ワークライフバランス経営サポートセンター -220ページ目

10月1日は、企業の多くが内定式でした。 

記念日は、個人でも会社でもいろいろたくさんあると、それだけコミュニケーションも深くなるし、時の流れを感じることもできていいものです。まあ多いと忘れてしまうという男性の方も多いと聞きますが・・・。


会社は、創業記念日などは休みにしたり、イベントを開いたりするところも多いと思いますが、さすがに10月1日は、少ないでしょう。


なぜなら10月1日は、多くの企業が内定式をしているからです。今年は地味といわれていますが、それでもイベントとして時間とお金をかけて、やっているところもあります。大事なことは、内定者により会社への愛情を深めて貰ういい機会でもあるからです。社長からのメッセージも大切ですし、迎える側の温かい気持ちも表情などで思い切り伝えてほしいと思います。不安でいっぱいの内定した来年入社の新入社員ですがゆとり教育世代でもあるので対応には注意していただきたく思います。


魅力ある会社作りができていないとこれからは、優秀な人材は採用できません。内定式などの様子をブログで書いていただいたりすると雰囲気なども非常にわかりやすいです。飾らないありのままの姿を見せることが大事ではないかと思っています。


私も10月1日は、あるちょっとした記念日でしたが、そんなことを振り返ることもなく1日が終わりました。私の場合はもっと1日1日を大事にして、質の高い時間の使い方を日々考えていこうと思います。