こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男は自閉症スペクトラムの診断

次男は診断はついてないですが、集団生活に



発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


皆さん、こんばんはニコニコ





最近、長男に加え、

夫が登場する機会が増えた弊ブログ  





あれっ!





うちのジャイアンこと

次男どうなった笑い泣き!?




ポテトを独り占めするジャイアン(左)↓





そうそう、我が次男、

保育園から加配保育士を

つけたらどうか?と

言われているのです



自分の思い通りにいかないとすぐ泣く

気持ちの切り替えが苦手で

泣き止むまでに先生が1人

抱っこして代弁してやっと落ち着く




来年度からは担任が減るので

先生を1人つけたらどうか?





私としては、長男と比較しても

こだわりそこまで強くないし

コミュニケーションもそこそこ

取れてるし、そんなにかな!?

思っていたものの






お正月、いとことの間で

超絶わがままジャイアンな次男を見て

これは保育園でもやばそうだなと

思ったり↓






また先日、いつもは車道の端を通る道、

車が停まっていたので

歩道を走ったら





違うー!!戻るーー!!

と、ギャン泣き





引き戻せずそのまま帰ったら

またあそこに行く!といって

なかなか家に入れず魂が抜ける





おうちでりんご食べよ、

プラレールで遊ぼう、と言っても

泣き止まずしばらく駐輪場に。




次男が泣くことで

どんどんパニックになる長男

次男を押して叩いて更に次男泣き

全然家に帰れず、、 




長男は次男が泣くのが苦手なのです↓



保育園でもこの調子じゃ

先生1人つけたほうが安心するだろう、と

加配保育士をつけるべく

活動しようと決めました





ですが、最近機嫌がよくて

物わかりの良い次男

お手伝いもしてくれるし

長男とおもちゃ取り合いも減った!?

なぜかうんちおむつ替えるのはイヤ





保育園であった出来事も

話してくれたり

これ、長男はしないのでとっても嬉しい!





保育園の連絡帳も

ニコニコ楽しみました

お友達と仲良く〇〇しました、と





昨日保育園の先生からも





最近次男くん、絶好調で

ここ数日保育園で全然泣いてません

おもちゃもお友達にどうぞー!と

貸してあげられるし

気持ちを伝えるのも上手です





波があって、

今一番良い部分なんでしょうね





!?




波ってなに?

サーファーなの笑い泣き!?





ホルモンバランス的な?

更年期かい!?

更年期と真逆なとこにいるけどw





まぁ、確かに

いい時悪い時みんなあるよね😂





でも先生が言うには




今の状態なら

担任で足りてるので

加配保育士は必要ないと思う





でも波があるから

加配保育士はつけたほうが良いと思う

いらないと思えば外せるし





とのことです。





うん、なんだかよく分からないけど

とりあえず加配保育士はつけよう真顔




 

こう思うとですね、、




意外と自閉症スペクトラム障害と

診断がついてる長男より

次男のほうがつかみどころが

無いなぁなんて思います笑い泣き





逆に言えば、発達障害の子って

分かりやすいのかも?という

発見でもあります

長男の苦手なことのが分かりやすいし






いずれにせよ、

二人共よく観察して

出来ることはしようと思います





そして、、

次男に加配保育士をつけるには

発達外来もある小児科の

意見書が必要

あるいは長男のように市の児童発達支援センターまでいき、発達検査をして診断を受けるか





近所に発達外来のある

小児科があるものの

新規予約は受け付けないとガーン



  


一方、その小児科では

3ヶ月半健診を受けられるので

発達関連について相談しようと決めました

うちの市は集団健診ではなく、自ら病院に予約するパターン

そのとき意見書を書いてくれるか未定だけど、、





来月には3歳半だから

予約しよう〜とHPをみると





乳幼児健診予約枠は満枠です。





えええええ!?





健診も受けられないの!?




電話も受け付けておりませんとの

ことでどうしよ!?と思ったところ





また数日後には予約の枠が

新たに開くようなので、、

その時にトライしてみようと思います





いやー、まだまだ

加配保育士をつけるためには

時間がかかりそうです魂が抜ける

本当に3歳半健診で加配保育士の意見書もらえるかも

分かんないし。。





でも、、次男の場合は

焦らずでいいかなぁと思ってます。



 


というか、これから長男の

就学前相談も始まるし

そこまでガツガツ出来ない💦





そんなわけで、これからは

次男の様子も時々お伝えしますにっこり

良かったら引き続き

ブログを覗いてみて下さい!




お知らせ

未知花さんとスタエフコラボLIVEします

2/6(火)12:00〜

長女のためのパートナーシップ論①
「似たもの同士の私達
選んだ夫は真逆タイプ!?」


場所は
未知花さんのチャンネルです





気になる方は

standfmのアプリに登録して 

お時間近くなりましたら、

未知花さんのチャンネルを選んで

遊びに来て下さい🎶




パートナーシップが気になる方や

隣の夫婦が気になるあなた、

私も長女だよー!ていう方や

もちろん長女じゃない方も♡

どうして夫を選んだのか?

改めて考えたい方、

ぜひ聴いてみて下さい





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花