出版関係のシンポジウム
今度の土曜日です。
おいでになれる方はぜひ。
出版に携わっていない方でもご参加いただけます☆
==第14回ライターズネットワーク大賞授賞式&シンポジウム==
ライターズネットワークは、フリーライターや編集者、イラストレーター、フォトグラファーなど、出版や各種メディアに携わるクリエーターの親睦団体として1993年より活動を続けてまいりました。
96年からは、「自分たちの仕事を自分たちでほめないでどうする」を合言葉に、会員の活動の中からライターズネットワーク大賞を先行して表彰しており、今年で14回目となります。
本年度のライタイーズネットワーク大賞は、6月6日に東京・神楽坂の日本出版クラブ会館で開催されます。
★開催日時:2009年6月6日(土)
★開催場所:東京神楽坂・日本出版クラブ会館
12:30 受付開始
13:00~14:30 シンポジウム
「作品を生み出すworkと報酬を得るjobは一致させられるか?」
14:50~17:00 大賞授賞式・懇親会
★参加費;会員:3,000 円 非会員:5,000 円
(当日会場でお支払いください)
参加お申し込みはホームページから→ http://www.writers-net.com/item/110
◆シンポジウム概要
【テーマ】「作品を生み出すworkと報酬を得るjobは一致させられるか?」
本を書く、編集する、絵を描く、写真を撮る、デザインをする……
そうした仕事に携わっている以上、何かしら表現したいテーマやモノがあるはず。
でも、「やりたいこと」だけをやっていこうとすると、それが即、報酬を得られるとは限りません。
自分の作品を生み出す「仕事」をしていくことと、報酬を得る「仕事」――この二つを両立させる。
恐らく、これまでにも多くのクリエーターが直面してきた命題です。
その壁を突破し、自分の目指すものを実現しながらこの道で生き残っていくには、
「これが自分の〈仕事〉なんだ」と胸を張ってやり遂げるには、
どう考え、どう行動していったらいいのか?
その指針となるものを考えたいと思います。
今回のシンポジウムには、
『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』など、多数の著書を持つ北尾トロ氏、
『世界の日本人ジョーク集』シリーズがベストセラーとなった早坂隆氏、
勝間和代氏ら気鋭の著者を世に送り出してきたディスカヴァー・トゥエンティワン社長の干場弓子氏、
のお3方をパネリストお迎えしました。
いずれも独自の視点とスタンスをもちながら出版に携わってきた方たちです。
いつになく刺激的なシンポジウムになるに違いありません。ご期待ください。
【パネリスト】
北尾トロ氏
編集プロダクション勤務などを経てフリーライターに。1999年、ネット古書店・杉並北尾堂をオープン。並行してインディーズ出版の活動も行う。現在、長野県伊那市高遠にて古本カフェ「本の家」を共同運営しながら「本の町プロジェクト」を推進中。2009年8月には「第1回高遠ブックフェスティバル」を開催の予定。主な著書に『ぼくはオンライン古本屋のおやじさん』『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』など、多数。
http://www.vinet.or.jp/~toro/
早坂隆氏
旅行雑誌編集者を経て、ルポライターとして活動を開始。太平洋戦争や東欧を対象に執筆をするかたわら、取材を通して収集した『世界の日本人ジョーク集』シリーズがベストセラーに。そのほかの著書に『戦時演芸慰問団「わらわし隊」の記録』『ルーマニア・マンホール生活者たちの記録』『祖父の戦争』など。
http://dig-haya.blog.so-net.ne.jp/
干場弓子氏
干場弓子(ほしば ゆみこ)
1985年、株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン設立以来、取締役社長として、経営全般に携わる傍ら、編集部全般も統括。自らも編集者として、勝間和代さんの各書籍、小宮一慶さんのビジネスマンシリーズを手がけるほか、CDサイズのシリーズ、ミリオネーゼシリーズ、強育シリーズ、携書シリーズなどを立ち上げてきた。最近では、22万部突破『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』や、17万部突破『「婚活」時代』などの編集に携わり、常に新しい視点でヒットを創りだしている。
