物流とシステムについて熱く語ったりする、ブログ。 -7ページ目

物流とシステムについて熱く語ったりする、ブログ。

ワム・システム・デザイン(株)広報 網干

本日は室長の代理で、日本ロジスティクスシステム協会(JILS)様の

【2009年度日本の物流コスト】調査結果発表プログラム

に参加してまいりました。

もっとも興味深かったのは


「もっとも効果のあった物流コスト削減策
実施したコスト削減策と、効果があったコスト削減策は必ずしも一致しないのですね。


実施した割合に対して、効果がなんと第3位にランクインした「配送頻度の見直し」

配送頻度の見直しと言えば、WMSでの柔軟な管理・見える化がとても大事です。

配送便毎の出荷開始、引当の優先順位のフレキシブルな対応は、戦略的な物流を考える上では必須の機能です。

「配送頻度の見直し」をお考えのお客様は是非ご相談だけでも承っております。
無理にシステムで行うことなく、現場の動き方を変えるだけでも大分違ってきます!


しかし前年度の物流コスト削減策、実施状況としては[物流情報システム導入改廃]はどーんと暴落しています。。。。

が、システムは必ず「抑えの時期」と「改廃する時期」が交互にやってきます。

前年度が「抑えの時期」だった・・・にもかかわらず大きな案件を頂いておりとりあえず今期はなんとか…という事は!
これからは、この案件での経験と実績を生かして広報活動を行っていけばもっとすごい事になってしまうんじゃないか!?
本領発揮なんじゃないか!?
と、ドキドキしてまいりました。


がんばります!



和をもって夢に挑む ワム・システム・デザイン 網干

こんばんわ!ワム・システム・デザイン 広報 網干です。


現在、お客様へのヒアリング業務につかせて頂いています。

「頭がよくなる図解思考の技術」 著:永田豊志 が 大活用中です!


書記として記録を取っているのですが、本当に図にすると自分が理解しやすいです。テキストの何倍もの情報量を詰め込めます。

非常に役立つ本を教えて下さった社長&室長、ありがとうございます。


・・・・。


・・・・・・。


解決していない問題もあります。そうです、網干の画力の問題です。

あまりの下手さにPDFに出来ず(恥ずかしくて)結局エクセル等で電子化するので・・・・・ガーン負担大です。

これではせっかくの情報速記の意味がありません。



過去の作品↓

http://ameblo.jp/wom-system-design-ab/entry-10489632490.html



先日の作品↓


物流とシステムについて熱く語ったりする、ブログ。

が!


奇跡が起きました。


開発のM先輩がこの図を見て一言。

「おお。反物を縦にピックしとるがな。えらい大変な作業になってんなぁ~得意げ


つっ、つっ、




伝わってる!




情報が正確に伝達されてる!!




もうPDF化に切り替えてもいいでしょうか・・・・o(^▽^)o



和をもって夢に挑む  ワム・システム・デザイン 網干

ワム・システム・デザイン 広報 網干です。


↓のニュース!ちょっと衝撃でした!

まだまだ読取精度が低く、距離も短かった為利点を感じにくかったアイツが…遂に!


生まれ変わるICタグの衝撃
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100609/348970/


----[抜粋]-----
 「それすごいね。でも初めて聞いた」。旧知のユーザー企業数社の担当者に対し、UHF帯ICタグ(RFID)に関する制度改正に関する意見を聞いた時の反応である。いずれもICタグの導入にかつて関係していたか、現在かかわっている人たちだ。

 ICタグの制度改正は、総務省が2010年5月24日に実施した。主な改正点は2点ある。まず、ICタグに割り当てた周波数帯を拡張した。従来は 950M~956MHz帯だったのを、950M~958MHz帯に広げた。もう一つは、場所の制限がなく読み書きができ、読み取り距離の長い「中出力型」のICタグシステムの利用を可能にしたことである。

