結婚とか

妊娠には

一般的に適齢期と呼ばれる期間があると

思うのですが


最近は結婚の適齢期って考え方は

薄まりましたかね?

結婚適齢期=その後の妊娠が

セットで考えられていたからですかね?


最近は結婚と子供を持つことは

別のことと考えられている気がします


子を持つ自由

持たない自由

みたいな


それぞれの価値観と考え方で

各々幸せであれば

それが正解だと思います!


年末年始はスキー旅行から

そのまま私の実家へ帰省していたため

年明けてゆっくり義両親と食事会しました

一人だけアルコールを飲んで

美味しい食事しあわせでした


そのタイミングで

マンションの管理会社から

ちょっとした設備の修理の相談着信が入ったため

話をしたのですが


大規模修繕を終えて

外観は新品の様にピカピカですが

年末の給湯器故障に続き

15年も経つと設備は色々と不具合が

出るタイミングなんでしょうね


ディスポーザーを壊したのは私だけどえーん


電話で話した感じ

見積もりでも5万弱とのことだったので

その場で即OKの返事をしたのですが

今年は他にも設備故障でるかな?

確定申告のために

書類はまとめておかなければ、、、

と思いました



隣で聞いていた義両親も

仕方ないけど

色々お金かかるわねぇと反応しており

やはり賃貸運用って

難しいなぁと改めて思いました


基本的には

経年で家賃は下がり

修繕積立金などの経費は上がるため

持った瞬間から中古マンションとして

資産価値の低下が始まるってことですよね


幸か不幸か

物価高に応じる様に

新たに募集をかけるタイミングで

賃貸価格は少しづつ

上げさせていただいたので

経費を差し引いても

当初より手取りが少なくなってることはないのですが

それでも去年までは

設備故障0だったので

物を持つってお金と労力がかかるんだと

改めて実感しました


売って

資産運用したいのですが

売る理由もなく、、、


マンションは購入当時6,000万ちょいで

約半分を20年ローンで購入し

その後戸建て建築のタイミングで

マンションローンは完済しました

(その間に子供二人出産)



そのため

今の戸建てを建てる時には

頭金0です!大手ハウスメーカーで

都内に戸建て建てるのに貯金0!!!

外構もソーラーパネルや蓄電池なども

ぜーーーんぶ夫一人ローンです!

外構とかハウスメーカーは高いので別の

会社にお願いしたかったけど

ローンでしか払えなかったため

まとめてハウスメーカーにお願いしました

(モデルハウスに初めてお邪魔した時、買う気の無い客と思ってました、と後に営業さんに言われました)


戸建て建てた時には

その総額とローンの長さに

一抹の不安を覚えたのですが


背負うものがあった方が

頑張れる!というお義母さんの

謎の名言を信じて組みました笑


夫は一切ものに執着しないので

ダメならさっさと手放せば良い!と

考えている様で

絶望知らずである意味良かったです


金額が金額だけに

35年ローン!

30歳で組んでも完済は65歳、、、

定年は伸びるだろうけど

どこかで繰り上げ返済するのが

得策なんですよねきっと


懇意にしているFPの方に

我が家の収入(夫のみ)や

子供の年齢や進学予定先に応じた

ライフプランを作成いただいているため

特に不安はないのですが

子供の学費の捻出を考えると

若いうちに子供を持てたことは

良かったのかも?と

個人的に思いました


末っ子が修士了まで進んでも

夫が現役のうちに

学費の支払いは終わる想定です


私は心配性なので

先の先まで考えて

お義母さんに笑われるのですがチュー

心配性なもので仕方ないですね💦


実の兄や義妹の旦那さんは

40歳ちょい手前で

住宅ローンを組んでいるため

それこそ35年ローンで

完済70歳超え?!

私の性格なら

とてもじゃないけど不安で過ごせないかも


兄のところは

子なし予定らしく

夫婦共同ローンなので

そんなに高負荷ではなさそうですが

義妹のところは

旦那さんのシングルローンで

頭金なし

専業主婦の嫁なので

ローン組んだ直後に

旦那さんが心理的負担から

情緒不安定になってしまった様ですガーン

さらに子供が生まれてからさらに

節約思考が高まった様で

産後のホルモンバランスの崩れた義妹と

ことあるごとに衝突しているそうです驚き


こんな話を聞いたあと、

あなたたちは大丈夫よ!と

お義母さんに励まされたのですが

そうかもしれないけど

何とも言えない不安が広がりました真顔


ローンや保険は若いうちに始めるのが

正解な気がしますが

若いうちはお金がないので

どうですかねぇ、、、


ある程度年齢を重ねた後に

組むのであれば

頭金をいっぱい出せるはずなので

そしたら35年組まずに

15年とか20年で組んで

60歳までに完済する、みたいな

考えは平凡過ぎますかね


35年で組んで

繰り上げ返済とか思っていても

教育費がかかり始めると

とてもじゃないけど

繰り上げ返済なんて考えられないんじゃないかと

思ったりします


もう我が家は

今後新たにローンを組む予定はないのですが

それぞれのライフプランにあった

ローンの組み方は返済方法があると思うので

学費破綻や老後破綻しないように

プロの知恵も拝借して

備える必要があるなぁと

思いました


新年の食事会の話題が

お金の話になってしまい

ごめんなさい!と

思ったのですが

義両親は孫の学校や塾、部活、習い事の話を

色々聞いてくれて

相変わらず孫ラブなんだなぁと

嬉しく思いました

また、義父が夫をゴルフに誘っていて

息子(我が夫)のこと

大好きなんだなぁと

ニヤニヤしてしまいました爆笑


とても美味しい中華のコースでした

写真は追加した花巻ですラブ

いつも白だったと思うのでお正月限定?

息子はかまぼこ?と言ってました笑