【新連載】 ハタラキ女子にきく「キラキラ働くために大切な3つのこと」 | はたらく日本の女性を元気にするブログ! Produced by WOMenLABO

はたらく日本の女性を元気にするブログ! Produced by WOMenLABO

エン・ジャパンを『世界で一番、女性が活躍する会社にするプロジェクト』に参加する女性メンバー達のブログです。

はじめまして。Rumiです。
ブログ初投稿に少々ドキドキしてますが、私のブログでは、日々がんばるハタラキ女子たちの働くヒントや元気、勇気に繋がるような情報発信をしたい!と思っています。

初回の今回は、とってもステキなハタラキ女子、AIさん「キラキラ働くために大切な3つのこと」をテーマにインタビューを敢行してまいりましたので、その模様をば!
どうぞお付き合いください。


トップ



◎AIさんのプロフィール◎
2005年、中途採用の支援部門の営業として新卒で入社。2年目の秋からリーダーを任されるなど、同部門で5年ほど勤務したのち、2010年に他部門へ異動。現在はマネージャーとして活躍中。プライベートでは2010年9月に結婚。ダンナ様は仕事のアドバイスをくれる良きパートナー。好きな飲み物はアイスカフェラテ。
       

*      *      *

Rumi:
今日はお忙しい中、お時間いただきありがとうございます!「社内でキラキラ働く女性といえば誰が思い浮かぶ??」と社内で聞いて回ったところ、AIさんを推す声が一番多かったんです。それで、今回インタビューお願いしました。よろしくお願いします!

AIさん:
ギラギラじゃないくて。キラキラですか(笑)!?
そう見えているなら、光栄です。

Rumi:
AIさんは、お近くの席の方から、他部門の方まで、本当に支持が多くて!今日は「キラキラ働くために大切な3つのこと」をテーマに、AIさんが普段お仕事をされる中で、気をつけていること、大切にしている考えなんかを聞かせていただきたいなと思ってます。

ではでは、さっそくですが、まず1つ目はどんなコトでしょう?

AIさん:
「ネガティブなことは言わない」です。

目標が高いとか、自分にはできないとか、人の悪口とか…。もともと後ろ向きな言葉が好きじゃないというのもありますが、メンバーを持つようになってからは特に気をつけてます。

リーダーになったばかりの頃、珍しく弱気になってる時があって。その時、当時の上司に言われたんです。「お前、弱気な上司の下で働きたいと思うか?」って。その言葉がずっと心に残っているというのも大きいかもしれません。

Rumi:
確かに…。リーダーが弱気だと、メンバーまで弱気になっちゃうかも…。

AIさん:
そうですよね。だからネガティブなことは言いません。「目標の達成はできない」とか「無理」ってメンバーが話していれば、「できるよーっ!」って言って、一緒に方法を考えます。誰かに「できる!」って強く言われると、「あれ、できるかも!」って前を向けたりしますからね!

Rumi:
なるほど!さて、キラキラ働くために大切な2つ目はいかがでしょうか?

AIさん:
「自分が仕事を楽しむ」です。

営業という仕事が好きで、自分が関わったことでお客さんのためになれたり、新しい価値をご提供できたり。お役に立てることがすごく嬉しいし、楽しいと感じます。

あとは、メンバーの成長に関われた時、そして成長が結果に表れた時も、やっぱりすごく嬉しいしいと思うし、仕事の楽しさを感じます。

Rumi:
AIさんにとって仕事の楽しさには、お客様だったり、メンバーの方だったり他者が関わっているんですね。

AIさん:
そうですね。自分のことよりも、周囲に自分が関わり、結果に繋がることが私の楽しさや、happyです。

Rumi:
では、「キラキラ働くために大切な3つのこと」、最後の1つは何でしょう?

AIさん:
そうですねぇ。なかなか思い浮かばなかったのですが、あえて言うなら…
「感情的にならない」です。

いつでもメンバーを支えられるように、一緒に頑張れるように、近い距離でいたいと思っています。そのためにも、いつでも、おだやかでありたいと思うんです。

もちろん、私だってイライラする時だってあります。でも、それを表に出していると、メンバーから「機嫌が悪いから話しかけるのはよそう、相談するのは後にしよう」と思われたり。まわりはついてきてくれなくなります。

Rumi:
感情的にならない…気をつけようと思っても、なかなかできない時もありますよね。どうにも納まらない!なんて時は…?

AIさん:
もちろん仕事があって、の前提ですが、私はお客様に会いに行きます。

昔から、私、お客様にお会いすると元気になれるんです。お会いして、課題を伺って、何かお役に立てる方法がないかな…と一生懸命考えるていると、イヤなことなんて忘れちゃいます(笑)。

あとは、大好きなアイスカフェラテを買って飲む、とか。私の場合は「こういう気分の時は、こうする」といった感情を消化するための方程式が自分の中にあるのかもしれないですね。


気分が上がるものたち、Best 3
気分が上がるものたち

Rumi:
最後に、今、働きたい気持ちはあるのに、あまり楽しさは感じられてないな…、モチベーションが上がりにくいな…といった悩みを持つ女性に向けて、何かアドバイスを求められたら、AIさんなら何と答えるか、教えていただけませんか?

AIさん:
そうですね。どんな時に、もしくはどんな状態なら、テンションが上がるのか、「楽しい!」と感じるのか。まずそこを明らかにして。その上で目標と結びつけて考えてみる と良いかもしれませんね。

あとは、自分の中だけで悩みや、モヤモヤした想いを抱えないことも大切。人に話すことでヒントがもらえることもあるから、思い切って話してみると良いと思います。私の場合は、働く女性達が集まる女子会に参加したり、社外の自分よりふたつくらい年上の方に会いに行ったりしています。少し歳が上の方だと、「過去に同じ想い・悩みを抱えていたよ」と、良いアドバイスがいただけたりします。もし良かったら参考にしてみてください。

 Rumi:
AIさん、ステキなお話、ありがとうございました!!!


  *      *      *


AIさんとお話させていただくのは、今回が初だったのですが、終始、ステキな笑顔でお話される姿に、すっかりファンになってしまいました。

今回、AIさんに教えていただいた「キラキラ働くために大切な3つのこと」には、お客様やメンバーの方々といった周囲の方を想う気持ちが共通しているように思います。その細やかな気遣い、優しさが、AIさんを「キラキラ」と輝かせているのではないか、そんな風に思ったインタビューでした。

次回、ハタラキ女子にきく「キラキラ働くために大切な3つのこと」は、8月にお届けする予定です。現在、私のもとに日々、続々とステキ女子情報が!どうかお楽しみに。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。