Roxy Music-"Flesh + Blood”~桃源郷への入り口で…。 | ☆エマニエル浜口の無節操な音楽ブログ☆

☆エマニエル浜口の無節操な音楽ブログ☆

節操のない音楽紹介を中心にボチボチ適当にお届けします

ヤフー時代、随分前に書いたRoxy Musicの名作”Avaron”の記事ですが…。

 

 

ワタクシはこの最終到達点となるアルバムを”桃源郷”と表現させて頂きました。

 

 

 

 

このアルバムが好きな方には何となく言わんとしてることが分かって頂けるのではないでしょうか?

 

 

いや、私が勝手にそう呼んでるだけですが…(^-^;

 

 

 

その桃源郷たる”Avaron”の扉まであと僅かのところのアルバム

 

Roxy Music 

Flesh + Blood

 

 

Track List

00:00 - In the Midnight Hour 

03:11 - Oh Yeah 

08:02 - Same Old Scene 

11:58 - Flesh and Blood 

15:12 - My Only Love 

20:31 - Over You 

23:58 - Eight Miles High 

28:51 - Rain Rain Rain 

32:12 - No Strange Delight 

36:57 - Running Wild

 

 

 

 

遂に正式メンバーはBryan Ferry、Andy Mackay、Phil Manzaneraの3人となってしまいました。

 

 

以前のギラギラしたロック色は薄れましたが、その分洗練された艶やかで雅なサウンドに埋め尽くされてます。

 

 

次のアルバムに隠れがちですが雰囲気こそ違えどこちらもいい曲が揃っており、これまで以上にとてもソウルフル。

 

 

オープニングを飾るウィルソンピケットの名曲”In the Midnight Hour”であったり、ダンサブルにアレンジされたバーズの名曲”Eight Miles High”は、彼らの黒人音楽への憧れなのでしょうね。 

 

 

しかし、そこは湿り気のあるお国柄。何処か憂いを感じさせるのはブリティッシュロックたる所以ですか。

 

 

そして役者は”ダンディズム”の代名詞、ブライアン フェリー。

彼が歌えばロキシーになる。

好き嫌いは分かれますが、これほど優雅でクセが強いシンガーも珍しいでしょう。

 

 

 

 

それと相変わらず女性をモチーフにしたジャケットの美しさ。

槍投げをこれほど柔らかく、そして凛とした美しさを湛えた写真って素晴らしいセンスだと思います。

 

 

 

 

桃源郷までもうあとわずか…。

 

 

 

Oh Yeah

 

 

Same Old Scene 

 

 

My Only Love