賞与の記事

たくさんの方が興味お持ちなんだなぁ

とびっくりしました


ボーナス払いはしたことないけど

ちょうどタイミング的に

自動車税(4万弱✖️2)と

固定資産税(40万と16万)の

通知と同じ時期なので

ボーナスありがたい!となってます


車は、、、

通勤には使ってないけど(ほぼ在宅)

ちょいノリ用のクロスオーバーと

遠出用のSUVがあるので

これどっちかで良いなぁと

薄々思ってます


家も駅徒歩4分なので

車無くても良いと言えば良いかも?


固定資産税は

新婚時代に住んでたマンションが16万

今住んでる戸建てが40万

これは節約しようがないな、、、と

いう感じです


マンションの方はローンないので

家賃収入になってますが

夫が事務処理(確定申告)嫌いすぎて

申告書類作成は税理士の先生にお願いしていて

所得税とか先生への謝礼とか考えたら

結局いくらプラスなんだろう???と

いう感じです


マンションは貯金のつもりで

お金に困ったら売る!と常々言ってます


新築で買った時6000万ちょいで

今、築15年弱で査定が7000万〜だったので

マンション価格の高騰って本当なんだな、と

びっくりしてます


子供がマンション買う時

どうなっちゃうのか心配になる、、、

普通に働いていたら幸せに暮らせる

そんな日本であって欲しいなと思います