を取りに自宅を往復して

もろもろの書類記入時前にその晩の担当医から

採尿したところ

肺炎よりも尿路感染の疑いが濃いと言われ

 

いずれにせよ抗生剤投与と菌の培養も始めたので

数日後には判るでしょう

 

やっぱスピードが違いますビックリマーク

 

数値がそれほど酷くないので

初期の抗生剤で効果が出れば2週間

それが不適合で2種類目の抗生剤になったら約1ヶ月

 

その間に高齢者アルアル

別の要因が生じなければ

順調の見込みです

 

なんたって安心の大学病院です

1ヶ月入院しててくれないかなー

 

でも

いつもなら

一般的な抗生剤の飲み薬で

炎症治まっちゃうんですよね

 

2週間の自由かなーあせる

現在利用している

看護小規模多機能型居宅介護サービス事業所は

独居であったり

老老介護であったり

家族が消極的で事業所に丸投げ

な家庭では

それなりの満足度だろうけれど

私のように積極的に負担し

経験値もあって

イメージやプラン

方向性や目標

をしっかり持っている家庭では

満足度が低い(どころか不満)

と思います

 

古くからの組織なので

若い組織と違って

旧態依然

形骸化

に歯止めが効かず

であるのに

当事者は自分たちのサービスに自信があり

自浄は望めないだろうなぁ

という

なんとも痛い組織です

 

しかし

器はしっかりしていて

権威もある

表面上は一見システムに問題を感じさせない

故に

是正を求められることはない

同業者の間では揺るがない確固たる地位

 

でも

他業種に身をおいている方に話すと

私の疑問に賛同してもらえます

 

今回役所に

山ほど経験した実例をあげ

問題提起したいところですが

私が

容易に推測できるだろうなー

と思うと

実行に移せません

 

でも

介護保険の無駄遣いだよなー

 

どうしたもんかなー

夜間咳き込むと出る

痰絡みの唾液

タオルはあっという間にびっしょり汗

 

ひらめき電球

 

使っているフラットタイプの

紙パンツ用のパッドをあてたら

グッド!

 

でも。。。

結構交換しないといけないので

消耗が激しく

週中には補充予定だったのが

私の体調が悪く身動き取れず

補充できず

手元にあるのが心もとなくなってきてあせる

雨だから保管場所に取りに行くのも避けたいし

月曜までなんとか家にあるので保たせたい

 

っあひらめき電球

一種類

使い勝手がイマイチで寝かせているのが

まだ半袋残っている

ソフト感がイマイチだけれど

なんとか乗り越えられるかも

 

でもやっぱりソフト感

側面に強く入っているギャザー

裏面の防水加工でゴワゴワ感

肌への感触に抵抗があるようで

寝が浅いとハズしてしまう叫び

 

寝入ってくれないかなー

一週間ほど前

倦怠感を感じながら

所用で15,850歩/日歩き

翌日の夜間

母が寝られず私もうつらうつら

とやっていたら

日曜に本格的に体調を崩し

週頭

介護関係の訪問6件対応で

食事をする間もなく

一気に悪化ダウン

それでも介護は容赦なくダウン

 

とても運べる状態ではないので

荷物の搬送で隣県へ行く予定を中止し

1日で復調できず

2日母を通所サービスへ送り出している間

うつらうつらあせる

 

途中

4月からリスタートする

元の介護体制の担当者会議と通院が同じ日で

食事もできず

トイレも我慢して

ぐったりダウン

 

やっと復調傾向になったら

母が咳をしだし叫び

 

ワンオペ介護なので仕方ないですけどあせる

 

ちょっとメンタルも弱ってるので

母を預かってもらいビックリマーク

かなわないけれど

切実に思った数日でした

 

在宅介護を始めて

コロナワクチン接種時以外

1日で復調できなかったのは初めて

気を引き締めなければービックリマーク

 

コレ

仕事が遅い

ではなく

仕事をしない

でしたねプンプン

 

仕事をしない人種を相手にしていられない

ので

せっせと自分で調整

 
元のケアマネージャーに
月内に訪問する
と言われ
通所サービス相談員さんと用具さんに
「担当者会議ははてなマーク
と言われたことをケアマネに伝えたので
おそらく今週担会
 
看多機を利用したことで
元の事業所との契約は切れているそうで
新たに契約を交わすらしい
ので
4事業所の契約書や
口座振替の用紙を書かんといかんのか!?
 
