昼夜逆転が成立ガーン

 

 

デイサービス利用の翌日

寝たり目が覚めたり

訪問介護師が煩いので

トイレ介助を減らして寝かせていたら

見事に昼夜逆転ガーン

 

寝てくれず

目がぱっちりで

当然私も一睡もできず叫び

 

私が過労で倒れたり

それこそ脳卒中や心不全で死んだら

在宅介護が成立しない

ということを解っているのだろうかはてなマーク 

>訪問看護師

といつも思うプンプン

 

夜寝かせるために

昼間の活動量を増やす

 

昼間寝ているから尿量少なく

反対に夜中目が冴えて目が開いているから

尿量も増え

トイレへ行きたがる

これって本末転倒じゃはてなマーク

 
 

 

ADLの回復は同時に自分の首を絞める

 

寝たきりにならないよう頑張ることが

仇になる

 

でも

ADLは上げないと

 

今日は暑いんですよね

 

既に頭がガンガンしてきた叫び

 

 

アウトレットが浜松にあると知り

3月頭と後半に2度行ってきました。

 

でも

そもそも

こちらの商品

食べたことなかったんですけどねあせる

 

 

 

1度目は御殿場に富士山の写真を撮りに行って

お試しで予定を一日延長して

浜松まで足を延ばして1泊

 

コストコにカインズホーム

なんだったらイオンモールにシャトレーゼも

十数分圏内にあり

すんごいご機嫌なエリアラブラブ

 

気に入ったので

2度目の訪問は浜松目的地で2泊

 

東京⇔御殿場間は東名高速道路利用

御殿場から駒門

駒門から山に上って十里木経由で富士へ

富士から国道1号で浜松へ

快適なバイパスです

 

途中の道の駅掛川は

施設は古いですけど

新鮮なお野菜を安く調達できて

復路に寄るとご機嫌です音譜

 

 

母の昼の注入とトイレの関係で

冨士川SA上りと牧之原SA下りの

ぷらっとパークに寄り道したり

高速道路代を結構節約しながらの道中も

楽しかったです

 

 

肝心の

バームクーヘンの切り落とし

 

1人2個までとか3個までと制限があるので

せっかく行くので2日に分けて行ったりして

お土産にしたり冷凍しています

 

 

ところで

先日知ったのですが

富士山が1番雪を冠っているのは

3月後半から4月

って

2月から3月頭にせっせと通ってましたあせる

 

 

帰宅した時しっかりした顔をしていたけれど

ベッドに入れたらすぐ寝たので

そのまま爆睡かと思いきや

その後2回のトイレ介助

しっかり歩けてビックリビックリマーク

 

どうしたというのだ!?

 

トイレから戻ったらすぐに寝入ったので

さて明日(もう今日)の目覚めは如何にはてなマーク

 

先週末の黄砂

窓を閉めて外出もせず籠もっていたのに

目はゴロゴロ

母の鼻水が酷くなったのも

黄砂の影響か!?

と思っていたら

訪問看護師達もそう思っていたそうで

 

デイサービスの入浴

痰が結構出るので

機械浴ではなくシャワーにしたと

 

まー

でも

大きな問題なく移行初回を終えられて

良かったです

 

あとは翌日以降の検証

 

元の介護体制に戻って

勝ち気が勝って

ADLの改善に繋がると良いなー

 

 

 

昼・夜と

どんどん座位も立位も維持できるようになり

トイレからベッドへの歩行も確実になり

ヨシヨシ

 

問題は鼻水に移行あせる

 

 

抗アレルギー剤の効きが半日で切れてはてなマーク

粘度の低い鼻水が

出続けていて

下手くそなのもあって

深夜痰吸引を頻繁にしていますあせる

 

訪問看護師に言わせると

大学病院で鍛えられ

口をしっかり開け

無駄な抵抗がなくなり

一年前に比べ随分楽です

 

朝晩にしてもらいたいなー

つか蓄積されていかないのはてなマーク

当面自由のきく最終日

早朝から隣県の自社工場へ

 

処分しなければならない機械

もう3年放置してあるのを

諸事情により夏までに処分しなくてはならず

見積もりとるために写真を撮りに

 

作業前に

星乃珈琲店さんで

せっかくなのでホリデーモーニングを

いただきました

 

 

珈琲お代わりは半額になる嬉しいサービス

 

アイスコーヒー

個人的にちょっと薄かった

 

モーニングメニューはセットのみで

お食事の単品は11時からなのが残念でした

軽症で入院したので

 

抗生剤の効き良くて2週間で退院じゃはてなマーク

 

1か月入院しててくださいビックリマーク

 