 記者は、今回の制度改正は非常に大きなインパクトがあると考えている。ICタグをすでに使っている現場はタグをより使いやすくなり、利用の範囲も拡大しやすくなるだろう。これまでICタグにメリットを感じず、導入していなかった企業が、今回の改正をきっかけに利用を検討し始める可能性もあるとみている。
【山積みになった箱のタグを一括して読み取り可能に】

制度改正で大きいのは、「中出力型」を利用できるようになったことだ。中出力型のICタグは場所の制限がなく読み書きができ、読み取り距離が2メートルと長い。この特性を生かせば、山積みになった箱に貼ってあるICタグでも、読み取り機をかざすだけで、一括で読み取れるという。

 読み取り距離の短い従来の「低出力型」UHF帯ICタグでは、こうしたことができなかった。担当者の一人は「従来は、どこにICタグが貼ってあるかを目視で確認した上で、読み取り機を近づけていた。これではバーコードに勝るメリットが少ない」と話す。実際、「低出力型ではUHF帯ICタグの導入に踏み切れない、中出力型があればすぐに使いたい」と、中出力型の制度化を総務省に訴えたユーザー企業もあったという。

----------------


弊社の者も何度か既にRFIDで現場を回している企業様の倉庫見学に伺っています。
現行の企画のままパレットごとゲートをくぐるだけで読取出来ている企業様も存在します。
実際はかなりの試行錯誤をされて、読み取り精度を上げているようです。その「試行錯誤」の部分が一番知りたいのですが、それこそ企業秘密、現場力ですね。

この制度改正で試行錯誤が大分楽になったかと思います。
弊社も参戦の時は近い・・・・ワクワク致します!



和を持って夢に挑む ワム・システム・デザイン 網干

こんばんわ。ワム・システム・デザイン 広報 網干です。

大分日付は遡りますが・・・・。
5月22日(土)に行われた 2010年度第1回 HRITMF 「ソリューション・コラボ」、弊社も出展させていただきました。

そう、マッチ売りの少年作戦です。


!マッチ売りの少年少女作戦とは!
※ポップデータプラスについて

「飛び込みで、アドバイスを頂きに行く」。物売りではなく、純粋に、お話を伺いに行く。


作戦の日々はこちら


マッチ売りの少年少女作戦
http://ameblo.jp/wom-system-design-ab/entry-10459614338.html


マッチ売りの少年少女作戦、その後①
http://ameblo.jp/wom-system-design-ab/day-20100222.html



今回第三弾-----飛び込みではなくセミナー会場に「閉じ込めて」強制的に答えて頂く!
という作戦にさせていただきました。にひひ

勿論、感謝の気持ちをもって・・・


今回のソリューション導入先の香月堂様の洋菓子を出席者様分ご用意し、プレゼンテーションと連動して、配らせていただきました。


5/21に難波付近のコンビニから一斉にパウンドケーキ系が消えたのは弊社(の網干)が買い占めたせいです。。。申し訳ありません。


セミナー出席者様からは
「ずいぶんいろんなコンビニに導入している会社さんだね!すごい!」
「このご時世に伸びている会社さんが導入してる仕組みならお話を聞きたい」
というか、このお菓子が超おいしい!」



など、後ほどたくさんの反応を頂きました。


お菓子がおいしい、の部分は特に、我が事のように嬉しかったですラブラブ

本当に衛生管理も、社風も、素晴らしい会社様なので是非知って頂きたかったのです。


プレゼンテーションは、popDATA+の概要をご説明した後、客先、自社問わず導入対象として考えた際の
・ソリューションの完成度
・興味の有無
・理想的な価格帯
・不安要素
・必須要素
等のアドバイスをアンケートにお答えいただきました。
普通のアンケートの3倍くらいのめんどくささをたたえたアンケート内容に、真摯にお答え頂いた参加者様、本当にありがとうございます。

ご回答頂いた価格帯は、弊社の想定よりも若干高いくらいの金額(よしグッド!とガッツポーズ)で、すこし安心致しました。

また、ヒューリット様の開催されるこのソリューションコラボ・シリーズもどんどんと参加者が増えていらっしゃるようで、


今回は80名!
一気に80名に質問できちゃった!
すごい


無論、ご回答頂いた内容には今後のpopDATA+を考える上で、大事なヒントが目白押しでした。
ありがとうございました!
今後の作戦に生かしていきたいと思います。



和をもって夢に挑む ワム・システム・デザイン 網干

こんばんわ!ワム・システム・デザイン 広報 網干です。


本日はワム・システム・デザイン(と主に網干)の近況をご報告を!


