こんにちは。

5歳と3歳の男の子二人を育てている

38歳のワーママまゆかですニコニコ


長男が3歳の時、自閉症スペクトラムの診断が。


発達障害の子を持つママでも前向きに自分らしく

過ごしたい!仕事との両立を叶えたい!

試行錯誤する様子をお伝えします


音声配信アプリstand.fmもゆるりと配信中

stand.fm カラオケ


【スタエフLIVE日程変更の為、再投稿です】


皆さん、こんにちはニコニコ



前回の続きです↓



なんとこの記事

アメトピに掲載されたようです!!




叶姉妹の下に次男おるwww 爆笑w




ネガティブな気持ち含め、

思ったまま感情を書かせた頂きましたが

どなたかの心に響けば幸いですえーん




さて本題へニコニコ




加配保育士をつけたらどうか?と

言われた次男

それに対する私の気持ちは




うち以外にも困ってる子が

何人もいて、人を増やしたいから

頼みやすい我が家に頼んだのでは?と

疑ってみたり

※長男も加配保育士をつけているので




癇癪を起こせば、やっぱり

何かあるのかもと思ってみたり

私の育児のせいかと責めてみたり




考えても仕方ないので

そんな時こそ相談を、、と思い

長男の加配保育士さんに

お迎え時に相談することに。




長男の加配保育士さんについてはこちらに記載





ちなみに長男の加配保育士に

相談した理由は3つ




①元々療育施設で働いていた方なので

次男に何かあるか分かるかも。



②本音で話してくれる

これ、大事よね。



③パートタイム勤務だから、保育園内の政治?

関係してないはず

②とも重なるけど。そして完全に勝手な思考ww




次男も加配保育士を、と

言われてしまったと相談すると




先生:

ずっと見てるわけじゃないから

分からないけど、

長男くんとはまたタイプが違うよね




でも実は、主任から

2歳児クラス(次男のクラス)に

1日だけでも入って次男くんの様子

見てほしい、言われたんだよね

ま、まじか、!



私:

ち、ちなみに、、2歳児クラスで

困ってるのって

うちの次男だけなんですかね?




うん、そうみたい




真顔真顔真顔




疑ってすみません、、笑


  



そして保育園で、ちゃんと対策を

考えてくれてたことに

むしろ感謝をしました、、悲しい




本当に1日行くかは分からないけど

次男くんの担任の先生から

どれくらい困ってるか

よく状況聞いておくね

めちゃくちゃ有り難い、、




でも本人が安心できるなら

加配保育士の手配はしてもいいかもね、と





この言葉にハッとしまして、、


 



そういえば

最初長男に加配を打診された時も

同じ様に戸惑ったけど




障害児だって診断されにいくんじゃない、

保育園で困っているから

安心して通って貰えるように

環境を整えるのが私の役目

て思って動いたんだ。



ここにバッチリ書いてあったわ↓




でもすっかり、そのことを

忘れていましたね、、




次男は何でもない!

発達が遅れてるわけはない!という

思いに囚われていたな、と。





そして加配保育士さんに

靴が嫌だと癇癪を起こしたことや

自分の育児のせいかと思ったことも話すと




保育園から指摘されると、

色んな行動が気になって

不安になったりいつも以上に焦るから



今は

甘えたいのかなぁ、イヤイヤ期かな、

位に思ってればいいよ




あと、絶対に

ママのせいじゃないです!




と強く言って頂いて、

また涙が泣くうさぎ

困った時に頼れる心強い先生がいて

本当に助かります泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ






そして更に

衝撃の一言、、




加配保育士って

発達を見てくれる近くの小児科で

意見書貰えばつけられるからね

※市によります





え、、不安不安不安





長男の時は、、

市の保健センターに電話相談

⇒保健センターに行き、発達検査

⇒発達支援センター受診&自閉症診断

⇒やっと加配


 


しかもそれぞれ3ヶ月待ちだったから

大体8ヶ月位かかった、、





めっちゃ遠回りしてるー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



 

どうやらうちの保育園、

割と新しいこともありその辺りの

手続きが曖昧だった模様、、

ちなみにこの加配保育士さんは、うちの長男の

加配申請後に来た先生



 


そのため、次男はひとまず近くの小児科で

相談してみようと思います。




あと2ヶ月で3歳半健診があるから

そこで小児科に相談することに。

どうなるやら、、アセアセ




次男の担任の先生にも

その旨を伝えて、

連絡帳にも困り事が起きたら

書いてほしいとお伝えしました。

いつも良いことメインで書いてくれてるんでね




なぜかヘルメットしたまま電車に乗る息子たち、、




そして、今回一連の出来事で

まぁ〜色々と考えさせられたのでにっこり

その辺りの気持ちを音声で

話してみたいなー、と




12/5(火)12:00〜

音声配信スタエフでライブします!

会場はこちら花




 

うちの子、あれっと思った時、

親はどーする!?

というテーマで話します!




私が長男、次男の困り事を指摘されて

感じたことや、どうするか、について

話してみたり





あとは、我が子のように

外部から指摘された訳じゃないけど

親として、うちの子大丈夫かなー?と

思ってる方にも

何かヒントになるようなことが

言えたらな、、と思っています





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花