http://www.d21.co.jp/
◆ライターズネットワーク大賞受賞者
いまや年間の書籍発行点数は8万冊以上、
ネット上には無数のコンテンツがひしめき合っている中、
「売れる」コンテンツばかりを追いかけているだけでは、膨大な情報の海に沈んでしまいます。
「情報の供給過多」の状況にあるいまだからこそ、自分しかできないテーマを持ち続ける必要があります。
今回の受賞者は3名。
いずれも、自分の好きなテーマ、興味の対象をとことん追いかけ、各々の作品を作り上げました。
*大賞:平林豊子さん
『着こなせ! アジアンファッション WE LOVE ASIAN FASHION』(ダイヤモンド・ビッグ社刊/地球の歩き方BOOKS)の出版に対して
「自分が欲しい本を作る」っと、企画編集から、プロモーションにいたるまで携わり、増刷に至った成果をたたえて。
http://www.amazon.co.jp/dp/4478077770/
*エンターテインメント賞:松鳥むうさん
『ちょこ旅京都 おさんぽ気分でまち歩き』(アスペクト刊)の出版に対して
京都の街を丹念に取材し、読んで楽しいイラストエッセイに仕上げた作品。
http://www.amazon.co.jp/dp/4757214774
*フットワーク賞:久能木紀子さん
『ご近所の神様』(毎日コミュニケーション刊・マイコミ新書)の出版に対いて
好きなテーマを徹底して掘り下げ、丹念に調べ上げることで完成した一冊。
http://www.amazon.co.jp/dp/4839928835/
実は闘牛が盛ん
メキシコはスペインの統治下にあったので、
実は闘牛が盛んです。
でも奥さん、ご存知でした!?
闘牛に出る牛はみ~んな最後には殺されちゃうってこと。
しかも、1頭の牛をみんなで寄ってたかってイジメて、
弱ってヘロヘロになったところでマタドールが登場。
(マタドール=主役の闘牛士)
トドメを刺すという、非常にアンフェアな競技なのであります。
「牛っこがかわいそうだ……」「牛っこ、がんばれ~!」と
つい牛を応援してしまう私。
油断した闘牛士が牛に突き上げられて客席に吹っ飛び、
担架で運ばれるというシーンも。
「お牛さまのタタリじゃ~~」
トドメを刺された牛は、馬で場外に運び出されます……。
〈私が見たときの闘牛の進み方〉
1 牛が場内に勢いよく飛び込んでくる。当然元気いっぱい。
2 3人の闘牛士が半ドーナツ型のピンク布で牛をかわす。
3 同じ布のまま、1対1でからむ。おそらく一番勇気がいるシーン。
牛が元気なので。
4 カタビラをつけた馬が2頭出てくる(1頭は予備みたい)。
馬上から牛にヤリを刺すと、牛は馬をぐりぐりと押してくる。
5 闘牛士が、鏑矢のようなものを手に持って牛に向かって投げ、刺す。
牛は刺されると一瞬止まるので、そのすきに安全地帯に逃げる。
これを3人分繰り返す。闘っていないときの2人は闘ってるやつが
逃げるのを手伝うために牛の気をそらせたりする。
6 ここでようやくマタドール(闘牛士の主役)登場。
赤い布と剣を持っている。
しばらく牛をかわした後、牛の背に剣を刺す。
7 ほかの闘牛士2、3人が牛の相手をし、牛が倒れるのを待つ。
8 トドメを刺す役の人が入ってきて、短剣を牛の脳天にグサリ。
さらに短剣をグリグリと動かすと牛は完全に動かなくなる。
(むごい!!)
9 死んだ牛を馬で運び出す。
血のついた砂を持ち去り、きれいな砂をまいて白墨でラインを引きなおす。
そしてまた1から9を繰り返し。所要24分ほど。
赤いところだけ見ても、いかに寄ってたかって
牛をなぶり殺しているかがわかります。
わたしゃ、二度と観にいかんぞ、闘牛は……。
老いも若きもルチャ・リブレ♪
メキシコにはルチャ・リブレというものがございます。
これはいわゆるプロレスの原型となったもので、
非常にショー的な要素の強い「勧善懲悪」タイプの格闘技です。
ちっさなこどもからお年寄りまで、庶民に人気の娯楽なんですね。
写真はメキシコシティでルチャ・リブレを観戦したときのもの。
一眼レフを持って行ってたんで、記者に混じって
しれっとかぶりつきで撮影してました(笑)。
疲れたら席に戻ってビールを飲み。
おもしろげなシーンではまたかぶりつき……。
一度も怒られませんでした。
適当って素敵!!