その① 公開【マッチ売りの少年少女作戦】

5/22にヒューリットマージメントフォーラム様主催のソリューション紹介セミナーに参加させていただきました。

popDATA+について、マッチ売りの少年少女作戦、公開バージョンです。

(※マッチ売りの少年少女作戦とは※

 ワム用語で、広く一般の方々に、製品についてのご意見を直接うかがう事による、製品の評価分析行動のこと)

詳細は、後日!



その② 貴方に会うために【北陸へ!】

5/26~5/27にかけて

HPよりお問い合わせ頂いたお客様から受注頂いておりましたが、今回、初めてお顔を見に馳せ参じる事が出来ました!

大阪→北陸への夢の旅でございます。

一番最初に問合せのお電話を下さった担当者様と初対面。

やっとお会いできましたねニコニコと笑顔でお迎え頂き感無量でした!!

現場のお役にたたなくては!と身の引き締まる思いですメラメラ



その③ ビックウエーブ【お問い合わせ!】

まさしく私達が得意とする、3PL業者様向けの仕組みに関してのお問い合わせを頂きました。

これぞ本領発揮です。

思う存分発揮させて頂きます。絶対にご安心いただける仕組みを引っ提げて参ります。



その④とても嬉しい、【反省】

サイトやブログの更新頻度は、WEB戦略として重要なキーである事(企業としての信頼度)は大前提ですが!

が!

トップダウンで必達する目標として十二分に重要なのですが!

が!

それだけではなく、単純に、この場でお客様と繋がる事が出来る事の喜びを思い出しました。

今月は何度も

「ブログ見てるよ」

の一言をいただきました。

そして本当にとても嬉しい、ありがたい、反省をさせていただきました。

お役に立つ情報も勿論です。

それだけではなく、やはり「見て下さる」ことへの感動を忘れてはならないと痛感致します。




和を持って夢に挑む ワム・システム・デザイン 網干

こんばんわ。ワム・システム・デザイン 広報 網干です。


引き続き、HPよりのお問い合わせを頂いております。

名指しでご指名ありがとうございます!!

やはり、感動で飛び跳ねておきました!ニコニコ 

弊社の製品が、ご提案のお役にたてる事を願っております。



さて表題ですが、ファストファッションの登場で、若い女性のお洋服事情ががらりと変わったのも時代。


そして時代といえば。。。。 Twietter !


不肖アボシ、アカウントを作成したものの


①立ち位置が分からない(ビジネスユースにしたいが、もっと素の自分でもいたい)

②リアルタイム使用ならiPhoneアプリが欠かせない・・・ぽい


という2点から、GREEのアカウントなみに放置しております。

(GREE・・・放置しすぎてゲームペットがお亡くなりました。。。。)


しっかり、時代にはついていきたいですね。

Twitterは 【新しいタイプの検索エンジンとして使うのが有効】(by室長)らしいので。


やっぱり iPhone? 

あのツルツル感?

あのオシャレ感?

むしろいまさら感?

無駄な自我を貫けなかった感?