面倒くさいー

寒冷地仕様のSUVから

冬眠させてたHVのワンボックスに

荷物の積替えをしました

 

積める量が違いすぎて

SUVの後部はパンパンあせる

 

これで大物を買物しても

母の休めるスペースも確保できます

 

運転してて楽しいのは

SUV車ですが

SUVはハイオク

 

ワンボックスはレギュラーでハイブリッド

車内も広く荷物が多い移動でも

足を伸ばして

2人ゆったり寝られます

 

どちらも16年落ち

総走行距離もそれぞれ20万km超

 

乗りつぶします

数日前

就寝中 ちょっと不調を感じトイレへ急行

なのに

気づいたらトイレ目の前の床に

ひっくり返っていましたガーン

 

いわゆる意識障害はてなマーク

 

こんなの初めてあせる

起き上がったら冷や汗

おでこ冷え冷え

貧血はてなマーク

 

アルコールはほぼ一週間入れてないけれど

不規則な食生活で胃を痛めてはいる

 

老母がリハビリ病院から帰ってきて

より過酷になった在宅介護が

再開してほぼ1年

看多機の不誠実な対応に

介護疲れを日増しに感じる今日このごろ

ストレス増々しょぼん

 

そういえば

自宅でひっくり返ったのは初めてだけれど

 

 

症状的にはこの時と同じ

 

重力で地面にめり込む

くらいな

真っ暗な奈落に落ちていく

感じが暫く続いて

確かにこの時

座っていてヨカッタ

と思ったのを思い出しました

 

今回はストレスと寝不足

かなはてなマーク

 

半年サイクルはてなマーク

 

 

1月中旬のケアマネジャー(ケアマネ)訪問時

3月末で一旦看多機卒業し

介護体制を元に戻す

 

とハッキリ期日をきって伝えたのですが

 

それ以降

訪問看護師の言動に

それを聞いた感じがなく

 

理学療法士(PT)にも伝えてあるけれど

PTが伝えるのは筋ではないでしょうから

伝わってもいない模様で

 

仕事が遅い上に

聞く耳をもたない

読解力のない

自分たちの権利だけは強く主張する

プライドの高い

ケアマネ

管理責任者に伝えてないんじゃないかはてなマーク

プンプン

 

その使えないケアマネが

一身上の都合で3月末で退職

管理責任者がケアマネ兼務になるということで

2月のケアマネ訪問は管理責任者だろうから

その時言おう

と思っていたら

前ケアマネが来て

もう一回ハッキリ伝えたのだけど

やはり伝わってないようでプンプン

 

3月上旬に頭部CT撮るので

 

 

問題がないことを確認してから

管理責任者にレターを送ろうと思っていたら

管理責任者から訪問看護とケアマネ訪問の

都合の良い日程の問い合わせがあり

やっぱりわかってないと判断し

「○○さん(前ケアマネ)には

2か月前に言ってあるのですが」

と切り出したら

「確定ですかはてなマーク

汗

 

やっぱりね爆弾

 

前ケアマネはケアマネ不適格者

2度とケアマネなるなパンチ!

 

戻るケアマネと事業所には定期的に連絡をし

既に根回し完了グッド!

 

あとは頭部CTで異常が出ないこと

順調に体調が安定していることを願って

日々励みますビックリマーク

今月はショートトリップ月間(笑)

 

でも

 

未明に出る予定が

準備が整わなかったり

小さなアクシデントが重なり

遅れに遅れて

17時近くの出発になったり汗

 

母がお疲れモードで

ホテルで休ませっぱなしになったり

 

目的が達成できんしょぼん

 

ということも

想定内で予定を組まないといけませんダウン

 

胃ろうで経口摂取できない母を連れて

外食というわけにもいかず

スーパーで弁当買って

(しかも半値になったの狙い)

部屋食

 

それでも

気分転換に出られるだけ

ありがたいです

 

看多機スタッフは

母の疲労を懸念しているようですが

眼力も強くなって

日中の覚醒もしっかりしてきました

 

看多機にしてみたら

母を看多機シートステイに預け

私ひとりで行くのが望ましい

と思うようですが

 

ショートステイには別途5千円/1泊かかるから

全国旅行支援を利用できたら

連れて歩く方が安いっ

 

それに家と看多機の往復の毎日

母にも気分転換が必要だし

 

駒門3泊4日を3セット

 

お気に入りは

 

富士山が見えるツインを予約

3セットとも同じ部屋

月の1/3をこちらで過ごしました音譜

 

池尻から首都高乗って1時間半

首都高乗らずに東京インターからでも2時間

朝5時に出て帰宅し朝の胃ろう注入をして通所に送りだす

ことができるから通いやすく

富士山を見ながら日々を過ごせるのだから

サイッコーじゃないですか

 

部屋から見える風景

 

レンズを通すとずいぶん小さくなるけれど

バーンと

邪魔するものがなく

大きく富士山が見えるのが

お気に入りラブラブ

 

 

春休みシーズンに入るし

母を元の介護体制に戻すモロモロもあって

駒門通いは暫くお休み(の予定)