もちろん、危なくないようには配慮はしてましたYO☆
で、このときはトヨタがスポンサーだったりしたんで、
日本人レスラーがいっぱい出場してまして。
トリは、ゴスロリを連れたヤンキーと
ウルティマ・ドラゴンの闘いでした。
ヤンキーが悪役なので、「チノー!」という罵声が飛びます。
チノというのはおそらくチャイナが転じたんだと思うんですが、
アジア人への蔑称です。
でも、実はいいもん役のウルティマ・ドラゴンも日本人なんですけどねー。
で、ありえないことに、
ヤンキーがドラゴンに勝ってしまいました。
(ゴスロリに踏まれているのがドラゴン)
当然、こどもたちは大ブーイング。
そしたら右端のおなかの出たおっさんがTシャツ脱いでリングに上がり、
ヤンキーをやっつける、という、そういうシナリオでした。
最後にヤンキーをやっつけたおっさん(左)。
いい一枚でしょ(笑)!?
こーゆーの、好きなんですわ……(笑)。
ぐだぐだ感がたまりません。
インドで、同じようにおなかの出たおっさんが
ピチピチ全身タイツでサーカスやってたとき以来の
ぐだぐだぶりです。
こちらはお約束の場外乱闘。
宿泊していた宿(メキシコシティのサン・フェルナンド館)に
泊まっていたレスラーも2、3人出場してました。
どうりでごっついと思ったわ……。
ルチャ観戦のあとは楽しいおみやげタイム♪
マスクあり、人形あり、Tシャツあり。
こどもにはやっぱりマスクが一番人気でありました。
コーラで悪魔祓い
教会でマヤのシャーマンに祈祷をしてもらうときに
必要なものってな~んだ!?
まずはろうそく。
これは、健康祈願なら白、呪いなら黒、などと
色が決まっております。
で、鶏や卵。
ようするに、あれですね、いけにえ。
かつては本物の人間を供えていたそうです。
で、炭酸飲料。
コーラとか、ファンタとか。
……なぜに炭酸飲料!?
それは、
「ゲップは悪魔が出て行く証」
と考えられているからなんだとか。
盛大にゲップが出せるように、祈祷前は食事を
抜いて胃を空にしていくのだそうです。
さて、マヤの村の辻や家の庭に、このような十字架様のものが
立っていることがございます。
しかし、これはいわゆるキリスト教の十字架ではありません。
ガイドによると、2000年前からマヤに伝わるもので、
世界の根源や宇宙の根源を現す樹、
「聖なるセイバ」を表しているのだそうです。
(英語では、「ホーリー セイバ」)
空と大地を分けた剣でもあり、
地球や宇宙の中心、
天と地、
天の川の軌道と太陽の軌道など、
色々なものを表現しているとのことでした。
ううん、奥が深い。
ちなみに私、手帳はマヤ歴のものを使っておりまして。
ツォルキンは青い電気の手でございます。
↑
わかる人にしかわからないアレですんません
おとぎの国、グアナファト
メキシコの中央高原に位置するグアナファトは、
ほんと~におとぎの国のようなところでして。
芸術都市で美術館やらもようさんあるんですが、
コロニアル調の中世の街並みがごっついきれいなんです。
それはもう、世界文化遺産にも登録されているほどで。
で、こちらはピピラの丘という街が一望できるところからの景色。
街全体がカラフルでしょ?
恋人たちが集っていそうな丘なのに、たいして人がいなかったのはなぜだろう。
インフルエンザのイの字もなかった頃なのにな~。
そして、夜な夜な楽団も練り歩きまっせ~!
衣装は中世スペインのもの。
ロマンチックこのうえない。
誰か ロマンティック 止・め・て ロマンティック ! ですよ。ホンマ。
ここって夢の中かしら~とか思いつつきもちよく
酒が飲める街です。
↑ココ大事