とうとうAppleの配下に下るか・・・・とうなだれorzていましたが、今朝のニュースで聞きました。

-------------------

米調査会社のNPDグループは2010年5月10日(米国時間)、米国における10年第1四半期のスマートフォン市場シェアで、グーグルが開発したOS 「Android(アンドロイド)」の端末がアップル社の「iPhone(アイフォーン)」を抜いたと発表した。

---------------

おおお。Google先生。最近、融通がきかなくて心からつまらないGoogle先生・・・頑張ってるやん。

かと思いきや、アッポーは即時に反論。

---------------

この結果に対して、アップルは「NPDの調査は全体像を示したものではない」と反論した模様だ。

---------------

http://www.j-cast.com/2010/05/13066405.html


もうちょっと動向を見た方が・・・・とか言ってる間に、乗り遅れてしまう、時代。。。。


「いまさら感」を出さずに、あくまでスマートに、自信満々に、 iPhoneを手にする動機を、誰か見つけて頂けませんでしょうか・・・・。



例)iPhone買うと、車が当たるキャンペーンを日本橋でやってる(嘘)

例)iPhoneを玄関に飾ると、肌がきれいになるってIKKOさんがゆってた(嘘)



和を持って夢に挑む ワム・システム・デザイン 網干

こんばんわ。広報 網干です。


本日も前回に引き続いたアパレル物流の記事を。


血のにじむような(嘘)調査の結果、

Forever21様の物流倉庫の一つは、江東区新木場2-5-2に有るようです。
(リクルート情報より得意げ
http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_form&client_id=100983&plan_id=3&contract_id=1&job_seq_no=1

住所からすると大塚物流株式会社様が行っていらっしゃるのでしょうか?
しかし、Forever21については、現場の動きの噂のかけらも見つかりません。
まだ業務自体が新規の為でしょうか。


但し外資系と言えば有る程度特徴が似ているのではないかと推測しています。


外資系と言えばアマゾン。こちらは巨大物流倉庫が、去年の8月ごろから堺で稼働しています。
http://www.amazon.co.jp/gp/press/pr/20090305


アマゾンのアパレルで現在熱いのが通販サービス『ジャバリ』。
http://www.kaigaisoccer.jp/


取り扱い商品の全てが手数料・送料無料で何度でも返品可能です。

アボシの…いや女子のあこがれのマノロブラニクのお靴も、取り扱い有り。

値の張るものは通販では売れにくいという部分に充分な配慮をした事と、「手数料・送料無料=フリー」の部分で話題性を呼び売れ行きは好調のようです。

(そう、ワタクシが狙っていたパンプスもあっという間に売れていき…orz汗 )


ちなみにアマゾンの物流倉庫については、大型設備は控え目で、

出荷は人の手によるピッキング(ピッキングカート)を使用。
ピック率のノルマもしっかりと設定しているようです。


ピッキング後の梱包に関しては、ソーターとバーコード読取機の設置により自動化されているそうです。

機械によって個人情報と結び付くため個人情報の管理としても強固ですね。


こうして調べてみると、もっそい高速で人が動いてるのでは・・・という「物流倉庫サイヤ人説メラメラ」はあながち間違っていませんでしたねニコニコ


ピック率のノルマとそれを補助し得るカートの仕組みにより、ガシガシグー人がうごいている。
結局は人が如何に動きやすい(ミスの少ない)仕組み(業務フローを)を整備するか、にかかっています。


弊社の蔵スターではBtoC通販形態でも稼働致しております。

よって是非とも、見学の機会があれば行ってみたく探しております。
特に、Forever21!


いっそ、アルバイトで潜入してみるとか。。。。?





和を持って夢に挑む ワム・システム・デザイン 網干

ワム・システム・デザイン 広報 網干です。


3/6 H&Mが心斎橋にオープンしましたね!

会社がある難波を中心として、ミナミが活動範囲の私には嬉しい限りです!


