Marucci JD20 Custom Cut - M (ジョシュ・ドナルドソン選手モデル) | BAD FEELING ~海外製バットをご紹介~

BAD FEELING ~海外製バットをご紹介~

主に自分が使っている海外製バットを紹介しています。

おはようございます。

 

土曜日の朝がやってきましたムキー

 

 

先週は、番外編ということでバッティンググローブを

紹介させていただいたのですが

 

思ったより好評だったので、これからも

 

こういう変化球的な記事も混ぜていこうかと思います。

 

今後ともよろしくお願いしますおねがい

 

 

 

では、今日紹介するモデルはコチラ!

 

Marucci JD20 Custom Cut - M

 

サイズは34インチ/32.5オンス(86cm/約922g)です。

 

フィールは、ミドルバランスです。

 

 

さてさて、このモデルですが

 

誰のために作られたかと言うと

 

TOR ジョシュ・ドナルドソン選手です爆  笑

 

打撃はワイルド

 

守備もワイルド

 

走塁もワイルド!

 

とにかくワイルドなド迫力なプレーが魅力の選手です。

 

彼の打撃フォームすんごい好きなんです・・・。

 

グワッと足を上げて、バットを下げてからの

 

パカーンと打って、片手フォロースルー

 

この一連の流れが狂おしいほど好きなんです。

 

 

 

さてさて、なんで彼のモデルバットを私が手にしたか・・・

 

簡単に言うとeBayで買いましたてへぺろ

 

 

プレイヤー名の刻印はXで消されてますが

このカスタムカットを使ってる選手は

ドナルドソン本人しか知りません。

 

製造過程で、なんらかの不具合が生じたものが流れてきたのでしょうか?詳細はよくわかりません・・・

 

2016年の画像とか調べてみると

う~ん確かに使ってる!

 

オクサイトに上がってる、ドナルドソンの実使用モデルも

ごらんのとおり

 

 

ガチのマジだ!

 

と思って、衝動買い・・・というか

 

買うしかないと思って買いました。

 

TORファンの自分としては、こういう一品は嬉しいですね~

 

 

では、改めまして現物を見てみましょうか。

 

テイパータイプのノブに、大き目のバレルサイズ

 

これ、前に紹介したOld HickoryのJL18にそっくりなんです。

 

って思ったら、JL18の記事でも

「JD20に似てる」って書いてましたね(笑)

 

うーん、THEスラッガー向けって感じの図太い打撃部分です。

 

実測で、6.45cm(2.54インチ)でした。

 

この太さで、これだけ打撃部分が広いのに

 

フィールがミドルバランスとはたまげたびっくり

 

AP5と比べて見てもこの通り。

 

AP5より太い上に、重量も重いのに

振るとJD20の方が軽いという不思議

 

う~~ん、木の質の違いですかね?

エンドロールバランス用の木とか

ミドルバランス用の木があるんでしょうか(笑)

 

ノブは、テイパータイプでした。

 

これもAP5と比べてみますが、JD20の方が平べったいですね。

 

握りやすさは、あんまり変わらないです(笑)

 

ハンドルサイズは、細すぎず太すぎず

 

ミディアムサイズですね。

 

バットトップですが・・・

 

カップがない!!

 

マルッチのバットというと

 

必ず市販のものはカッピング加工されているんですが

 

うわ~~~うわ~~~~~

 

これやっぱガチなヤツぢゃん・・・ムキーッ

 

 

あ、でもですね。

 

カッピングはないですが

 

だからと言って、重くは感じませんし

 

バランス感覚は、素晴らしいバットなんです。

 

ノブ裏の刻印は・・・

 

さすがにありませんね(笑)

 

ここにJD とか 20 とか彫ってあったら

本人モデル確定なんですが、しょうがないですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【素振り体験コーナー】

 

私には実打する勇気はないので、今回に限り

素振り体験コーナーということで・・・(笑)

 

 

振ってみた感想としましては、922gもあるとは思えない

 

軽さ!

 

やべーやつですわ。

 

重くて軽いバットとでも言っておきましょうか なんだそれ(笑)

 

 

いや~~~

 

 

打ったら飛やろなぁ・・・

 

 

 

と、思いますが

 

実戦で使うか否かは検討中です。

 

使ったらまた記事で紹介しますが、

 

今のところ 使う2:8使わない ぐらいなので

 

微妙です。

 

まぁ、しかしね

 

すごくやべーバット

 

これだけは言える。打ってないけど。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【リンクコーナー】

 

マルッチ公式

マルッチのバットはここからどうぞ。

言っちゃ悪いが日本向けのバットデザインは

ロゴが上の方にある上に刻印で、

しかもBFJマークまでくっついていたりと

 

 

なので

 

やっぱり本家アメリカでオーダーすることをオススメします。

 

BFJマークないと公式戦で使えないってのは分かりますけど

ああいう、いらんロゴをペタペタ貼る日本の文化大嫌い

 

AP5カスタムオーダー

AA1カスタムオーダー

SC21カスタムオーダー

 

せめてと思い、デザインが似ているモデルを

ピックアップしてみました。

 

残念ながらJD20はオーダーできません。

 

オールドヒッコリーJL18カスタムオーダー

 

バランス感覚がそっくりJL18のリンクも貼っておきます。

カスタム用グラフィックがレギュラータイプのノブなんですが

どのグラも使い回しなので、オーダーすればちゃんと

テイパータイプのJL18が届きます(笑)

 

 

では、また次回