おはようございます

吟です


 

 

 

自己紹介はコチラ炎

 

 

 

 

 

竹生島三部作

そもそもコチラの前段階凝視

 

 

 

 

そう!

↓これに参加するための前乗りまほろばーニコニコ

 

 

 

この御二方の神社ツアーは

毎回毎度ナニカが起こるキラキラ

 

近江に坐します美男美女(Photo by  うしこさん)

 

 

待ち合わせ場所に馬が来て

騒然キャーキャーな車内爆笑

 

 

 

 

「え?誰誰誰?

「あ!うしちゃん!うしこさんだ!

 

 

…なんだってえ?

 

えーうそホンマに?うしこさんやーん!

めっちゃカワイイやーん嬉しいいいいい!

 

image

 

ハイ

BBAの愛全開にして

うしこさんを怯えさせちゃいけないので

ハアハアを自粛しました

 

 

やー会いたかったんです…ニコニコ

 

うしこさん作トートバッグのファンでして

なんだろう

サイズ感や2つのポッケや

何でもガシガシ入って想像以上の収納力が超優秀なんですこのトート

 

写真はお借りしました

 

うしこさんとご一緒できるとはーニコニコ飛び出すハート

イロイロ迸って怖がらせないようにしよう…

 

 

 

車中はすっかり遠足気分

ウズメちゃんのキュートなアテンドと

紅茶王子のノーブルな運転で

速やかに1社目に到着!

 

 

キラキラ等彌神社

 

 

実はココ、狙っていた神社さん

胸が高鳴りギュン上がりニコニコキューン

 

 

 

青紅葉が鬱蒼と

緑の空気が境内にみっちみち

マスク外して深呼吸

鳥見山からの風が境内吹き抜け

 

 

 

 

 

 

 

 

…あれ?

この神社って

ひっそり大人しげだけれども

なんだか凄い氣がするぞ

 

 

「立ち入り禁止」じゃなさそうだから

上がって近くでお参りしたいなー

 

 

お掃除してるTシャツの方へダメ元で

上がってもいいか聞いてみた

 

 

ら!

 

 

なんとその方は宮司様!

アレヨアレヨで

正式参拝させていただけることになり

 

突然のラッキーにワチャる一同爆笑

 

 

 

「こんな格好で申し訳ありませんが」

 

 

そう言って始まった正式参拝

御祈祷中の宮司様の所作や声音に

聞き惚れ見惚れ

ラフな御姿なんぞ関係なく

 

 

凛としたその背中と共に

ツアーの皆と一緒に祈れたことが幸せで

 

 

御祈祷終了後も

宮司様のご厚意は続き

 

 

御由緒はじめ貴重なお話を

資料をわざわざ持参して

丁寧に説明してくださり

(伊勢神宮と超濃厚な御関係!)

 

 

 

超レアなブツを手に取らせていただいたり

 

 

写真も自由に撮らせてくださり

 

白蛇さんと撮れてご満悦(Photo by  うしこさん) 

 

 

 

さらには記念撮影までしてくださり

 

一社目にして

もうこれで大大満足!って感無量

 

 

とても素敵な笑顔の佐藤宮司様

御厚意に感謝します

 

 

金の鳶のおかげかな

竹生島でいっぱい会えた

 

 

 

ツアー全員が初めて訪れた等彌神社

 

パッと見は

落ち着いた素朴な佇まい

地味に思えるのかもしれない

 

 

境内を廻ると、そんな印象は一変する

分厚い山と水の力の蓄え無尽蔵の頼れる神様

 

 

次回はお山に登ってみよう絶対に

そして宮司様に御礼を言おう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにつけても一社目で

こんなミラクル起こるのか?

あと二つ、どうなるのー?

 

 

 

続きます次は藤原鎌足公!

あー日本史思い出さなきゃ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはコチラ🔥

友だち追加

お気軽ポチン♪