夫が結婚前に購入した

↓こちらのマンション


ローン完済しており

現在は家賃収入になっていますが


ちょうど前の入居者が出られて

空き部屋になっており


価格の見直しだったり

今後どうする?と話したりしてます


現時点ですぐに現金化の予定はないのですが

今住んでる家は丸っとローンで購入しており

(夫が)


若かったし(マンションの購入から5年ほどしか経っておらず)

マンションのローン6000万超完済したばかりで

貯金0(私は第三子妊娠中)

さらに、私はその前の年は

育休やら短時間勤務やらで

年収300万未満で

ローンお手伝いしたくても組めずの状況オエー


よく夫1人で全額ローン組めたなぁと

思うのですが

夫の会社の信用ですかね凝視

ありがたや



住宅ローンの金利が上がるよ

みたいなニュースを見たので


え?繰り上げ返済した方が良いの?

それとも残高かき集めて

全額返済した方が良いの?とか

思うのですが

皆さんどうされてますか?


住宅ローンって

他のローンに比べて安いと聞きますし

子供3人いて

残高が少なくなるのも心配、、、


住宅ローンの金利を上回る

資産運用ができれば良いんだよね?と

思うのですがウインク

まず、住宅ローンの金利何パーなんだろうか、、、



お金にお金を稼いでもらってます〜


言ってみたい

いや、言うのは自由よね昇天




もっと早くに返しておけば

無駄な利息払わなくて

良かったな〜って後悔することも

無いんだろうなとか真顔もうすでにネガティブ


車くらいなら迷わずキャッシュで!

と言うけど


家だもんな、、、

45坪二階建て

2.5階に階段で上がれる

天井高140センチの物置つけて

造作の収納付き畳コーナー

太陽光パネルに

蓄電池

エネファーム、、、


色々課金した気がする無気力


すでに始まってるけど

教育課金もしてるし、、、


基本サラリーマンなので

急に収入増えないので

今ある収入と残高で

何するのが正解なのか


誰か正解を教えて欲しいです、、、



そういえば、仕事でお付き合いのある

営業さんと雑談してたら


その方がなんと

前職税理士だったと言い出して


えー?!

税理士から営業?何なんで?!と

驚きました。

夫のお願いしてる税理士先生が

お歳で廃業する話もあり、、、


一瞬仕事を忘れて

頼みそうになっちゃった爆笑

仕事上の付き合いのある方に

全財産知られるのは恥ずかしいですよね

さすがに、、、


ママ友のお姉さんが

表参道で事務所やってるそうなので

そこも候補にしてたのですが

守秘義務あるだろうけど

でもやっぱりちょっと気が引けます


手持ちの駒の有効活用、、、

良く考えないとなぁと悩みます