前から囁かれてはいますが

「 H&M, forever21の物流システムが激しく気になる!!」


ファッションに敏感で、物流業界とは縁のない女性たちもみんな首をかしげています。
(友人との話題にも上がります)


「どうしてこんなに安くて、こんなにもオシャレでこんなに入れ替えが早いの!?」


H&M,Forevere21は自社生産工場を持っていません。


日本でのローコスト・ハイクォリティー、国際進出の代表格ユニクロ。

成功の秘訣はサプライ・チェーン・マネージメントの手法を徹底した結果であることは周知の事実です。

だから余計に不思議です。


H&M,Forevere21は「ファストファッション」と呼ばれていますよね。

安くて速い。商品入れ替えも流行の取り入れも信じられないスピードです。

売り切れ方も半端ないです。(一瞬の迷いで何度も売り切れに泣いています;)

それに対して、ユニクロ、GAPなどは商品を自社開発している為、半年程度は仕込みに必要。そして基本的に供給はある程度安定しています。

いっしょくたにファストファッションと定義されがちですが、仕組み自体が違っているように思います。

一部では、区別する用語としてユニクロ、GAP等のSPA型のファ「量販専門店チェーン」等と呼ばれているようです。

まだまだ定義自体が混乱している状況かもしれません。


率直に、心の叫びを申しますと


H&M,Forevere21・・・・・・現場はどうやってまわしてるの!?


ものすんごい高速で動く自動倉庫とPASの仕組みとかあるの?


そんで、頭も体もめっちゃ速い人ばっかりが働いているの?


ドラゴンボールの世界なの?光速なの?


「クッ、ケースピック……俺様としたことが!!速すぎて見えないだとッ!!メラメラ


もう想像つかない!!


というわけで調べました。

[H&Mとイケア スウェーデン企業の強さはどこに? ]ウェッジ・インフィニティWebマガジンより抜粋。
(http://wedge.ismedia.jp/articles/-/662?page=2 )
------------------------------------------------------------------------
H&M。
「物流システムに関しては、企業機密」と情報を明かさないが、物流業界の周辺からはこんな情報が流れてくる。

「H&Mが00年に米国進出を果たすと同時に、物流システムを一手に担ったのが中国資本の海運企業OOCL(世界10位前後)。コスト的には、通常委託の3分の1程度だろう」。某物流大手の幹部は、その仕組みを披露する。

H&Mから物流の業務委託を受けたOOCLは、主要生産拠点から集約された商品を上海の保税区に集約し、袋詰めから値札付け、検針といった物流加工を施すというもの。コンテナ詰めされた商品は、日本であれば川崎(神奈川県)に米不動産投資運用会社が08年に建設した「ロジポート川崎」に集約。ここで個店対応の微調整をして配送するという。

一説に日本に1年先駆けたH&Mの中国進出は、この物流システムが前提であったとされ、「まず物流インフラの構築を前提に、出店計画を立てる」(イケア)と共通する。

H&M、イケアの両社ともにグローバル調達や国際ハブ物流によるコストマネジメントに長けており、特にH&Mは粗利率59%(08年度)、営業利益率22%(同)と日本勢を大きく上回る経営効率だ。
------------------------------------------------------------------------


弊社も実は今年、欧米圏の某国へシステム進出しそうな気配がございました。


残念ながらそのお話はなくなりましたが、
ファストファッションの勢い、その影のすごい勢いの物流が、気になって気になって仕方ない昨今です。

不肖アボシ、お洋服は毎月「今月の予定にふさわしい格好は・・・」と思い悩む独身貴族。
とても身近なものです。

上記に上がったどの企業のものも1着は持っていますし、通販利用、店舗利用もしています。
その実感をもってして、ファストファッション関しては特に本当に現場を見てみたい!と熱くなってしまいます。

でも企業秘密なんですね。これは頑張って仕事を取りに行くしか!?


