パズル | これからの社会で生きていく為に

これからの社会で生きていく為に

2006年から日本は人口減少という問題を抱えることになります。そして今までのパラダイムが全く通用しなくなっていきます。このような状況の中でどのような社会が現れてくるか考えていきながら、想続というテーマが今後どのようになっていくか書いていきたいと思います。

私は過去に『会計はパズルだ』と言ったことがある。

これを聞いた方々からは「?」の反応があった。

そして私はこの説明をするのを止めた。

説明をしても理解されない事は分かったからだ。

それから私はこの思いを抱きながら、生きてきた。

かなりの時間が経って、今、ある資料を作っていて、

新たに『税務はパズルだ』と思った。

これに気付いた時にこれは当然の帰結である。

会計の上位概念が税務だからだ。

会計がパズルなら、それに乗っかっているものも当然である。

そしてこのパズルという概念から世界を見てみると、

何だか世界全体がパズルなんだという思いが出てきた。

とはいえ、会計や税務のように全てを説明できるわけではない。

しかし、パズルで説明できることはきっと多い。

これはきっと誰かとの会話の中でさらっと出て来るパターンなのだろう。

世界はパズルだ。

そうなると、どう見えてくるのだろう。