伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

パソコンを買ってたった6年でパソコン教室を開業。現在17年めの方にインタビュー:まなつなレポ

 

 

 

 

先日は9月2回目の「まなつな」でした。

あ、「まなつな」とはこちらです。

 

 

まなつなは、パソコンや集客ネタや、インタビュー形式の時もあれば、皆で考えるときや、ミニ講座的な日もあります。

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

9月2回目の内容は、

 

 

ネタ① ZOOMで、「顔出しでお願いします」とお断りしているのに、画面をオフで参加される方について、良い方法がないですか?(前回の続き)

 

前回のレポはこちら。

 

 

ネタ② 起業歴10年以上の方にインタビュー


 

 

ネタ①は、こちらのブログにも書きました。

「顔出しでお願いします」をどのタイミングで伝えるか、ということ、なんだと思います。

だからと言って、こうしないといけない!ではなく。

 

でも、注意事項が多すぎたり、厳しいと、「神経質な人」と思われます。
 

 

自分が主催者のとき、どうすれば心地いいか。

また、参加者が「また参加したい」と思うのか。

 

 

モヤっとするポイントは人それぞれ。

 

 

自分が必然の人が集まる。
全ては学び。



厳しすぎず、モヤっとしない方法を選んでくださいね。

 

 

ネタ② 起業歴10年以上の方にインタビュー

 

今回、インタビューさせていただいたのは、北海道十勝でパソコンスマホ教室を主宰しておられる 山口幸子さん。

 

ブログはこちら。

 

ホームページはこちら。

 

 

「まなつな」は起業前の方から起業20年以上の方もおられます。
でも、皆さんがフラットな、ホントすごい「場」だな、と思うのです。

私が出すだけでなく、各々の得意や知っていることなども出す「場」。
だから循環するのです。

 

そんな場だからこそ、ふと、起業歴10年以上の方の話が学びになるのでは、と。
インタビューしたらいいお話を皆さんにシェアできるんではない?と。
10年以上の方も1年目があり、3年目・5年目、そして10年という道がある。
 おひとりずつお話をお聞きし、ミニ講座やプチセッションもいれた回、となっています。

 

 

幸子さんがパソコンを初めて買ったのが、1999年。

そこから、2005年にパソコン教室を開業されています。

たったの6年。

まずはそこにびっくり!


 

インタビューの内容は、

 

①幸子さんとパソコンとの出会い

②パソコンを購入してから、開業するまで

③10年以上、続けてこれた理由 

④これまでで最も困ったことは? 

⑤起業初期にやっておいた方がいいこと・やらなくていいこと 

⑥特に話したい事

 

 

をシェアしていただきました!

もうね、パソコンを買って、そこからインストラクターデビューし、たった6年でパソコン教室を開業している、ということがすごい!

そこまでに至る話、開業してから現在までの話。

普通聞けない話をいっぱいお話ししてくださいました。

 

 

幸子さんの語り口は、関西人?(笑)と思うくらいおもしろいです。

幸子さんの語り口?や見た目?と本心?に、ギャップ萌え(笑)する方、続出でした!

 

 

すぐに稼げる!とか、ラクに集客!とか、そういう内容ではないです。

地道にコツコツと長く続けていきたい人。

パソコンが苦手と思っている人。

これから起業したいと思っている人。

行き詰っている人。

 

 

そんな方たちに、ぜひ聞いてほしいです。

 

 

幸子さん、オンラインでもパソコン・スマホレッスンも可能とのことです。

ホームページはこちら。

 

 

そして・・・

 

 

私と幸子さんは、パソコンを教えている、という意味では同業者です。

出会いは、「同業者でもいいですか?」というメッセージ入りで、WEBコンサルを受けていただいたのが、きっかけです。

 

 

そして、幸子さんが「パソコンを教えているものは孤独で・・・」ということは話されたのがきっかけで、パソコンを生業としている者たちの場の「ぱそ女」を始めたのです。

 

 

そこから、ぱそ女も3年半になりました。

ぱそ女の記事一覧はこちら。

※最近、レポを書いていないことも多いですが、毎月開催しています。

 

 

起業はひとりで全部決めて、進まないといけない。

質問できるところなどがないと、本当にしんどい。

私も最初の9ヶ月くらいは、ひとりでがんばってました。

でも、行き詰まり、どうしようもなくなって、「同業者ですがいいですか?」と、ある方に相談しました(今思えば、同業なんておこがましいですけどね・・・)

 

 

そこから、自分の知識も、認知も広がって、飛躍しました。

パソコンや集客のことなどの「ちょっとしたことを聞ける場」、また「最近のスキルなどを提供する場」として「まなつな」を開始しました。

 

 

まなつなとは「学(まな)び」と「つながり」の場。

お互いに回しあいっこではなく。

いいつながりもできています。

 

 

起業歴が長い人・短い人。

ブログ歴は長い人・短い人。
パソコンが得意な人・苦手な人。



いろいろな人が集ってほしい。


自分の得意は誰かの苦手。

自分の苦手は誰かの得意。

 
そうやって循環する「場」にしたいと思っています。

 

 

まなつなは、現在26名。

毎回10名から15名ほど出席されます。(アーカイブもあります)

 

 

起業に必要なITスキルを身に着けませんか?

 

 

次回は10月入会になります。今月の入会者には

 

9月分の動画2本ともプレゼントします。(通常は1本です)

 

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」  

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