数あるアパレル企業様の流通のあり方について、少し調べて書いて行きたく思います。



和をもって夢に挑む  ワム・システム・デザイン 網干


こんにちは。ワム・システム・デザイン 広報 網干です。


最近、実感する事があります。

「もしかしたら、○○かもしれない」は、基本的に当たるという事です。

英語では”思う、推測する”という単語を、気持ち毎にはっきりと区別しています。


guess ,think , wish, wonder


のうちの、wonder。懸念する方の予測です。

よもすれば「悲観的観測」と受け取られかねない事ですが、悲観と懸念は別物であるとはっきり確信できれば、また、今までの自分とは別のアルゴリズムで動ける事に気づきました。

懸念を前向きに潰していけば、成功率は確実に上がるのです。

自分の懸念センサーをもっと信じて動けば別の結果が出る。

なるほど!というわけでアルゴリズム組み替え実施中です。


そして、あの人は組み換え完了したようです。


Gooogle先生。


今までと全く違う検索結果の出方に驚くばかりです。

アップデート前。

ロボット型のくせに、気を聞かせてくれたり、その気のきかせかたがやや失礼だったり、おちゃめな勘違いがかわいらしかったのに。

まるで冗談の通じない、四角四面 な人になってしまったかのようです。

はっきり言って日ごろ使う分にも、「もしかしたら○○?」が非常に出にくく、使いづらさを感じていました。

そして、はっきりアルゴリズムの違いを感じたのがこちら。


物流とシステムについて熱く語ったりする、ブログ。

物流とシステムについて熱く語ったりする、ブログ。


「倉庫システム」 と「倉庫管理システム」がはっきり別物と診断されているのが分かります。

「倉庫管理システム」に「倉庫」も「システム」も含まれる筈ですが、この順位差です。

倉庫管理システム、という言葉は専門用語として存在するので、それを判断基準にしているようです。

つまり曖昧な記憶を基に適当に打った言葉が

『もしかして●●?』 に引っかかりにくくなるのは当然ですね。


倉庫管理システムの順位は、相応なものに戻りましたが、戻る前から引き続き、HPからのお問い合わせを頂いております。

本当にありがたく、嬉しいことです。

お力になれるよう、プロで在れるよう。

サイトコンテンツだけではなく、自分、SC室、企業としてのアルゴリズム・アップデートを行い続けたいと思います。



和を持って夢に挑む  ワム・システム・デザイン 網干

某業者様より、直接お越しいただいて、ご紹介頂きました。


バーコードリーダー搭載のビジネスケータイ「E06SH」
http://www.kddi.com/business/oyakudachi/square/pickup/016/index.html
---------------------------
抜粋)
ハンディターミナルと携帯電話の融合による優れた利便性
2次元コード対応バーコードリーダー搭載

ハンディターミナルと携帯電話という2台のモバイル機器を使用することには、効率やコストの面でいくつかのデメリットがありました。

また、ハンディターミナルは一般に高価で、システム構築や保守費用などを含めたトータルコストが大きくなるため、小規模の事業所にとっては導入のハードルが高いものでした。

「E06SH」は、厳しい使用環境にも耐えるビジネスケータイに、2次元コードにも対応した高性能のバーコードリーダーを一体化させたことで、上記の問題を解決。ハンディターミナル業務の効率を向上させるとともに、コスト削減にも貢献します。


E06SHでは、BREW上でWindowsの.NETアプリケーションを実行可能にするプラットフォーム「.net by au」をご用意しました。これにより、「Microsoft Visual Studio 2008」上での開発が可能となるため、より幅広い開発者の方々に携帯電話用の業務アプリケーションを開発していただけるようになりました。

シンプルな用途であれば、業務フローに沿ってタグを記述するだけでアプリケーションが完成する「ケータイカスタムキット」をご利用いただくことも可能です。

--------------------------

個人でも購入できるとアナウンスされてましたが、法人回線契約者のみへの販売に変更されました。

こちらの商品は
「消費生活用製品安全法」の特別特定製品に該当し、使用を業務用途に限定する事で、経済産業省から販売を許可されます。

特別特定製品とは

1.乳児用ベッド
2.携帯用レーザー応用装置(レーザーポインター)
3.浴槽用温水循環器(ジェット噴流バス等)


レーザー部分が2に該当する為ですね。



残念ながら網干はその席に同席出来なかったので、実物を見ていないのです。

触ってみたかったです!




和を持って夢に挑む ワム・システム・デザイン 網干