祈っていたのですが

神さまはこの願いの優先度は低い

と判断されたようで

 

順調に治療は進み

ADLは大きく減退し

寝たきり

になって

今週末か週明けに

退院

 

とお沙汰がありましたガーン

 

急性期病院ですから

仕方ありません

 

2週間で退院は想定内だったので

1つ

急いだので

懸案事項を片付けられたのがヨカッタ

 

あとは寝られるだけ寝ました

 

栄養剤注入も

昨日手順の確認があったくらいだから

満足にお腹は満たされていないだろうし

退院後はしばらく

ベッド上から動けないことは覚悟で

 

めっちゃブルーですダウン

 

タブレット面会

退院前カンファレンス

と連日病院通って

 

ほぼ自由な時間は

実質一週間で終わりデスしょぼん

9時前に電話

 

病院から

 

っえ

!?

叫び

 

栄養剤注入の方法の問い合わせで

ッホ

 

大塚製薬の

ラコールNF配合経腸用半固形剤を

手動注入しているけれど

通所サービス用に用意した

加圧バックが届いているので

届けることに

 

先日の担当者会議で

通所サービス2事業所とケアマネジャーも

1枚モノの説明書きを所望されたので

(箱ごとに1枚入っているので普段は捨て)

それも参考になろうと

動画サイト書き込んで持参

 

院内ではエンシュアが主流のようで

ラコールはとろっとしているので

扱いが慣れていないよう

 

自分も最初はちんぷんかんぷん

1年経って

やっと違いが解るようになったから

慣れない看護師さんにはお手間を掛けて

申し訳ない

 

念の為

手動巻取り式の器具も持参

 

1日法人の経理処理に充てようと

余裕かましてたら

朝からバタバターあせる

 

も少ししたら届けます

退院後も在宅介護

 

トイレまで

介助ありでも歩いて行けるのが

必須

 

と希望しているので

入院中もADLが低下しないよう

入院中もリハビリを

 

でも

寝たきりが濃厚

という評価で

看護師さんにしたら

早急に現状報告しとかな

と連絡がありました

 

状態聞いていると

あーあせる

はいはい

その状態想像できます

 

すみません

その人

そういう人なんです

たぶん

大丈夫です

一先ず

在宅介護で頑張ってみます

退院時に特指示出してもらえるとのことだし

 

 

なんでも

3人でトイレ介助してくださったそうで

お家で大変でしたよねはてなマーク

 

すみません

お手間を掛けて

 

入院後その段階では点滴のみ生活

その晩から栄養剤注入開始

という

丸4日お腹に何も入っていない状態なので

力入らない

わけでもあって

栄養剤何日かチャージしたら

少しは改善されると思います

 

看護師さんと理学療法士さん

私に早期に現状認識させないと

と思ってか

今週タブレット面会組んでくださいました

 

うん

タブレットの中の母は

きっと傾眠傾向なのも想定内です

 

炎症で

倦怠感強い上に空腹

 

やる気全くなし

を全身で表す母と

まだ歩かせる気満々の娘の間で

看護師さんごめんなさい

 

手の力は強い

ってことだし

栄養剤チャージされたら

ケリも始まるハズ

 

その力をリハビリに使ってくれビックリマーク

と思うんですが

子の心親知らずダウン

胃ろう造設してから

口腔ケアは物凄く気を遣っています

 

誤嚥性肺炎に直結しますから

 

オーラルピースという飲める成分の歯磨きジェルで歯磨きし

 
 
オーラルプラスの口腔ウェッティーで

 

軽く歯磨きジェルを拭い

上あごと舌を丁寧に拭います

 

大口を開けて欠伸を何回かしている時に

口の中を覗いた訪問診療医から

「ピカピカビックリマークとても綺麗ビックリマークなにをつかっているのはてなマーク

と質問を受けました

 

同時に

訪問歯科も毎週受けています

 

訪問診療医が感動した日は

その前の週に訪問歯科で歯石を取ってもらった後でしたから

余計に綺麗だったのかもしれませんにひひ

 

酷い嚥下障害ですから

誤嚥性肺炎は避けられないという前提で

であるならば

口の中を綺麗にしておけば

少しでも軽い症状で済むだろう

そういう想いで口腔ケアをしているので

今回唾液量が増え咽と咳

鼻水と痰が酷くなっても

誤嚥性肺炎にならなかったのは

功を奏したかな

と思います

 

余談ですが

胃ろうをしていると

特有の臭いがあるそうで

口腔ケアを丁寧にしているから

そういう臭いがしないのだろう

と訪問診療医に言われました