【2024.03】30代3人家族の5週間家計簿 | 30代ワーママの家計×育児×散財記録

30代ワーママの家計×育児×散財記録

結婚7年目。
一緒にいる時間は13年目。

体外受精を経て第一子を
出産しました。

育児や出産の記録、
家計簿や家事や趣味など
いろいろと書いてます。


ご訪問ありがとうございます。よおです。
結婚7年目共働き夫婦です。
 不妊治療を経て第一子を出産しました!

貯金・家事・育児に試行錯誤しながら
手帳を楽しみ、資格取得を目指し
満足度の高い生活を過ごしたいブログです。
 
 
仲良くしてもらえると嬉しいです(´艸`*)
よろしくお願いします。 


3月の5週間家計簿締めました。






*30代共働きフルタイム夫婦

 0歳娘の3人家族



*賃貸一軒家(古民家)

 敷地内同居で家賃は義実家に払ってます

 家賃として計上している一部は

 何かあった時に

 お金出せるように積み立ててます



*別枠から支出のため日用品費に

 娘にかかったお金は含まれてません

 


期間:3月11日〜4月14日



1月のお給料を使います。

使える金額は597,000円程度でした。



【固定費1月分】

 

住居費:80,000


保険料:3,900


通信ネット:4,500


水道光熱費: 30,000円(端数切り捨て)

*実績:33,433

*繰越:△4,000


*前月からの繰越:236,000


水道光熱費繰越計:232,000


固定費合計:118,400

 



【貯金&積立&お小遣い】


夫婦貯金:100,000円


娘貯金:50,000円


子供積立:50,000


家電家具積立:10,000円


お小遣い:80,000


貯金等合計:290,000


保育料:68,000円


 

【変動費】(     )内は予算対比。

 

食費・日用品:65,869(△10,869)

 

医療費:9,900(+100)

 

特別費:29,255円(△14,255)

 


変動費合計:105,024

 


繰越金:21,000




固定費


水道光熱費

ガス・電気代  27,212円

水道代  6,221円


電気使用料金は3月8日までの1ヶ月間で

552.40kWh:21,175円でした。


ガス使用料金は2月21日までの1ヶ月間で

35㎥:6,067円でした。


少しずつ落ち着いてきたけれど、

やっぱり予算オーバー泣くうさぎ泣くうさぎ


変動費


食費、こんなにオーバーしたの

初めてで集計間違えたかと思いました。


土日のお昼とか、

お弁当買ったりしていたからそれも大きい。

でもパンとか特別費に計上してるのもあり

実際はもっと高いです。



日用品は11,000円くらい。


先月に続いてハンガーを

セリアで統一のため少しずつ購入しました花

それから楽天スーパーセールで

トイレットペーパー買いだめしたのが大きい。



嗜好品は2,700円くらい。


お茶やコーヒーでした。




離乳食は19,000円分くらい。


娘の離乳食用に良いもの買って、

その残りを大人が活用することも。


めちゃくちゃ食べるから、

たくさん作るのでかさみます!笑


引き続き、ローリングストック形式で

たくさんベビーフード買ってます。



今は節約する時ではなさそうなので

美味しいご飯を作れるように頑張りますスター


特別費は私の美容院と

外食も10,000円くらい使ってます。


来月はもう少し考えて使いたい!






 

 \通勤時間にコツコツ貯めてます/

アンケートモニター登録

 

 

 \トロフィー制度やポイントハンターなど

わくわくしながらポイント貯めてます/

ポイントサイトのポイントインカム